すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

みなさんはどちらにお住まいですか?
今住んでいる都道府県の知事の名前をご存知ですか?

僕は大阪に住んでますので、知事の名前は橋下徹府知事です。
前の知事の名前も知っていますし、その前の知事の名前も知っています。
でも、47都道府県の知事の名前は半分も知らないんです。
やっぱり自分の住んでいる都道府県の知事だけは知っているという人は多いんでしょうかね。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-01 08:14:00
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

1週間あれば47都道府県制覇できるかなぁと思ってましたが、ちょっと無理があったみたいですね。
今まで知らなかった知事さんの中にも個性的で素晴らしい知事さんも居るということがわかったし、有意義な1週間でした。
みなさんありがとうございました。

島根県です。
県知事は溝口ぜんべいさんです。その前のかたは分かりません。
宮崎、東京、大阪の知事は有名ですものね。

• 回答者:ゆう (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜんべいさんですか。
面白い名前ですね。
溝口ぜんべい県知事、覚えておきたいと思います。
島根と言えば、僕の応援している女流棋士の里見香奈さんの出身地なので、とても親近感があります。
でも、まだ1度も行ったことのない県でもありますので、いつか行ってみたいです。
石見銀山とかとても興味がありますね。
洞窟マニアなので。

並び替え:

岐阜県です。
知事の名前は知りません。
その前の知事なら長年務めていたので知っていますが、私利私欲に走った人でした。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岐阜県の知事さんは僕もわからないですね。
前の知事さんもわからないんですけど、何か不祥事で辞めていったんでしょうかね。
県民が尊敬できるような人に知事をやってもらいたいものですね。

愛知県です。神田知事です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

僕の中で神田県知事は柔道のヤワラちゃんに似てる知事さんとして認識されています。
トヨタ繋がりで自然と似てくるんだろうなぁって納得してます。

私は岩手なので既に回答されていますね。

個人的に増田前知事を尊敬しているので
「戻ってきて欲しい」と思っています。
「増田氏」「増田総務相」とかより
「増田知事」の方がしっくり来ますし
今でもそう呼んでいます。

ところで以前、その増田知事を含む「改革派知事」が多数いた時期があったのに
「同じ人間が長く知事でいるのは良くない」と
近年、次々任期満了後に出馬せず辞めてしまう人が多いのが残念です。
まだ道半ばなのに皆それじゃ改革が逆戻りしちゃいますよ。

• 回答者:岩手県民 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

増田前総務大臣はよく知っていましたけど、岩手県知事だったという経歴は知りませんでした。
僕の印象では随分と若い大臣という感じだったんですけど、とても優秀な方なんでしょうね。
僕としては、また大臣になって欲しいというところですけど、岩手の人からしたら、また知事になって欲しいということになるんですね。
せっかく改革が進み出したのに惜しまれて辞めていくのは残念ですね。
せめて出馬して県民からNOと言われるまでは続けて欲しいですね。

千葉県です。
恥ずかしながら、知りませんでした。
先に書き込んだ人のを見て知りました。女性だったのですね。
そんなに有名ですか?私はTVでも見たことがないのですが・・・
他県の有名な知事は知っていますけど。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

僕は一昨年まで船橋市に住んでいましたので、よくテレビで見ましたよ。
僕はパ・リーグの試合をよく見るので、ちばテレビでのプロ野球中継をよく見ていたので、その後にある地元情報を発信する番組もよく見ていたので、そういったところで知っていたのかも知れませんね。
僕が船橋市に引っ越した頃には既に知事に就任されていたので、もうかなり長くやってらっしゃると思いますよ。

鳥取県に住んでいます。
知事は平井氏です。
よその県で知っているのは大阪府の橋下府知事、宮崎県の東国原県知事、東京都の石原都知事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

平井県知事は知りませんでした。
鳥取と言えば、片山前知事が有名ですよね。
テレビのコメンテーターとして出演してるのをよく見掛けますね。
発言を聞いてると納得できることが多くて、またどこかの知事や国政で手腕を振るってもらいたい人ですね。
鳥取には仕事で何度か行ったことがあるんですけど、まだプライベートでは行ったことがないので、砂丘など観光に行ってみたいです。

私は埼玉県に住んでいます。
現在の知事は上田きよしさんですね。
毎月発行される彩の国だよりを必ず読むので、知っています。

他の知事は、石原都知事・橋本府知事・東国原県知事しか知らないですね・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

