すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

クラリネットアンサンブルの曲を探しています。
むかし高校で練習したクラのアンサンブルでどうしても思い出せない曲名があるのです。気になって眠れなくなりました。
曲の特徴は以下の通りです。

・とっても怪しい曲でした。とにかく怪しくて不思議な感じです。
・ゆったりとした静かな曲調ではありませんでした。
・たとえるなら聖剣伝説2の「呪術師」のような感じです(あくまでたとえです。私のしている曲ではこれが限界……)
・曲の始まりは一本から始まるのですが、どんどん輪唱みたいに重ねていって一泊置いてパーンって合わせさる感じのはじまりでした。
・記憶のなかの楽譜で始まりの音符の羅列は♬(16分音符)がこう→「..・..`..・..・.」なってる感じだったと思います。これで一小節だった、はず(曖昧)

※上手く伝えきれず申し訳ありません……。専門的な知識は持ち合わせていないので全くの素人が探しているものだととってください。

知ってる曲や覚えていない曲名を当てずっぽうってだけじゃ見つけられないのでここに頼ってきました。
どうかあなたの知っている「怪しいクラのアンサンブル曲」というのがありましたら教えてください! 一つ一つ聴いて確かめてみようと思います!!
どうかどうか、よろしくおねがいします!!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-09 01:49:32
  • 0

並び替え:

クラリネットアンサンブルの曲じゃないですが、指輪物語(映画じゃないですw)?
クラリネットアンサンブル用に編曲したのがあるのか知りませんが・・・

聖剣2はやったことがありますが呪術師と言われてもピンと来ませんでしたw
でもゲーム音楽っぽいってところは一緒だと思います<指輪

あと、クラ・ソロ(1st?)で、シドレミレ(in Cで)、シドレミ シドレミ シドレミファ 
の一本から始まって、2ndも交じって3、4本、、、
最後は、サックスやらグロッケンとかも交じってたような・・・
クラだけで表現することができるか分かりませんが・・・エスクラやバスクラが交じれば
深さを出すことはできるかもです。

全然違ってたらごめんなさい。

• 回答者:hiro (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

hiroさん回答有り難うございました。
私も呪術師は言い過ぎだったかなーと思ったのですが、曲の雰囲気は似てるんです。変な曲だったのは覚えているので。
で、指輪物語を参考にして検索をかけてみたのですが、はやりといいますか、映画関連もしくは原作関連のものばかり出てきてしまい、正直 見つけ出すのは難しそうです……orz ロードオブザリングを弾く検索が出来ればいいのですが。
でも、タイトルは指輪物語ではなかったと思われます。有名どころな名前なので、もしそうだったなら一発でそれだ!となっているはずなので……残念です。
hiroさんの回答で気づいたのですが、
探している曲はたしか、B♭ClとBassCl1本の6人くらいで演奏練習してました。
その時にエスクラがあったかどうかはちょっと覚えていませんが、個人でB♭以外のクラを所有している先輩が奏者の一人だったのでもしかしたら……。
曲自体は所々抜けているものの、覚えています。なので曲の初めを聞けば結構すぐにわかると思います! 演奏の参考にってCD-Rも渡されていたので音源もどこかにあるはずなのですっ(私は失くしてしまって今こういう状況/泣)

なのでまだまだ地道に諦めず探してみますので、他に候補があればまた回答よろしくお願いしますね。
こちらの不手際と好奇心で探しているだけですが、情報提供本当に有り難うございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る