すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

30歳独身OLです。お付き合いして1年以上になる同級生の彼がいて互いに将来の結婚を考えていますが、彼の仕事の都合で結婚の予定はまだ先になりそうです。
しかし、男性の多い古い体質の会社に勤めてせいか「まだ結婚しないのか?」「いったい何年会社にいるんね?」「この事務所には売れ残りが2人いる(35歳の先輩と自分)」「古い人間が辞めないから、新卒の女性を採用できない」と心ない嫌味を色んなおじさんたちに3年前ぐらいから言われ続けています。飲み会ならまだしも、仕事中でも言われます(人事の部長までも、こんなことを言うし、大きな組織を相手に逆らえず先輩たちも泣き寝入りです)
既婚の子持ち同級生の女性たちからは「まだ働いてるの~?」「まー。あなたも5年後までには、結婚できているやろうね。」と言われます。なんか見下されている感じ。。(+_+)

大学を卒業して現職8年で仕事は充実しているし、社内外で自分の仕事能力を評価してくれる人もいます。でも、先日後輩に言われた一言で、かなりへこみました。。
後輩が一緒に飲みに行きたいと誘われたので2人で飲み行くと、お酒が入っていたせいか「○○さん(45歳の独身)と同じで、先輩の前で男の話しはタブーかと思いました。私も今彼がいないし、行きそびれたらどうしょう。。」と言われ、グッと怒りをこらえましたが、悲しい気持ちになりました。

自分の周りはデリカシーがない人ばかりで、悲しくなります。。心ないことを言われたムッとしたり、逆らうと年齢のせいにされそうなので、職場では謙虚で優しくを心がけています。(それがストレスかな?)
右から左に聞き流せばいい。自分の人生だから、自分のペースで前に進めばいいのも分かっています。
でも、皆さんもこんな経験をされたことはありますか?

  • 質問者:ちゃたさん2
  • 質問日時:2010-09-07 16:45:40
  • 1

並び替え:

本当になんというデリカシーのない人たちなんでしょう。
読んでいるだけで私まで腹が立ってきました。

気にしないようにしよう、とか、聞き流そう、とかするのって言うのは簡単だけど、
実際にするのはとっても難しいことですよね・・。
私もよく「あまり考えないようにね!」とか「考えすぎだよ!」とか人に言われますが、
そうしたくてもできないから苦しんでいるのに・・ともっと悲しくなったりすることがあります。

それよりも、ちゃたさんには自分の心の中の“怒り”を大事にしてほしいと思います。
間違っても「こんなことで腹を立てる自分が小さいのかな」とかは思わないでくださいね。だって、こんなことを言われたら誰でも腹が立つのが当然なんですから。

腹が立つものは腹が立つ。「うるさいよ!このやろーっ!」って心の中で堂々と思っていいと思います。そうやって自分自身の喜怒哀楽に正直でいると、結構すっきりして、表面は笑顔でつくろうことができるようになるものです。
そしてその怒りを時々は素直に吐き出して発散してみてください。ここの回答者の皆さんもそうなように自分だけがムカつくわけじゃないんだって事がわかると思います。

こんな心の貧しい人たちに囲まれているのは本当に気の毒ですが、
そんな人たちには負けないでほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように経験していました
建築会社の小さな事務所で働いていました
あの事務員さん○○やでとか不倫してるで
色々うわさされました
忘年会や新年会ではコンパニオン役でした
40歳で結婚しましたが
それは社長からの見合いでした
それなりに聞き流して仕事することですね

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼な人が随分と周りにいますね。
いつもにこやかを心がけてるという事なので、この人には何を言っても平気とか思われてしまってるのかもしれませんね。
わたしも勤めていた時には4年付き合ってる彼氏がいたので、結婚しないの?結婚はまだ?彼氏は結婚しようって言わないの?なんて同僚から何度も言われました。
結婚してもらえないの???と言わんばかりに。
その時はまだ23歳だったので、他にも同じ歳で独身の子は沢山いましたが、4年付き合ってるということでそう言われたのだと思います。かなり不愉快でした。