彩の国だよりですか。
なんだか風情のある便りですね。
大阪にも府政だよりのようなものがあるのかも知れませんけど、我が家には届かないので読んだことがないですね。
我が家には大阪市政だよりと、広報ひらのという区民への広報誌が毎月届けられますね。
政策とかに興味があるというよりは、地元のイベントのお知らせとか、ちょっとしたプレゼントが楽しみで読んでる感じですね。
夏休みには遊覧船の乗船券が当たりました。

岩手県です。
達増拓也さん。前衆議院議員
その前は増田寛也さん。前総務大臣

この回答の満足度

お礼コメント

岩手の人からの回答は始めてかも知れません。
達増県知事は知りませんでしたが、前衆議院議員ということなら、顔を見たらわかるかも知れませんね。
増田前総務大臣はもちろんよく知っていますけど、岩手県知事だったということは知りませんでした。
若くして大臣になられたから、岩手県知事時代の手腕を評価されて就任されたんでしょうね。
僕は大阪で東北はほとんど行ったことのない地方なので、一度は行ってみたいと思っています。

福岡在住です。
流石に自分の居住地域の知事は知ってます。
選挙権がありますので投票にも行きますから。

直接関係無くても近県の知事は名前ぐらいは知ってます。
福岡の近県ですから佐賀・熊本・大分・山口ですね。
他に知っているのはタレント知事ですね。
東京都知事、大阪府知事、宮崎県知事はメディア露出が多いですから、
やはり覚えてしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

僕は隣県でも知らない知事さんが居て、意外と知らないもんだなぁって改めて思いました。
情報源はテレビのニュースが主なので、どうしても注目度の違いみたいなもので知ってたり知らなかったりしますね。

山口県に住んでいます。知事の名前は知っています。
もう既に出ていますが、二井関成(ニイセキナリ)知事です。
確か4期目だったと思います。かなり長いですね。
でも、県外の人から見ると、地味で目立たないかも知れません。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

二井県知事はここで教えてもらうまで全く知らなかったんですが、4期もやってらっしゃるんですか。
それは凄いでね。
何か問題を起こして辞めていく知事も居る中で、4期も安定して県政を支えてきたということは素晴らしいことですね。
国政に出るとか、出ないとか騒いでた知事さんも居ましたが、長くやってこそ成し遂げられることもありそうですね。

宮城県です。
知事は、村井嘉浩さんです。
前任の『浅野史郎』さんはTV等のメディアへの露出も多く全国区規模でしたが
現知事も頑張っていらっしゃいますよ。
世界のTOYOTA進出も決まり、東京エレクトロンも来るし、楽天の岩隈が快挙を達成したし、今年の宮城はDCで盛り上がりますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

浅野さんは有名ですね。
村井県知事も名前だけは知ってました。
僕はパ・リーグの野球をよく見るので、Kスタ宮城は一度行ってみたいと思ってる球場の1つですよ。
今日はホークスとの大一番ですね。
最後の最後でこんな展開になるなんて、野球はドラマチックですね。

大阪に住んでいます。
現知事は、よくテレビや新聞で取り上げられるので知っていますが、
過去の人は知りません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

過去の人も意外と新聞を賑わしてましたけど、橋下府知事とは逆の意味で報道されていましたね。
良い意味で有名なのは嬉しいことですね。

四国に住んでます。
知事の名前はしらないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

県によっては地味な知事さんも居そうですし、知らない人が多い県とかもあるのかも知れませんね。
テレビなんかでよく取り上げられる知事さんは覚え易いですけどね。

県知事の名前・・・名字は知ってるけど下の名前までは覚えてませんね~
歴代の知事も名字だけはなんとな~く覚えてます

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

名字だけ知ってるというパターンは多いみたいですね。
大阪は有名過ぎてフルネームで印象付いてますけど、普通は名字だけなのかも知れませんね。

わたしは大阪府です、橋下徹府知事でもとやさんと同じです。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京の人には流石に負けるけど、大阪の人にもたくさん回答を頂いてなんだか嬉しいですね。
まだ生活が良くなったという実感はないですけど、少しずつでも良くなっていくといいですね。

南の歌島、沖縄に住んでいます。。仲井眞弘多(なかいまひろかず)知事はご存じですか?。(もしかしたら、前の稲嶺恵一知事が有名かもしれませんね)

ごたぼうにもれず、他県で知っているのは、東京都、大阪、宮崎ぐらいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

