すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達がいない人に質問です。
私も友達がいません。
ずっといなかったってわけではないですが、皆段々疎遠になり、全く会わなくなりましたし、連絡もとってないです。前はあってたのですが、会っても楽しくもないし、時間を無駄にすごしてるように感じてからは会ったりしなくなりましたし、誘われてもいません。

このまま友達いなくてもいいやって思ってますか?
そう思う理由を具体的に教えてください(ここで評価を決めたいと思います)
年代、性別
以上3点回答願います

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-07 22:00:14
  • 0

並び替え:

いいとは思っていません。

一人のほうが気が楽で、

気を使いません。

今はいいですが、

やはり一人はさみしいかなとも思っています。

30代の女性。

  • 回答者:めお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はもともと友達はいてもいなくてもどちらでも良いと思うタイプです。1人の方が落ち着くというか、それに女性同士の会話って大体話すこと決まってますからね。  20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫ですっ

それが悲しいと
思わないのなら
全然大丈夫だと思いますよ!

1人の時間がたくさん使えて
楽しめると思いますし★゛

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達いなくてもいいです。
人付き合いには時間もお金もかかるので、
勿体ないです。
自分の好きなことに時間もお金も遣いたいですね。

20代女

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校のころの友人と卒業しても年に3~4回会っていましたが、年々会う回数も減り、今は会っても楽しいと感じず面倒くさいと思うようになりました。

会っても今の生活の詳しい話し(悩みや恥をさらけ出すような大っぴらな話し)をするでもなく、当たり障りない恥をさらさない上辺だけの会話をすることに、気を使う関係になったなぁとしみじみ感じ会いたくなくなりました。

周りに子供が生まれてからは会ったとしても子供の話ばかりで、全然面白くなくて・・・。

誘われても、予定があって・・・とか、体調が悪くて・・・などと何かしらいい訳をして断るんですが、あまりに断り過ぎても嘘っぽいかと思い数回に1回は会うことにしていましたが、会っても本当に疲れるだけで楽しくないんです。

学生のころのように毎日顔を会わせていたころと違って、今はそれぞれ生活環境も変わってしまって、気が合わなくなった気がします。

会っても楽しいと思わないならあえて付き合わなくても…とは思うんですが、「会ったって楽しくないし」とズバッということは出来ないので、当たり障りなくお断りするようにしているとまた誘われるんですよね。
そんなこんなの繰り返しで高校を卒業した今でも年に0~1回、2年に1回くらいは会ったりします。

知らず知らずにもう数年会ってないやってなってしまっても全然いいと思っています。
子供の自慢話を聞くのも面倒だし、可愛いと思っていない子供を褒めたりニコニコして接したりすることも疲れますので。

今の生活(夫婦2人)で日々楽しくやってるので、余計な予定が入ってその予定まで苦痛な思いをして過ごすのが気が重いので友達いなくてもいいやって思います。

30代前半 女

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいやと思います。

誰かに依存しなければ人恋しいような友達などいりません。
自立した自分を持っている友達ならほしいのですが、いまどきはほとんどいません。
ですので人恋しい友達など邪魔でいりません。

40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいやって思ってますよ。
余計な気を使わないでもいいですし面倒な話も聞かないですみます。
誰かに話を聞かせたくて、お互いを利用しながらベッタリくっついてる友人同士って
離れて見てみると多いんですよね。
そんなのはたくさんです。
心が束縛されない、ひとりの方がいいです。
40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もくだらないこんな話するなら
一人で何かしたほうがいいや… と思い、
友達に宣言して(笑) 友達やめたことがあります。
一人でも何も困りません。
有意義に時間が使えます。

友達いなくてもいいと思います。
一人が辛くないのなら特に。
これからそういう人のほうが多くなるでしょうしね。

ただ、本当に何か困ってしまったとき
自分から切ってしまうと、ほんとに辛くなります。
だから自分から誘ったりしないで、
でも相手の誘いには時々はのって、つかず離れずがいいと思います。

女性 36です。

  • 回答者:難しいですね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 思っています。
環境が変われば
友達も変わります。
学生時代に友達だったからと言って
永久に友達とは限りません。
それぞれ 今 置かれている環境で友達が変わるので
それはそれで仕方がない事です。

自分が新たな環境に身を置けば
新しい友達が出来ます。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思ってます。
一人でどこでも行けますし、特に寂しいとも思わないですからね。
友達がいたって面倒なことも多いですしね。
一人の方が行動しやすい。
30台男

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る