すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

大腸内視鏡検診について教えてもらいたいのですが。
18年前に受けて大変苦痛だった記憶があります。
その当時と今では少しは変わったのでしょうか。
私は幼いころ腹膜炎にかかって腸の形状が人と少し違うらしいです。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:あん
  • 質問日時:2010-09-09 22:49:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
体が資本ですので苦痛でも検査に行ってきます。

がんばります・・・

私は持病のため2年に1度検査をしています。
ニフレックという2リットルの下剤を飲むのですが、現在のニフレックはレモン風味に変わって若干飲みやすくなっております。
それでもしんどいですが、果実や乳製品の含まれない飴などで口直ししつつ飲むのがお勧めです^^

そして検査ですが、私も別オペの影響で腸の形が多少変わっているようです。
7月に行った検査では非常に苦痛を感じました><
ただ、ボーっとした傾眠状態にしてくれる鎮静剤を希望すれば、人によっては寝たまま終わってしまうようです。
鎮静剤を使用した場合は、検査後すぐ帰れず、1時間くらい睡眠をとらされることになるかと思います。
また、車の運転は避けるようにしてください。

検査の苦痛度は医者の腕次第みたいですね。
頑張ってくださいね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも大学の頃受けた事あります
多分今も変わらないと思います
検査後、一日中お腹がごろごろしてた記憶があります

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18年前は分かりませんが私のコツは
空気で腸を膨らます際にお腹が張るからと言って
すべてオナラとして出さず3~4割位の空気は
腸の奥に送り組むように意識しています。
そうすると腸が程よく膨らんで左上の曲がり角を曲がるときの痛みを
伴うことなく終えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18年前は分かりませんが、3年前から毎年やっています。

最初の時は検査前に3ℓくらいの排尿剤ニフレックスを飲まされましたが
次からは検査前食というのを前日から自宅で取るようになり、ニフレックス
も半分くらいで済む様になりました。(あれが一番イヤだったです。検査自体
は10分くらいで終わりますので)

写真撮影自体も、デジタル処理で以前のようにあちこちでベストチャンス?
だけの撮影でなく、のべつまくなしのように何百枚も撮られますがそのため
無理な送水や姿勢をとらされることも少なくなりました。

腸の形状につきましては、私も盲腸の位置がおかしいということで、切除
しましたけど、癌でもなくいまでは前より調子が良いです。

苦痛につきましては、自分の場合は前処理(ニフレックスなど)を除けば
胃カメラよりよほど苦痛が少ないです。もう20年くらい毎年胃カメラを飲んで
いるものにとってもです。

早期に検診を受け、何かあったら直ぐに処理すれば自分では90くらいまでは
生きていけると強気で向かっています。

質問者さんの現在の症状や家庭状況など分かりませんので、勝手な事を
書きましたが、少なくても引いていたらよくなるのも良くならないと思いますので
機会があるごとに立ち向かっていかれたらどうかと思います。

  • 回答者:なるようになれです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る