仲井眞県知事は爽やかで涼しそうなシャツスタイルが印象的ですね。
テレビのニュースでよく見掛けますし、前の稲嶺さんも有名でしたね。
僕は一昨年からスキューバダイビングを始めたんですけど、まだ地元近郊の海にしか潜ったことがなくて、遠方でのリゾートダイビングを経験していないので、沖縄はいつかきっと行ってみたい憧れの土地ですね。
あと、沖縄を舞台にした映画も大好きでよく見ますよ。

東京で石原さんです。
ここは有名ですから知ってる人の方が多いですよね~きっと・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京都在住の方はほとんどみなさん知っていましたね。
少し曖昧で、まだ石原都知事がやってるのかどうかわからないというような方もいらしたけど、長くやってるのでそんな感じに思えることもあるのかも知れませんね。

広島県人です。
知事は藤田さんですが私も下の名前までは覚えておりません。
ちなみに広島市長さんは広島市民球場の開幕戦の始球式もされます。
なので、有名人は来ません。少し残念です。呼ぶお金がないというのもあるかもしれませんけど。

• 回答者:隆良 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

僕の応援している女流棋士の里見香奈さんが米子市民球場で行われた広島カープの主催試合で始球式をしたことがありますよ。
新聞の記事で写真を拝見しましたが、カープの赤いユニフォームがよく似合ってて、とても可愛かったです。
そういうのって呼ぶお金とかたくさん掛かるもんなんでしょうかね。
僕ならお金払ってでも投げてみたいですけどね。
一生の思い出になりそうですよね。

岡山県に住んでいます。
下の方のコメントで書いてらっしゃいますが知事は石井正弘さんですよ。
もう何期も務めてらっしゃるので正直、前の知事が思い出せません。
東京や大阪、宮崎の知事さんに比べると、とても地味な感じですね。もっとも岡山県自体も地味ですが…

• 回答者:ももっち (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

僕は近々倉敷に行く予定があるので、交通手段とか調べながら地図を眺めてたりします。
関西から近いのに何故かあんまり知らない土地だったので、これを機に岡山県のことをいろいろと知りたいと思います。
まずは知事の名前を覚えて、それから桃が大好きなので、本場岡山の桃を食べたいですね。

宮城県です。
知事さんは、村井嘉浩さんです。

私としては、前職の浅野史郎さんに、
続けて欲しかったのですが…

• 回答者:多佳子 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

浅野さんはコメンテーターなどとしてテレビ番組に出演している姿をよく見掛けますが、正論を堂々と語りますし、経験も豊富なので、政治家としての好感度は高いですね。
何れまたどこかの知事や国政に参加して貰いたいですね。

高知県です。知事は、尾崎正直さんです。
(「崎」は、本当は「﨑」ですが、機種依存文字かどうか分からなかったので)

前知事は、橋本大○郎です。元、某国営放送の記者でしたので、
知っておられる方も多いかと思われます。
(今度の総選挙で無所属で出馬するそうです。)

あくまでも比較したら、というのが前提ですが、前知事より現職知事のほうが
ましです。

他の都道府県の知事名で知っているのは、よくテレビに出る、
宮崎県、大阪府、東京都の知事名くらいです。

この回答の満足度

お礼コメント

前知事の橋本さんは有名な方でしたから知っていましたが、尾崎県知事は知りませんでした。

僕の大好きな小説に『海がきこえる』という作品がありまして、舞台となっている高知に出掛けて行って、ライトアップされて浮かび上がった高知城を見に行ったことがあります。
その他にも観光や仕事で何度も高知を訪れていますし、かつおの叩きも大好きなので、僕の中では47都道府県でベスト3に入るくらい大好きな土地です。

それくらい親近感を感じていたのに現知事を知らなかったというのはちょっと恥ずかしいですね。
尾崎県知事の名前は確りと覚えておいて、これからの高知県の発展を見守りたいと思います。

愛知県です。

神田真秋県知事だったと思います。

• 回答者:愛知 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

愛知の県知事がどんな人なのか全く知らなかったのですが、柔道のヤワラちゃんに似てるという情報を頂いて、神田県知事=ヤワラちゃんと完全にインプットされています。
やはりトヨタのお膝元ということもあって、どことなく似てくるもんなんでしょうかね。

長崎県に住んでいます。知事は金子原二郎さんです。
ワンマンな方で、全国でも問題になった有明海干拓堤防の開門に反対したり、財政難なのに新幹線西九州ルートや県庁移転・都市再整備計画を進めていて、アンチの県民も結構いますね。

