すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

人間って小さい時に好きだった食べ物の味は忘れないといいますが、
離乳食なんかは覚えているものなのでしょうか?

私の姪はとにかく中玉トマトが大好きで、
離乳食のトマトペーストも大好きなら
実をちょっとだけ食べたり汁を啜ったりします。
将来も中玉トマトを好むようになりますかね?

・・・もしそうなら将来大量にトマト送らないといけないな。
多過ぎて廃棄しているB品も使わないと。
両親(義弟と妹)もトマトが大好物なので。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-09-09 20:20:32
  • 0

離乳食のことはまったく覚えていないようですが、

小さなころからミカンが好き。

これは変わりません。

何か、はまる味だったのでしょう。

嗜好の問題ですが。。。

  • 回答者:めいろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タマゴボ~ロが好きで今でもたまに思い出して買って食べてます

あと、カンユも好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食を食べているころはまだ味覚が発達していないので、味を覚えてません。
6~12歳くらいまでが最も味覚が発達する時期なので、その時期によく食べるものを、その後もよく食べる傾向が残るそうです。
それをよく知っていたのが、藤田田氏です。
だから、開業時に子供だった客が大人になった今、継続して売り上げを伸ばしているんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘はバナナがすきで 良く食べさせていましたが 今は バナナ嫌いです。
匂いもダメで 先生も知ってて あまりの拒絶に先生も残しても多めに見てくれる程です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでも食べすぎたら突然嫌いになったりしますよ。
メロンって大好きでよく頂いて半分に切った物を食べてましたが
もう 食べたいとは思わなくなりました
不思議です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって嘘だと思います。

私の娘は1~2歳のころ野菜や魚(特に白身魚)が大好きな子だったのですが、今(6歳)は嫌いか、興味なしになっています。

自分自身を見ても、年齢によって嗜好は変化していますし。

それとも私の一族が変なのかな。

  • 回答者:経験則です (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の記憶には無いのですが
体の中の味覚に
美味しい。という情報が入っているので
忘れられないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉ミルクの粉を直接なめて気分が悪くなった→牛乳が嫌いになった

子供の好き嫌いは数日で変わることもありますので保証できません
トマトが好きな親類は久しぶりにあったらトマト嫌いと言っていました

  • 回答者:秘密 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに離乳食のことは覚えていません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うろ覚えながらも覚えてます。
でも厭きたという感覚なのか一時期大嫌いになりました。
また原点回帰で好きになりましたが・・・。

トマト廃棄するほど作ってるんですか、羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトに関しては自宅に直売所作ったり産直に卸したりしているので株数は多いです。
全部は収穫しきれませんし、実に割れが入ることも多いです。
(中玉トマトやミニトマトは沢山の果実をつけます)

割れもヒビ程度なら食べられるのですが放っとくと
ショウジョウバエやカビの発生源になるので日持ちしないんです。
そんなのとても売れないので自家消費(または妹の家に送る)するのですが、
今年は温暖なため大豊作になり、
処理しきれないで捨てるものも出てきたというわけです。

そんなことはないと思います。

うちの息子は2歳までエビー!エビー!と言うくらい好きだったのに 幼稚園に入ってから友達の好き嫌いの激しい子と仲良くなって マネして?だかわかりませんがそれ以来魚もエビも貝もキライになりました。。。

今では立派な肉食獣の大学生です。

===補足===
ムリヤリでないと食べません。
合宿や旅行先 友達の家で出るときには我慢して食べるようですが ハッキリ「キライ。」と言っていますね~
ツナすら嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも魚介類は食べないんですか?
学生時代の同級生に「アレルギーではないけど魚介類は一切食べない」者がいて
驚いた記憶が蘇りました・・・。

我が家はほぼ毎日食卓に魚が出るので
(私が産まれる前に亡くなった祖父が魚好きだったため、惰性で続いています。)
私や妹は一部を除けば大体の魚は食べられます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る