すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

国道254号線のことでお伺いします。しばらく通っていないので、記憶も定かではありませんが、東京から埼玉までの間で、中央分離帯のところに大きな木が何本か植えてあるところが少なくとも2箇所あると思います。

1つは都内、山手通りと環七の間くらいだったと思うのです。

もう一つは記憶も定かでないというか、通った回数が少ないので特定しにくいのですが、埼玉県の上福岡とか川越あるいは東松山までの間あたりだったと思うのです。

場所わかれば、できるだけ詳しく特定できれば幸いです。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-09-08 09:46:20
  • 0

住所で言うと板橋区上板橋1-19ですね。
5本けやきという愛称で親しまれています。
目標は何だろう・・・・・。
環七と川越街道(国道254号線)の交差点を成増・川越方面に走っていて、桜川の信号近くです。
東武練馬のドンキホーテや自衛隊まで行っちゃうと行きすぎなんですけど。
このヘンの地主さんが今でも近くに住んでいますし、今の国土交通省が川越街道(地元の人間は国道254号線とは呼ばずに、川越街道と言います)の拡張工事の際、地主の飯島さんの土地をかすめる事になったんです。
でも飯島さんはこのけやきを残してくれるなら、土地を譲ると言ったので、やむなくこの5本けやきを残して、今の道路が出来上がりました。
確か何本かは枯れてしまったようですが、代わりのけやきを植えてあって、今もちゃんと5本残っていますよ。
このヘンは交通渋滞の名所なんですが、国道事務所も拡張工事当初の約束があって、どうしても切り倒せないんです。
旧道の方は5本けやき手前の信号から、右に別れる片側1車線ずつの通りです。
ここから下赤塚にかけて、旧道が残っていますが、今もにぎやかな商店街として存在しています。
路線バスだと桜川というバス停です。
川越街道下り:環7の板橋中央陸橋より信号5つ目
川越街道上り:環8より信号5つ目
の場所です。
私は車を運転しないのですが、この道案内でわかりますか?

埼玉県内の川越街道で跡見学園女子大付近から長いケヤキ並木が始まるところがあります。
並木といっても道の両側にあるのではなく、石積みの中央分離帯にケヤキの大木が並び上下2車線を分けていますが、旧街道は現在の上り車線にあたるようです。
並木の東京側・川越側それぞれに「川越街道」と書かれた石碑があり、この幹線道路がかつて江戸の人々が行き交う街道であったことを感じさせてくれる場所です。
もう1つの場所ってここでいいんですかねぇ・・・・。

川越街道石碑・ケヤキ並木
住所:埼玉県新座市中野1-10-8付近~埼玉県入間郡三芳町藤久保650付

===補足===
上福岡周辺にもあるにはあるんですけど、ここは中央分離帯にはなくて、道の両側に松の木が植えられています。
ここならば、上福岡とか鶴瀬(富士見市)にあたるんじゃないですかねぇ。
川越までは行かないです。
中央分離帯にある並木道っていうと、上福岡や鶴瀬の手前あたりになります。
私も埼玉は地元じゃないので、滅多に行かないですが、並木道がある事は知っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京の方は、道路拡張の経緯があってけやき並木が残されているのですね。知りませんでした。環七の内側ではなく外側ですね。ドンキ・自衛隊はわかります。そこまでは行かないということですね。

埼玉の方は群馬か栃木に旅行に行ったときに1,2度通った程度なので、記憶の精度も薄いですが、新座とか三芳あたりですね。

並び替え:

おそらく都内のほうは上板橋ですね。
http://www.yumehori.com/post_29.html
何年か前にどこかへ移転したような噂を聞いた記憶も・・・。
僕自身も川越に住んでいますが移動はもっぱら東上線なので、ここ数年はとおっていません。

ただ10年ほど前にはあったと記憶しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。上板橋のあたりですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る