職場でおじさん達から言われるのはきついですよね。
結婚したらやめる予定ですか?
辞めなかったら、結婚しても辞めないのかよ…などと言いそうですね、おじさんたち。
新卒を採用できないなんて言ってるんですから、絶対にいいそう・・・。酷いですね。

失礼な人達に囲まれて、失礼発言に麻痺してしまわぬように・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼な人たちの失礼発言に負けないように聞き流します。
23歳の若さなのに、結婚の質問をするのはひどいですねー。
就職して仕事覚えて今からってときに、会社辞めないですよね。

うちの会社は結婚して辞めなかったら「まだ辞めないのか?」って平気で言ってますよ。妊娠している女性社員のことを「デカイ腹で人前に出てみっともない」と陰口をたたくオジサンもいます。
(あなたも女性から産まれてきたんでしょー)と言いたい。
本当にデリカシーがないのです・・・。気にしないのが一番ですよね。

私は35歳に結婚して
今日でちょうど1年ですけど

周りから何を言われるだろうが
気にしませんでした。

結婚が人生の最後の目標でもないし
結婚しているからものすごく幸せで
してないから不幸ってことでもないからです。

上司の「まだ結婚しないのか?」
「いったい何年会社にいるんね?」
「この事務所には売れ残りが2人いる」みたいな発言は
本当はセクハラになりますよ!

彼氏がいなくても
結婚以外の充実した人生の楽しみ方があると
アドバイスできるけれど

あなたの場合は彼氏もいるので
急ぐことなく
やりがいを覚えている仕事や
他の趣味などで人生を楽しんでも
全然いいと思います。

最近は医療も発達しているし40代まで
子供のこともなんとかなりますから!

頑張ってください。

  • 回答者:000006 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが人生の先輩で納得の回答です。
周りに何を言われても動じず、自分のペースで前に進まれ、結婚されてすごいなぁと思いました。私も見習って、他人にどういうわれようと気にせず、わが道で頑張りたいと思います。

すごい分かります!!
私の会社には私より年上で独身の人がちらほらいるので、
ちゃたさん2ほどではないけれど、実際口に出して言わないにしても、
そう思ってるだろうなこの人、って人はたくさんいます。
ちなみに私はちゃたさん2より年上で彼氏はいません・・・・・


私が被害妄想すぎるのかもしれないのですが、
日によって、そういう空気やなにげない一言でイラッとしたり、
大きなお世話!と思ったり、悲しくなったりと波があります。


そんな思いをしながらでも、最近では、このご時世、
ちゃんとお給料もらえて働ける場所があることがありがたい、
と思うようになってきたので、それはそれ、言いたい人には言わせとけ、と思っています。


ちゃたさん2は今の彼と将来を見据えた上での時期なんだし、
そういう相手がいらっしゃるだけ幸せと思って、
何食わぬ顔でやっていきましょ!


自分の幸せは自分のタイミングで掴むものです!

  • 回答者:みみこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の幸せは自分のタイミングで掴めばいいんですよね。
自分の親戚も晩婚が多いので、気にしないで行きます。
私もこのご時世に仕事を与えてもらい給料が得られるだけでもありがたいと思えるので、なんと言われても仕事だけはがんばります!

ありますあります!

ちゃたさんの会社ほどじゃないけど、
うちの会社でも、「結婚したら辞めればいいやん~」とか「寿退社したら?」って平気で言ってくる人がすごく多いです^^;

「最近は、結婚してもみんな辞めへんからな・・・(ため息)」みたいな人も><

もともと男ばっかりの古い会社で、もう諦めています(笑)

飲み会では、酔ったおじさま方から「早く結婚したほうがいいよ、相手はいないのか?」とよく聞かれます。

本当はプライベートをあまり話したくないけど、「はやく彼氏見つけろよ!」と毎回言われると嫌なので、「わたし彼氏いるんです~」と1回言ったら、今度は、「夫婦とはな・・・」みたいな話をしてくる人ばっかりになりました(笑)

