すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

関西のドライブに詳しい方にお伺いします。基本的に高速はなるべく使いたくないのですが、鳥取市から国道9号線を通って、大阪を抜け、和歌山市に行きたいのですが可能でしょうか。大阪の市街は何度か走ったことはありますが、鳥取、和歌山は行ったことがありません。地元ではないので、主に国道など大きな道を走ります。

カーナビはなく、日本全国地図はありますが、主に標識たよりです。

• 質問者:法隆寺
  • 質問日時:2008-08-23 16:37:39
  • 0

鳥取県庁から和歌山県庁まで一般道路9号線利用の場合京丹波和田から173号線に入り梅田新道で南下25号、26号を経由して堺から第二阪奈経由和歌山のコースでしょうか。全行程約292kmですが、
鳥取から53号線を南下するコースを参考までに、智頭から373号線、佐用町上町から179号線で竜野橋を渡り福田ランプを左へ2号線姫路バイパスに入り、高砂西ランプを過ぎ700mを直進250号線に入る。播州大橋を渡り西明石小久保(JR西明石駅北)を右に再び2号線、神戸市岩屋を直進して43号線淀川を渡り、梅田新道で右折26号線、以後は9号線コースト同じですので省略します。このコースだと約273kmと20km程度距離は近いので検討しては如何でしょうか。

• 回答者:あいあいさー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。九州からの出発です。今まで行ったことのない鳥取県と和歌山県に行くことにしたのですが、鳥取に行くまででも結構距離があり、また松江・出雲など魅力的な観光地も多く、結局鳥取砂丘に行って折り返すことになりました。

せっかくご回答いただきましたが、今回は和歌山まで行けず、情報を生かせず申し訳ありません。

鳥取に行って、姫路方面の標識がありましたが、53号線や179号線で姫路へ出るコースはいいかもしれません。姫路・明石・神戸への国2のバイパスや国43は何度か利用したことがありますので、大阪まではイメージしやすいと思います。

並び替え:

国道9号線では京都を経由し、京都で国道1号線に合流します。
1号線はそのままでは、梅田等の市内を通るので、コレを回避して国道1号線大日交差点で、府道2号線堺方向へ行けば堺で国道26号線に合流できます。
国道26号線で和歌山市内へはいけます。

大阪の市外を走るルートの方が道路混雑状況はまだマシだと思います。

どこもそうだとは思うのですが、標識が急に変わる場合があります。
例308号と309号が合流して途中から479号の標識のみになる等
出来れば、関西地方の詳細地図があった方が良いでしょう。

• 回答者:四谷 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。九州からの出発です。今まで行ったことのない鳥取県と和歌山県に行くことにしたのですが、鳥取に行くまででも結構距離があり、また松江・出雲など魅力的な観光地も多く、結局鳥取砂丘に行って折り返すことになりました。

せっかくご回答いただきましたが、今回は和歌山まで行けず、情報を生かせず申し訳ありません。

もし、関西方面に行く機会があれば、詳細地図またはできればそれまでにカーナビを準備できればと思います。
(約1分前)

鳥取方面はあまりわかりませんが、大阪から下道で和歌山に行くには国道26号線が便利かと思います。
大阪市内から国道26号線に入ると和歌山市内までたどりつきます。

• 回答者:どらいばー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国道25,43号線で亀山から神戸へ走ったことは何度かありますが、おそらくその途中に堺方面へ行く標識はありました。26号線が便利なのですね。
(約1分前)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る