この回答の満足度

お礼コメント

ワンマンな知事というのは、良い方に向かえば指導力のあるいい知事さんになるんでしょうけど、悪い方に向かってしまうと住民としては困ってしまいますね。
有明海・諫早湾の干拓問題は国民的な関心事でもありますし、これからの長崎県がどこに向かおうとしているのか見守っていきたいですね。

東京都です。石原慎太郎さんが知事です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京や大阪や宮崎は有名人なので、ご存知の方が多いですね。
東京は誰が知事になっても、注目される立場なのかも知れませんが。

広島県です。藤田さんですね。下の名前までは覚えてませんが…。
広島はどうしても県知事よりも市長の方が露出が多く(世界のどこかで核実験を行うたびに抗議文を送った、などのニュースがたくさんあるので)県知事より、市長の方が存在感があります。
だからかな? 市長は小学生の頃からの市長の名前を順に言えると思います。(今31才です)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

以前の回答でも知事は知らないけど、市長は知ってるという人が居ました。
地域によっては、市長の方が露出度が高くて有名な場合もありますよね。
特に広島は市長のイメージの方が強そうですね。
大阪の市長も元アナウンサーなのでそこそこ有名人なんですけど、知事の知名度には負けますね。

熊本県です。
かばしま?っていうふうな名前でした。
面白い経歴をローカルニュース番組で見たような気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

蒲島県知事ですね。
僕はよく知らなかったんですけど、いい知事さんだということを教えて貰いました。

当然知っています。
愛知県神田知事です。
関心ない人は知らないんでしょうね。

• 回答者:名古屋県じゃないよ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

神田県知事は柔道のヤワラちゃんに似てるという情報を頂いたので、なんだか親近感が湧きました。

東京都
石原慎太郎知事

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京都在住の方は多いですね。
人口比率以上に多いような気がしますけど、やっぱり東京はネット人口だと実際の人口比率を凌駕するんでしょうね。

滋賀県在住です。
嘉田知事です。
新幹線新駅の建設や空港建設を凍結してくれました。
私も同じ女性として応援しています。
頑張って欲しいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースでよく見ます。
精力的に頑張っているからマスコミもよく取り上げてくれるんでしょうね。
大阪の人間としては、琵琶湖が綺麗になってくれると嬉しいので、嘉田県知事には頑張って貰いたいですね。

神奈川ですけど、一応知っています。
松沢知事は結構TVも出てますので、その前の人は知りません。
やっぱりTVやマスコミで取り上げてもらわないと良くわかりません。

• 回答者:res (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

松沢県知事は知事になる前から有名な方でしたしね。
最近でもたまにテレビで見掛けるので、大阪在住の僕でもよく知っていますよ。
そういった形で活動の様子が報道されると親近感も湧きますし、何か間違った方向に行こうとしていないかのチェック機能も働くような気がしますね。

関西ではローカル番組で橋下府知事のコーナーのようなものもあり、何かある度に直撃インタビューを試みて生の声を届けてくれています。
もちろんそれに対して自分の言葉できちんと対応してくれる知事の姿勢も好感が持てますね。
自らの発言を撤回して、方針を軌道修正したり、柔軟な姿勢も見せているので、今のところは府民の声が届いてるのかなと感じています。

福岡です。
確か麻生さんだったかな?あの総理の親戚だったはず。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

以前に福岡県在住の方から回答があった時にちょっと気になって調べてみたんですが、お2人は血縁関係はないということでした。
でも、もしかしたら血の繋がりがないだけで、遠い親戚とかではあるんでしょうかね。
同郷で同姓ということなら、遡って行けばどこかで繋がりがあっても不思議じゃないですね。

東京都です。石原慎太郎知事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京都の勢いが止まりませんね。
たぶん回答してくれた方の半分近くは東京都民ですね。

愛知です。
神田真秋知事ですね。 よく地方のニュースで
名前 顔がでてきますので覚えてます。

有名人の知事さんにあこがれますね。いい方ではあるのですが★

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

愛知は活気があって上手く行ってる印象があるので、やっぱり知事の行政手腕みたいなものが優れているのかなと思いますが、末期的な状況だった大阪には思い切ったことのできる非政治家が必要だったのかも知れません。
そういう意味では、いいタイミングで歯車が噛み合った印象ですね。
数年後の大阪がどうなってるのか、壮大な実験をしてる感じでしょうかね。

