すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ちょっと気になっていた男性から、「誤解を承知で聞くけど、この日あいてる?」とご飯に誘われました。
もちろん誘いを受けてご飯に行ってきました。とても楽しい時間を過ごしました。
そして、また行きましょうと言われたので、ぜひ行きましょうとお返事しました。

これは、期待してもいいんでしょうか?
以前にとある親切をしてもらった時に、「こんなことで惚れたらダメだからねー」と言われたことあるし…。
そもそも、「誤解を承知で」の意味がよくわからなくて、ちょっと悩んでます。

どう思われますか?

  • 質問者:スイ
  • 質問日時:2010-09-08 16:12:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!!
とりあえず、ほのかな期待をしつつ様子見でいってみます。

どんな人かわからないのでアレですが、誘いなれてない人だとしたら「ついうっかり」つけてしまった恥ずかしさの顕れにもみえますし。

逆に慣れてそうな人だったら、実に確信犯ですね(笑
そんな言い方されたらずっと彼のことを考えてしまう!!

いずれにしても、好意のないひとと2人で食事に誘うようなことはしないと思います。
前者であれば脈アリですが、後者であれば期待含みの様子見でいきましょう!

誠実な方で、うまくいくといいですね|*゜∀`*)ノ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、うっかりと確信犯・・・どっちもありそうで怖いです^^;

並び替え:

期待は出来ると思いますが、「誤解を承知で聞くけど」とか「こんなことで惚れたらダメだからね」と言うのは、よくわかりませんね。出来ればストレートに言ってほしいと思いますが。
なんだか条件をつけているような気がします。

  • 回答者:ルース (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件ですか?うーん・・・。
ストレートに言われたら言われたで照れますが、まわりくどいのも悩んでしまいますね^^;

「誤解を承知で」というのは、自分があなたに好意を持っていると思われてもいい。ということなのではないでしょうか。
期待していいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そちらの誤解という意味なら、期待してしまいますね。

期待していい確率80%です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

か、かなり確率高いですね。そうですか・・・。

期待していいと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですかねえ!

これだけではわからないですね。
多少なりとも好意はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりにくいですが・・・期待ももってしまいます。

これは・・・
フツーに期待してもOKな展開じゃないですか。
期待 しちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお・・・そうですか!

期待していいと思います。
恋が成就するといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待・・・できますかね。

期待していいのではないでしょうか。
嫌いだったり、興味がなければ誘わないはずです。
「誤解を承知で聞くけど」という言葉は、変な言い方ですね。
普通は、そんな誘い方しないと思います。

「ご飯に誘ったら、自分があなたを好きだと誤解されるのを承知で聞くけど」
というのが、言いたかったのかな???なぞです。

次に誘われた時に、ごはん食べながら訊いてみたらどうでしょうか。
「この前の”誤解を承知で聞くけど”ってどういう意味ですか?」と。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、言葉チョイスがちょっと変わってるのでとまどいます。
うーん、意味を聞く・・・勇気が・・・。

期待してもいいと思います。
次回、「誤解を承知で」ってどういう意味ですか?と直接きいてみたらどうですか?

===補足===
お酒の勢いとか借りて、聞いちゃえ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう意味ですかって聞けたらどんなにラクか!と思います。勇気が・・・。
でも、いずれ聞いてみたいですね。

僕が、その男性なら、間違いなく、貴方に好意をもってます。
ただ、男性て、その場にになると、自信がなく、
好きだから、つきあって欲しいと、いえません。
だから、貴方に振られるのをおそれて、誤解を承知と
いって、だめでも、普通の友達でいられるようにと予防戦だと。。
こういう男性は、多分、なかなかつきあってくれとはいいません。
貴方が、好意をもっているのなら、軽く、「私たち、つきあってみないと」
昔ならば、本来は男性がいうものですが。最近の男性は、草食系というか。
男性が、女性を食事に誘うということは、僕らの世代なら、つきあいたいです。
後は、貴方が、好意をはっきりと、示せば、期待してもいいと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり予防線ですかぁ。
私から様子見つつも、仕掛けつつ・・・て感じでしょうか。

好意を持っているのは明らかだと思います。
じゃないと食事に誘ったりしません(二人きりですよね?)

