すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

遂にドル円83.5を切りましたが今後のシナリオはどうなっていくと思いますか?

①中間決算前の実需投げ売り。政府/日銀「見ーてーるーだーけー」 →いつぞやの様に79.9まで円高進む。戻りは年末で83レベル
②あの頃と違って今は個人の参加が多い。個人投資家の円売りで影響緩和→じり下げで81~82まで円高。戻りは年末で86~87
③政府/日銀豹変。今が底で戻りは90円

未来予想なので正解不正解はありません。皆さんの予想をお聞かせください。
正解は有りませんが、そう考える根拠はお願いします。(それがない場合は低い評価になるかもしれません)
よろしくお願いします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-08 13:46:19
  • 2

要素は「需給」しかありません。

なので、再度湾岸戦争、リーマンショック、・・・がなければそろそろ悪材料
出尽くしになるかと考えています。(アマイかも)

個人的には80円もアリかとは思っていますが、83円程度で仕掛けるか
と考えています。計算が簡単なので1$100円がいいのですが、・・・
こればかりは、超能力者でなければ分かりません。

===補足===
補足です。

核戦争や大地震、大飢饉、大水害・・・不安要因はたくさんありますが、その時は
自分も生きているか、また巻き込まれて死んでいるか・・・わかりませんので深く
考えない事にしています。ノストラダムの予言なんてのは結果論で信用できません。
それがイヤなら、スキャルピングでやるしかないと。

評価有難うございました。

• 回答者:根拠が理解できれば突っ込みます (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「根拠をお願い」と書いたのは、耳知識の素人お断りという意味であって、解説がなきゃダメって意味じゃないですよ^^;
実は私は83.35でロング突っ込んでしまった・・・先週指値を入れていたのが引っかかってしまっていた・・・ので、早まったかなとちょっと後悔気味なのです。しかもナンピンとして買っています。

需給要因で言えば本邦輸出企業の半期末の円転ですよね。
海外勢がこれから円買い増しに走る要因があるのかな・・・CFTC(シカゴ先物取引所)の円ドルを見ても物凄い円ロングオーバーなので、これ以上の円供給先が出てくるのかな?という気持ちはあります。
まあ、いつも結果は自分の予想の上を行くのですが^^

補足有難うございます
そうですよね・・・・でも、夢は見たいです。

並び替え:

②あの頃と違って今は個人の参加が多い。個人投資家の円売りで影響緩和→じり下げで81~82まで円高。戻りは年末で86~87
期間が長引くと1ドル100円まで戻すかもしれない。

根拠は別にファンダメンタルで相場が動いているわけではなく、
日本以外の強国の影響で動かされているからです。

今はアメリカ大統領選挙がありますので、
これ以上の景気停滞は許されず為替をドル安誘導して、
輸出を促進させ輸入を排除する作戦です。欧州もそうです。特にドイツ。

ただアメリカ大統領選挙が無難に終われば、
今度は無理にドル安にする事もないので、
一転ドル高になると思います。
特に日本からは、たくさんの収穫をしたいので円安誘導で、
再度バブル経済を作り出すと思います。
株価さえアゲアゲになれば為替には左右されなくなるし、
来年の3月決算では日本企業が莫大な利益を上げている事が発覚するので、
さらに株高になります。
その時は為替の事は、あまり意識もされなくなると思われます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカさんも結構な日本株持ってますからね^^
アメリカ全体で考えるとドル高の方がお望みなんでしょうが、10%近い失業者(票)の存在がね・・・・

1$=79円台を突破するとチャートに節がありませんね。50円希望。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望であれば50円と言わず10円でも1円でも良いのでは?
そこ(50円)まで行くと思う根拠は欲しいです。

どの予想も違うように感じます。これではお答えのしようがありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

三択問題ではないので匿名さんの見通しで結構ですよ。

② まだ円高に進むと思います。
83円割ったら介入との観測期待が市場ではあるようですが日本独自での介入には限界がありますし一瞬反発しても80円に向かっていくと予想してます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

80円・・・やばいですね。
産業空洞で一番困るのは雇用の減少・・・将来の日本を担う人材の減少ですので、その後待っているのは超円安って事になりますね。
行くところまで行ってリセットってのもいいかもしれませんね。

③政府/日銀豹変。今が底で戻りは90円

小沢が首相になったらありえますよ。
むちゃくちゃ介入しまくったりして。
まあその後の日本がどうなるかはわからないですが。笑
小沢は嫌いですが、今の経済状況に剛腕が必要なのも確かですからね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

菅が首相のままなら、今が天井になったりして^^

円高もほぼ限界に近いです。

これ以上円高が進むと、日本を始めとして・・・
アメリカやその他の国々が黙っていられません。
世界的に圧力を虐げられて、円も今がピークと
いった感じになりそうです。

極端な変動は、どの国に対してもいい結果をもたらしません。

• 回答者:匿FF (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

企業の海外投資意欲が低いのでアメリカさんも円高恐るるに足らずでしょう。
もっとも、円高=投資先が無いなので、アメリカさんも困っていると思いますが。

結論から言って80円割れまで行く。79.35円を底と見ている。
理由
1 今回は円高ではなくドル安である。アメリカの金融緩和策以上の政策が日本には必要だが買いオペのみで金利差が広がらない。

2 政府・日銀には80円割れでの介入のシナリオができているように思う、現段階で仮に介入しても欧米諸国の協調介入は得られないので単独介入では意味がないことを理解している。

3 ヨーロッパのソブリンリスクの再燃、テストの信ぴょう性は当初から指摘されていたが欧州銀行の危機が浮上すればさらに円高に拍車をかけることになる。

4 米国中間選挙を終えるまではドル安・ユーロ安が継続し、ドル円80円割れに伴い、米国の協調を得て介入の筋書きと読む。

5 年末時点で85円。株価は9000円を切っている。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヨーロッパ爆弾は米ドルにも波及するので、ドル円にそこまで影響出ますか?
正直なところ私は実弾介入は無いと思っています。小沢首相→国債発行→買いオペが緩和策として現実性があるかと・・・・まあ、予想されている時点で負けですが。
年末85円なら希望はありますが、年度末85だったら本当に日本経済ヤバイですよ。

3と思いますね。
そろそろ、国民の声も耳に痛くなってくるころでしょうから介入!
年末には90を行ったりきたりだと思っています。
ドルに替えるか待っていたので、行動を起こそうと思います。

• 回答者:105円のときのドルを持ってるよ(T-T (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなり期待が入っていますが、私も介入期待しております。
ですが88.0のロングは放置で今からショート作ろうかと画策中です^^;

市場参加者の大多数がもはや円高80円へ舵を切ったと覚悟したので、そう思った時点で円高は終了です。マーケットはそんなものです。
残念。80円切ったら、ロングを仕込もうと思ってたのに。
今後じわじわと92円程度まで円安でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

9月は円転の影響が残ると思っていましたが、そろそろって感じですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る