東京都で、石原慎太郎知事です。
実家は栃木ですが、市長は知ってても知事は分かりません;

• 回答者:みるみる (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

栃木県知事ですか。
僕もわかりませんね。
実家を離れて上京してしまうと知事選にも参加できなくなりますしね。
関心も薄れてしまうんでしょうね。

兵庫県は「井戸知事」
あと知ってるのは「東京都知事」「宮崎知事」「大阪府知事」
それぐらいしか知らない
滋賀県知事が女性の方であるのだけは知ってますが名前は忘れた

• 回答者:シゲ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

よくテレビに出てるから、顔を見たら滋賀県知事だってわかるんでしょうけどね。
名前がわかるかどうかはまた別問題ですね。

福岡です。麻生さんです。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

福岡が麻生県知事というのは覚え易くていいですね。
もう一方の麻生さんは近いうちに現状のポストから退くことになりそうな雰囲気はありますが。

群馬在住
今の知事は大沢さん
その前は小寺さん
どちらも苗字だけですね。
他都道府県で知ってるのは
東京・大阪・宮崎・宮城です。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

群馬とは少なからず縁がありまして、何度も行ったことがあるんですが、知事さんの名前までは知りませんでした。
大沢県知事ですね。
覚えておきたいと思います。
太田市に行ったときに、前を走ってる車も、横を走ってる車も、後ろの車も、全部スバル車というとんでもない奇跡に遭遇したことがあります。
InfoseekのラッキーBINGO!に当選するくらいの奇跡だったように思います。
まあ、僕の車はトヨタ車だったので、ビンゴではなくて、単なるリーチですが。

知っています。
東京なので、石原さんは全国的にも有名なほうだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

知名度は100%に近いでしょうね。
もしかしたら、世界的にも東京都知事として知名度がありそうな気がします。

もちろん知っています。奈良県は荒井正吾知事です。有名になった「せんとくん」そっくりですね。

• 回答者:まんとくん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースで顔は見てるんですけど、名前は直ぐに出て来ないんですよね。
お隣さんだというのに申し訳ないです。
大和路線の沿線に住んでるので、奈良公園とかよく遊びに行くんですけどね。
この機会に荒井県知事の名前もちゃんと覚えておきたいと思います。

大阪です。橋下知事ですよん..同じです。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京の人も多いけど、大阪の人も負けないくらい多いですね。
知事の名前を胸を張って言えるというのはいいものですね。
以前はなんだか恥ずかしい時期もありましたが。

埼玉県なので、上田知事です。
有能な、良い知事かどうかは分かりませんが・・。
色んな事しているようですね、パフォーマンスを。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースなどでよく見掛けますね。
スポーツ関係でいろいろと地域発展を目指しているイメージですね。
埼玉県は野球もサッカーも強いですからね。

徳島です。
知事の名前は「飯泉嘉門」です。
本名ではなく「カモン」という愛称で呼ばれています。

他府県の知事名はあまり知らないですね。
知っているのはテレビでよく見かける知事の名前くらいです。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

カモンですか。
それで投票しても無効票にはならないんでしょうかね。
なんだか親しみが湧きますね。

宮城県です。知事は村井嘉浩知事です。

正直言いまして、下の名前は今さっき調べました…。
良く耳にはするのですが、覚えきれなくて…。でも苗字はインプットされてます。

最近は「宮」のつく県というと「宮“崎”県」が有名になってますね…。
宮城県と宮崎県がタッグを組んで互いの名産品などPRするなんて
報道・記事も見受けられました。
郷土愛で頑張れ宮城県!!って感じです。

• 回答者:お助けちゃんマン (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

村井県知事は名前だけうっすらと知っていました。
宮城県知事と言えば、やっぱり浅野さんのイメージが強いですけどね。
僕はパ・リーグの野球をよく見るので、楽天の本拠地があるという意味で、宮城県にはかなり親近感があります。
試合ができそうかどうか仙台の天気予報を確かめたりとか、よくしてました。
今までに行ったことのない県でもありますので、いつかKスタ宮城に行ってみたいと思います。

富山県です。知事は石井隆一さんです。
自分の住んでるところと、東京、大阪、宮崎くらいしか知らないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

富山県の知事さんは知りませんでした。
石井県知事ですね。
父親の郷里が石川県なので、富山はなかなか行く機会のない県だったりします。
大阪方面から金沢くらいまでは行くんですけどね。
新潟には行ったことがあるので、通過はしているんですが、富山県に目的を持って行ったことはないので、いつか行ってみたいと思います。

