すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

埼玉県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

埼玉県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、埼玉県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-08-30 07:56:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

地元には我々で知りえない本当に美味しい食べ物があるんですね。一度食べてみたいものです。

ベスト回答は、私がてべてみたいと思ったものを選ばしていただきました。

一つだけとは、これまた悩みますね!
飯能市の「大里屋」という和菓子店の「四里餅」です。
平べったい大福で、焼印の押し方によって、つぶあんとこしあんを見分けられます。
とてもやわらかくて美味しい人気商品なので、午後に買いに行くと売り切れの場合が多いです。

埼玉に生まれ、埼玉に育って34年8ヶ月。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひとつだけとは、むずかしいですね。
最近はまってるのは、黒胡椒せんべいです。
や~められない、とまらない・・・・です

ちなみに17年住んでいます。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにやのケンキが大好きです。
ふんわりしっとりのカステラ(?)生地に
細かく刻まれたチーズ入りのチーズクリームが挟まっていて、
甘い生地とちょっとしょっぱいクリームが相性ばっちりです。
夏は冷やして食べる人が多いようですが、私は温い方が好きです。

生まれてから埼玉県民37年。

  • 回答者:さいじょ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉にすんでみて、それまであまり知らなかったもので
狭山茶のおいしさに驚きました。
まろやかで、飲みやすいお茶です。
埼玉には、7年住みましたが、とても住みやすいところでした。

  • 回答者:おちゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雷おこし」です。

工場が、家にすぐそばです。

埼玉歴30年以上です。

  • 回答者:じん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県に7年住んでいます。

一番好きなのはやはの狭山茶です。
ぬるめのお湯で淹れると甘味が出ておいしいです。

  • 回答者:ろろん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の北部ですが、蕎麦がとてもおいしいです。
加須市~久喜市~春日部市一帯に、いたるところに
お蕎麦屋さんがあって、どこのお店もおいしかったです。

埼玉県には、7年住んでいました。

  • 回答者:蕎麦好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉は3年住んでいました。
埼玉で思い出すのは、熊谷の「五家宝」です。
全国的に知られてる銘菓です。
初めて作られたのは江戸時代中期です。
「五家宝」と書くのは明治時代になってからのことです。
明治32年、尾崎紅葉が熊谷駅で買ったときの値段は11銭で、庶民向けのお菓子だったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ煎餅が一番好きです。
お土産に、喜ばれますよ。

川口に嫁いで20年になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県民歴36年の私も、浦和・花見の白露宝が一番好きです。
手土産に最適です。

  • 回答者:生まれて此の方ずっと埼玉県民 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んで6年になります。

好きな食べ物は草加せんべいです。

飽きないので、まとめ買いして食べて居ます。

  • 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県には、足掛け26年住んでいました。好きな食べ物は、やはり芋でしょう。食べ物ではないけれど、お茶は、狭山茶がおいしいです。今住んでいるところでは売っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に30年以上住んでいますが
埼玉都民の多い県南で
「埼玉県の」と言われてもピンとこないのですが

浦和・花見の白露宝かな。

http://o.tabelog.com/otrdtl/5865/

  • 回答者:トルバトール38 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭山茶が好きです、もう20年以上住んでおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年住んでます。
長瀞のカキ氷です。
並んで食べる価値はあります。

  • 回答者:くさかり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にある佐野ラーメンたかのはよく通ってます。
これを一押ししておきます。
埼玉で本場佐野ラーメンが食べられるのも有難いんですが、
現地で食べた本場の佐野ラーメンよりもこっちのほうが美味しいと思いました。
ていうか埼玉って他県の名物が結構揃ってますよね。
ケーキ店やイタリアンも多いですし、うどん大好きでしたら加須市は本場讃岐うどんの味が楽しめますし、鰻やお茶は静岡と競ってますし。
ちなみに埼玉は川口市に2年、さいたま市で5年目です。
居心地が良くて今年でトータル7年目になります。
生まれてから高校を卒業するまで東京の葛飾育ちで20代前半までは都内転々→後半は海外と引越しを繰り返してましたが、結婚して埼玉に落ち着きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなもの?
難しい。
もう何年(十数年)も住んでいるのですが、
美味しい名物は何だかわかりません。

唯一好きなのは 川越のサツマイモアイスです。
月一で川越に出かけています。
自転車で行きます。
川越の「芋恋」?
見たような見ないような?
時の鐘近くは駅に向う途中にあるのでよく通ります。
「芋恋」買ってみようかな?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋恋と言う名前の和菓子です
ちょっと名前が違ったですかね、川越の時の鐘の近くに店舗のあるお店のお菓子で関越自動車道にでもお店を出しています
ホッとする味です
埼玉県和光市に7年、志木市に5年住んでいました
この8月にお江戸に引っ越しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川越の芋羊羹が好きです。
わざわざ川越まで行って、おみやげに買っていました。

  • 回答者:can (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草加煎餅が好きです。
1年6ヵ月転勤で住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る