すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

耳垢の質が変化した方はいらっしゃいますか?

例えば、以前は乾燥した耳垢だったのに、湿ったタイプに変化した方等。

耳垢のタイプは一生変化することがないと言われています。(遺伝により決定されます)

私は以前は乾いていましたが、最近は湿っぽいような気がします。

分かればご両親の耳垢タイプも教えて下さい。

  • 質問者:耳ジュク
  • 質問日時:2010-09-07 12:18:50
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

やはり耳垢の質が変化するのではなく、耳掃除のし過ぎで、炎症をおこしているのだと思います。
やっと、最近風呂上りの耳掃除を我慢できるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

3年くらいに変化しました。カサカサ耳垢からウェットになりました。
耳かきのし過ぎで傷付けてかさぶたになり、痒いのでかさぶたを取りが悪循環になったと思います。
汗かきで無いのにわき汗が凄く黄ばんだりしました・・・。
アレルギーと言われましたが耳鼻科に行くのが遅かったです。
両親共にカサカサ耳垢です。でも祖母はウェットタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに耳掃除を我慢するのはつらいですね。
私も耳かきのし過ぎで、ジュクジュクしているような気がします。
ここ2~3日は我慢してます。

並び替え:

自分は子供の頃から乾燥タイプで、両親も乾燥タイプ。

子供は、スイミングを習いはじめてからどと思うのですが、少々湿っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは単純に耳に水が入っただけではないでしょうか?

両親は乾燥していますよ

うちは季節によって乾燥したり湿っぽくなったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿度に関係しているのでしょうか?

子供のころは両耳とも乾いたタイプだったのに、20代から右耳だけ
湿ったタイプに変わりました。
中耳炎かなんかになったのが原因だと思います。病院にいかなかったので
正確な病名は分かりません。
父は乾燥、母は湿ってる。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり外耳に炎症が残っていらっしゃるのではないでしょうか?
片方だけ湿っていらっしゃるのですね。
私も左耳の方が湿っています。

小さい頃は乾燥したものでしたが、
プールに入り炎症してからというものの
湿ったものになってしまいました。

両親は、乾燥してるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり外耳道の炎症により粘液が出ているのでしょうか?
私は左耳がよりジュクジュクしているような気がします。

私も乾燥タイプが少し湿ってきてます。
両親は乾燥タイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳掃除をよくされますか?
その時に、耳の粘膜に傷がついて、そこから粘液が出ているのではないでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る