徳島県に住んでいるので、飯泉嘉門という人が知事やってます。
他府県の知事の名前といわれると・・・・分かりません。

ただTVなどに良く出る、橋本徹大阪府知事や東国原秀夫宮崎県知事、石原慎太郎東京都知事の名前知っています。(というか報道で見たここがあるレベルですが)

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

徳島県はある意味お隣さんなのに知事は知りませんでした。
飯泉県知事ですね。
ありがとうございました。

知っていますよ
有名人ですから^^
東京都 石原慎太郎都知事
です

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

流石に首都・東京ですね。
回答いただけた方の半分近くが東京都在住のような気がします。

東京都に住んでいるので石原慎太郎都知事です。
他府県の知事のことはさすがにわからないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

当たり前ですけど、東京都在住の方は多いですね。
しかも、都知事の知名度も高いですね。
他府県の人でも東京都知事だけは知ってたりしますもんね。

茨城。知事は橋本...ええっと
(ググリ中)
そそ、橋本昌氏。93年から務めてます。
前任の竹内氏は汚職でパクられたり。
ついでにオイラの住んでる市も前々任と前任の市長がパクられたり。前々任は拘留中に首を括ったり。政治は田舎者丸出しの四流以下です。

• 回答者:ヘビースモーカー岩井 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

茨城には友人が住んでるので親近感が湧きます。
以前に『いばらぎけん』と言って怒られたことがあります。
茨城県知事も知らないとなると更に怒られそうですね。
橋本県知事の名前は覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

三重ですが、今は野呂知事ですね。
不謹慎ながらノロウイルスのイメージで名前を覚えているのは私だけではないと思います。
でもフルネームは知らない・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

野呂知事という名前を聞いて、知ってると思いましたが、顔が思い浮かびません。
珍しい名前だから、ニュースなどで聞いて印象に残っていたんでしょうね。
三重県と言えば、やっぱり前知事の北川さんが印象的ですね。

東京ですが、勿論知っています
気象予報士のお父さんで、石原慎太郎です
以前住んでいたところの知事さんも知っています
何か犯罪まがいの事をやったらしくて、地元のTVニュースでしょっちゅう出ていましたが、そうでもないと覚えられないかも?
ちょっと情けないですけどね

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

悪い意味で有名なのは困りますね。
大阪も歴代の知事の中には不名誉な辞め方をされた知事も居ますけどね。

東京都で石原知事。
さすがにいろんな意味で有名なので知っています。
さすがにもう辞めて欲しいと思いますけどね・・・

この回答の満足度

お礼コメント

石原都知事はSooda!で選挙したら確実に負けそうですね。
やっぱり長過ぎる政権はよくないのかも知れませんね。

神奈川です。知事の名前知りません。他の県の知事で名前を知っている人は数名いますが・・・自分の県の知事を知らないとはお恥ずかしい限りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

意外と神奈川県民の方は知事を知らないようですね。
テレビでもよく見掛けるし、有名な印象なんですが。
たぶん顔を見たら思い出すんじゃないでしょうか。

東京都で石原知事ですね。
早く辞めて欲しいです^^
オリンピック反対~!

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

石原都知事は東京都民の方にはちょっと評判が悪いようですね。
僕はディーゼル車規制とかで、結構東京の空気が綺麗になった印象があって、大阪でもそういった環境の改善に着手して欲しいなって思ってるんですけどね。
銀行とか、オリンピックとか、都の財政を揺るがす出来事が多いと心配にもなりますね。

東京都です。
石原慎太郎です。3期はやり過ぎだと思います。
以前は支持していましたが最近の行動は目に余ります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

長く同じ人が知事を続けるというのは弊害もあるんですね。
途中で辞めちゃう知事もどうかと思いますけどね。
2期8年くらいがちょうどいいのかも知れませんね。

埼玉 上田知事  前のクソ知事よりもマシ。

• 回答者:土屋は駄目だった。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

土屋知事も有名な方だったから印象に残ってますけど、実際に住んでる方にしてみれば、いろいろと思いがあるんですね。
僕も前大阪府知事はあまり良くなかったなぁって印象ですね。
でも、前の知事が駄目だったと感じるということは、裏返せば今は良くなって来てるということだから、素晴らしいことですね。

熊本県
蒲島知事です。
ご自分の報酬をすごくカットしています。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

