すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

グレープフルーツを育てている人いますか?冗談半分に種を植えたら芽が出てきました。陽気のせいか、順調に生育しています。ですが、グレープフルーツは日本の気候には合わないらしく、本を読んでもネットで調べても栽培方法が詳しく記述されたものが見つかりません。肥料とか水管理とかについて知りたいのですが、どなたか実際に育てている人がいれば体験談を教えてください。

  • 質問者:ちょうちょ
  • 質問日時:2008-08-07 22:59:12
  • 0

並び替え:

数年前 姉が グレープフルーツの種を蒔いたら
二本出てきたから…と言って 苗を一本くれました。
畑に植えてあります。
まだ実はついていませんが、そのうち生るのかなぁ?
と楽しみにしていました。

管理は母がしています。
ミカンなどの柑橘類と同じように管理というか
放置しているみたいですよ。
ちょうちょさんのお話を伺って 
あまり期待しない方がいいかなぁと思いました。
でも 我が家で育っている木は やはりかわいいですよ♪

  • 回答者:とんぼ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置、でいいんですか。でもあまり手をかけすぎて枯らしても悲しいし、まぁ、あまり期待しないで育ててみます。ありがとうございました。

実際に育てていませんがこんなサイトがあります。

http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/g-fruit/g-fruit.html

実がつくまで7~8年かかるそうです。
温度管理が難しいみたいですね。

  • 回答者:みかん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございます。参考にします。

昔同じようにやったことがあります。約7年で2M程になり花は咲くのですが身はなりませんでした。ちなみに大阪です。

  • 回答者:かっぱのへ・・ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2mですか!?結構大きくなるんですね。肥料や水管理はどうされてましたか。とても気になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る