今回の話とは関係ないですが、
仕事上でも、女は扱いにくいようで、男性ほどちゃんとした指示や教育をされたことがありません。同じでいいのにな・・・
男に生まれたかったと本気で思います。

悔しい気持ちを仕事で返すべく、「こんなところで負けてたまるか~!」って心で闘志を燃やしてます☆

  • 回答者:ぴぃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴぃさんの話を聞いて、自分だけが嫌な思いをしているのではないと分かりました。日本の企業はまだまだ男性主体で、女性が活躍している職場は限られていて、不当に扱われたり辛い思いをしますよね。

親戚のおじさんじゃあるまいし、結婚とか彼氏とかそういう余計なおせっかいやく人が多いですよね。

「○○さんはどんな奥さんですか?どうやって出会ったのですか?」と逆手にとって、いじってあげようと思います。
適当に相手してあげるのが一番かもしれません。

本当に古い体質の会社ですね。
パワーハラスメントとかセクシャルハラスメントという概念が全くないのでしょうね。
上司のそう言った発言は大問題なのですが、訴えたところで、ますます居づらくなる
だけだと思います。
本当に大きなお世話です。結婚だけがすべてではないと思います。
そんなレベルの低い人は、適当に相手にしておけばいいです。でも、仕事は
しっかりとしてください。
それよりか、自分の人生をより豊かにすることを考え、そのために仕事以外の時間と
エネルギーを使ってください。

  • 回答者:ハル (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。女性社員全員で訴えるならまだしも、前に出て逆らった人が一番損をして叩かれて、隅に追いやられることになります。だからみんな我慢しています。結婚だけがすべてではないと本当に思います。励ましていただいたおかげで、仕事に誇りを持ってもっと頑張ろうという気持ちになり、葛藤がなくなりました!自分の人生を豊かにできるようにがんばりたいと思います。

会社の男性がそれを聞こえるように言うのは人としてどうかなと思います。
そんな嫌味を言われたのなら.とことん居座ってやるという根性で
「結婚しても離婚する夫婦もいるから慎重なんです。ホッホッホッ」とでも笑い
飛ばしましょう。

後輩の女の子は悪気があって言ったのではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陰で言われるならまだしも、公の場で本人に面と向かって言うのは冗談ではすまされないですよね。(デリカシーがないオジサンが多いんですよ。。)
笑ってそんな風に言い返せる余裕を持ちたいと思います。それと、ずいぶん年下の後輩の悪気ない発言に怒っても仕方ないですよね。大人な回答勉強になりました。ありがとうございました!

なんて大きなお世話な後輩でしょう!それは随分と酷い会社ですね。

30歳で未婚って多いですよね。あなたに彼氏がいることは知っているのでしょうか?
彼がいるけど色々な事情でまだ結婚しません!と言ってみたらどうでしょう。
それに結婚したら会社を辞めないといけなのですよね?
でしたら余計お金を少しでも貯めておきたいから~との理由で結婚を先延ばししているとか言えないでしょうか。
結婚を考えているのなら 彼から指輪をもらってそれをつけるようにするとかどうですか?
みんなに聞かれたら 「結婚してくれと言われてるのですけど 付き合いが長いせいで 結婚したいとか思えないんですよね~」とか余裕の発言してみるとかw
それで「もう少し独身を楽しんでからにしま~す」とか言っておけばいいですw

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グチのような質問なのに。。親身に答えていただきありがとうございます!!とっても前向きな気持ちになりました。女性の先輩・後輩には彼がいることを告げていますが、人事関係のおじさんの耳に入ると「彼がいるなら、○○さんがいつ辞めてもいいように、新人の女性を採用して置いて引き継ぎさせよう」と言われ、実際行動に移されるんです。。
結婚すると辞めないとけない雰囲気になり、仮に働いても妊娠・出産を機に配転させられ先輩たちも退職していきました。。これから心ないことを言われても、教えていただいように、余裕の発言!ではねのけたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る