大阪でも知事自ら報酬をカットしていました。
やっぱり上に立つ人がそういう姿勢を見せるというのは大切ですね。
熊本県はいい県になっていきそうですね。
お隣の知事さんが頑張ってるから、相乗効果みたいなものがあるんでしょうかね。

兵庫県です。先述の方が分からないとおっしゃってたので補足です。

知事は井戸敏三さんです。知事7年目くらいです。
震災復興関連の話題では全国ネットに登場するかもしれませんが、なかなか長く知事をやっておられても他県では分からないものですね。
私も夕方のニュースで話題に出る、近畿地方の知事なら分かりますが、あとの方は東京、北海道、高知、宮崎、鳥取、沖縄と全国的に話題になった方しか分かりません。

新聞や県の情報誌でよく出ているので、住んでる県の知事はさすがによく見ます。やっぱりどんな政策をするのか気になります。兵庫県も大阪に負けず劣らず赤字なので・・

• 回答者:らんらん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

僕は戦争を知らない世代ですけど、震災直後に神戸入りして、長田の焼け野原を体験した者として、最近の神戸の街の復興振りには感動を覚えますね。
たぶん震災による借金なんかもたくさんあるでしょうし、大阪の借金とはまたちょっと違った意味合いがありますね。
少しでも早く財政赤字を立て直して、本当の意味での復興を子供たちに残してあげたいですね。

今は東京都なので石原慎太郎知事です。
地元は岡山ですが、生まれた時から今まで
知事の名前は知りません。

• 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

岡山県知事ですかぁ。
申し訳無いですけど、僕もわかりませんね。
僕の応援している女流棋士の里見香奈さんが、今度、倉敷藤花戦というタイトル戦に出場するので、倉敷まで応援に行きたいなと思ってたとこです。
もしかしたら、岡山県知事さんとかも来賓されるかも知れませんね。

東京なのでもう言わなくてもいいか?
その前って青島さんだっけ?そのころは埼玉県民だったから…。埼玉は上田さん?6年埼玉に住んでいたけど、投票した記憶がない。任期何年でしたっけ、知事って?

この回答の満足度

お礼コメント

知事の任期は4年ですね。
引越しとかするとよくわからなくなりますね。
タイミングが合わないと知事選にずっと出逢わないということもありそうですね。

千葉県です。

千葉県知事の名前どころか、
女性知事であることを先週知りました。
だめだこりゃ…

• 回答者:非千葉県民 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

意外と自分の住んでる県の知事でも知らないという人が居るんですね。
女性だとちょっと目立つので覚えやすいですね。

和歌山県です。
仁坂知事です。

恥かしながら、旅田前和歌山市長が有名です。

• 回答者:これくらいは… (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お隣さんなのに仁坂県知事は知りませんでした。
旅田前和歌山市長は言われれば思い出すという感じですね。
まだ裁判とかして揉めてるんですかね。

奈良県ですが、今も前の知事も知っていますし、自分の住んでいる今の市長も前の市長も知っていますよ。
確かに知らない人もいるでしょうね。高校の時の女の子の中には、現在の総理大臣とかアメリカの大統領も知らない子がいたのも事実です。周りはびっくりしてましたけどね。

• 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

奈良県知事はニュースなんかでたまに顔を見て覚えはあるんですけど、咄嗟には名前が出てきませんでした。
大和路線の沿線に住んでるので、奈良公園の鹿さんにはお世話になってるのに大変申し訳ないです。

神奈川県です
はずかしながら知事の名前は知りません
横浜市長は知っているのですが

• 回答者:むち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

横浜市長はテレビにもよく出るし、有名ですね。
県知事も結構テレビで見るので、たぶん顔を見たら、あぁ、この人かって思い出すと思いますよ。

愛知県です。
神田真秋知事。柔道のヤワラちゃんに似てます。

• 回答者:県民 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

愛知県の知事さんは知りませんでしたが、気になって思わず検索してしまいました。
確かに似てるような気もしますね。
なんだか温和そうな感じですよね。
名前は覚えられなくても、ヤワラちゃんに似てるということは覚えられそうです。

福岡県は、麻生渡知事です。

九州初の全国知事会会長として、励んでおられます。

この回答の満足度

お礼コメント

麻生県知事は有名ですね。
福岡県には麻生って苗字の人が多いんですかね。

山口県,二井関成知事です。山口県知事は真面目で地味~な知事がつづいています。それだけ談合とか不正なんかはないとおもっています。
県民は歴代首相の数トップの県なのでそれなりに誇りをもっています。
隣の広島県や福岡県にはさまれて・・・ホント地味です。田舎っていったほうが良いでしょう。山口市までは小郡(新山口)より単線が通っていてそれはそれはのどかなローカル線です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

