すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

もうすぐ11カ月ですが、全然離乳食を食べてくれません。
毎日用意するのが嫌になりました。
1週間ぐらい作らなくても大丈夫でしょうか?
離乳食で悩んだ方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-02-14 09:22:39
  • 0

並び替え:

毎日同じ時間に与える習慣をつける
食べても食べなくても、離乳食のリズムを作ることが大切です。
食事の前にはミルクをあげないようにし、お腹をペコペコの状態にしておくことで
自分から食べたくなる状況を作るなど色々考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

離乳食は、大人が食べてるのを見て興味を持って、「食べたいなあ」という仕草をしてから、ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と普通食からすぐ始まる子もいますよ。
無理せず、隣で美味しそうに食べてみせると良いかも??

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの赤ちゃんは、2歳近くになるまで完全に離乳食に慣れませんでした。
育児本やネットで掲載している赤ちゃん離乳食の進め方は、あくまでも基本でしかなく、すべての赤ちゃんが同じペースで離乳食が進む事はなく、けしてマニュアル通りにはいきません。
成長した人間と同様に、食欲や好き嫌いな食べ物は赤ちゃんにも違いがありますので、あせらずに赤ちゃんに合わせて離乳食に慣れさせるために、母乳や育児用ミルクも使い分けしながら進めて行きましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
少し肩の荷が下りました。
周りは歯も生えていて離乳食もスムーズにいっているみたいで
焦っておりました。
2歳近くまで慣れないという事を聞きゆっくり進めてもいいんだと思いました。
ありがとうございました。

うちの子も1歳半くらいまでは離乳食をほとんど食べてくれませんでした。
作るのも嫌だったので、おかゆ以外は市販の離乳食を買って食べさせてました。
心配でフォローアップミルクなども足してました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです。もう作るのが嫌で・・・。
市販の離乳食も毎回捨てるのももったいなくて・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る