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。2人きりでした。
やっぱり食事に誘うとはそういうことでしょうかね。

誤解でも地下6階でも、私は期待します。。。脈ありだと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかねえ!そうならいいなあ。

期待してもいいと思います。
それは照れ隠しと予防線でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予防線ですか・・・。用心してるってことですかね。

誤解を承知は難しいです。男性にとっての誤解なのか質問者さんにとっての誤解なのか分からないです。
惚れるのは待って男性の様子をみてみるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!どっちにとっての誤解かわからないんです。
やっぱり様子見ですかね。

なんだか妙な言い方ですね。
好きな相手や好意を持っているときの言葉ではない気がします。
好意があると勘違いするかもしれないけど・・・つまり好意がない、と言っているような気がします。
あまり誠実な誘いではないので、期待しないほうがいいと思います。万が一なんとか付き合うようなことになっても、不誠実そうな気がします。少なくとも他に大事な人がいてそちらがうまくいかないときに都合よく誘っているのではないでしょうか?
スッキリ、いいんじゃない、とは言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初私も好意はないんだろうな、と受け取りました。
ただ、いいほうにもとってしまう自分がいます・・・。

誤解を承知でを、言葉通り真に受ければ、誤解されても良いって事になりますけど…
「こんなことで惚れたらダメだからねー」と言われた事があるなら、『勝手に誤解するのは良いけど。。。』って意味にも取れますよね。

「誤解を承知で」の意味は少し横に置いておいて、大前提として、嫌いな人や何とも思ってなければ誘わないと思いますので、脈はあると思います。

が、廻りくどい!
テレ隠しだとしても、廻りくどい!!
彼は、ストレート勝負しないタイプなんでしょうか?
だったら、スイさんが勝手に誤解して、突っ走れば良いと思います^^

  • 回答者:みそ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにまわりくどくてわかりにくいです・・・。
突っ走る勇気もまだないんですが、いろいろ考えちゃいますね。

誤解を承知で..とはあまり使わないですし聞いた事がないですが

あなたが誤解=好きなのかな?と思っている 
と言う事を受け入れた上で食事を誘いたいということなので
まあ先は分からないけど楽しみましょうという事じゃないかと思いますが

なんか引っ掛かるんですよね。
遊び慣れている男性かなって思うんです。
ちょっと気をつけた方がいいと思います
遊ばれないように。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うう・・・。遊び慣れてる感じには見えなかったですが・・・人ってわからないですよね^^;

誤解を承知で聞くけどってことは
誤解をしてもいいよって言う意味かなと思います。
だから期待はしても良さそうですね。

でも遠回しすぎる言い方ですよね。
私なら次会った時に冗談っぽく
惚れちゃってもいいの?って確認するかも・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠回しですかね、やっぱり。
惚れちゃってもいいの?なんて聞けるかなあ?かなりドキドキしますね・・・。

言葉だけでは判断しかねるニュアンスではありますが
照れ隠しのようにも受け取れますね。
質問者さんがその人に嫌な感じを持っていないのであれば
次も期待して進んでいかれてはいかがでしょう。

なにか始まりそうな予感、、、なんか羨ましいです。

  • 回答者:姉御 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやな感じはなかったです。ただの照れ隠しならいいかなあ。

誤解して欲しいということだから、脈ありと思います。

楽しい時間を重ねて、次のステップへといくことだと思っていいと思いますよ。

秋は恋の季節ですね。

いいなぁ....

  • 回答者:恋したいでしゅ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脈ありですかねえ。ステップいけるかなあ。

誤解とはつまり「この人、私に関心があるんじゃないかしら!?」ということですよね。
それを承知ということは
・あなたのことに関心があります、と宣言しているようなもの
・もしくは、上記のようなことは“誤り”、つまり今は特別な関係を求めているわけではない
のどちらかであると私なら解釈しますね。
たしかによく分からない表現です。

また誘っていただいたのなら、焦らずに回数を踏んでみてはいかがでしょう。
スイさんにとって良い結果になることを祈っています!

20代 男性

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりにくいですよね。どちらにもとれるので^^;焦りは禁物ですね!

言葉通りに解釈すると、理解できない態度って事になりますね。

あまり自信はないけど、
「照れ隠し」で言ってるようにしか思えません。

もし、スイさんが本気なら、
自分の方から、彼の気持ちを確かめる言葉をかけてみても良いと思いますよ。

  • 回答者:帰ってきた、めけいぬ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねえ。確かめてみたいです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る