にい???って読むんですかね。
山口県の知事さんは顔も名前もまったくわかりませんね。
僕は高速を使って九州まで行くことが多いので、山口県はよく通りますよ。
でも、山口県に目的を持って行ったことはないかも知れません。
秋芳洞って山口県でしたっけね???
洞窟に興味があるので、1度行ってみたいと思ってたところです。

東京在住ですので、石原慎太郎知事です。

他の県の知事でしっているのは大阪、宮崎くらいでしょうか。

• 回答者:江戸っ子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京・大阪・宮崎は三大有名知事と言っても間違いはなさそうですね。
ただ有名なだけじゃなくて、なんだか積極的に活動もしてるので、メディアでも扱われる機会が多くなるんでしょうね。

私は千葉県です
知っていますよ
女性の堂本知事です

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

千葉県の方は多いみたいですね。
僕も以前は船橋市に住んでいましたから、堂本県知事はよく知ってますよ。
人柄の良さそうなおばちゃんって感じですね。

自分の住んでいる千葉県の知事とよくテレビにでる東京、大阪、神奈川の知事などは知っていますがあとは知りませんね・・・あっ宮崎の知事も有名ですね・・・

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

僕も2年前まで船橋市に住んでたからというのもあるかも知れませんが、千葉県の堂本県知事はよく知っていますよ。
テレビのニュースなんかにもよく出てますよね。

滋賀県です。

嘉田由紀子知事です。
琵琶湖の環境を守る事に頑張ってくれています。
その前は国松善次さんでした。
東京と大阪と宮崎の知事は知っています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

嘉田県知事は凄く有名ですね。
琵琶湖や新幹線の新駅など、大変な問題をたくさん抱えているようですけど、頑張って欲しいですね。
大阪府民としては、琵琶湖の水質問題は他人事じゃないですしね。

和歌山県に住んでいます。
残念ながら、今を含めて歴代の知事の名前は判りません。
橋元知事や石原知事くらいパンチのある人なら覚えられるのかもしれませんが。。。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

お隣さんなのに僕も和歌山県知事は知りませんね。
なんとなく顔はわかるような気がするんですけどね。
夏にはよく海水浴に行って、和歌山県さんにはお世話になってます。

新潟県に住んでいます。今現在の県知事は、泉田裕彦さんですが、今月19日に任期満了に伴い選挙があります。再選を目指す泉田知事と、山崎栄三さんが立候補しています。
 多分、泉田さんが再選されると思います。

• 回答者:お助けマンちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

今ちょうど大阪では地震がありまして、大した揺れではなかったですけど、中越沖地震のことを思い出してしまいました。
大きな災害があると知事の指導力はとても大切になりますね。
新しい知事さんがどちらになるとしても、そういった能力のある知事さんだといいですね。

橋下徹大阪府知事です。
大阪人です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今、地震がありましたね。
大阪はあんまり揺れませんでしたけど。
震源地で大きな被害になってなければいいですけど。

長野県です。元自民党の村井仁知事です。
その前は田中康夫なのでギャップが激しいです。
その前は吉村ごろう・西澤ごん一郎までは思い出せます。
他都道府県の知事は有名な人たち以外は分りませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

田中康夫さんが知事じゃなくなったということは知っていましたが、新しい長野県知事の名前は知りませんでした。
元自民党の議員さんということなら、顔を見たら思い出すかも知れませんね。

橋下徹知事です。というわけで府民です。

知事がメディアに出る前に知人の紹介で
名刺をもらい、依頼はしませんでしたが、
相談にのってもらった記憶があります(笑)。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

弁護士さんだから、本業の方で知り合いが多かったりするんでしょうかね。
僕からするとタレントさんだったイメージが強いので、雲の上の存在という感じで、実際に会ったと聞くとサインとか貰った?って聞いてしまいそうです。

自宅は兵庫県神戸市です。
「いど」さんって方かな?もしかして市長かも^^;
とにかく漢字や下の名前はわかりません。

今、仕事の都合で1年以上住んでいる愛知県はどなたが知事かわかりません。
大阪・東京・宮崎はさすがにわかるんですけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

兵庫県知事は僕もちょっと名前は出て来なかったですけど、ニュースで大阪・京都・兵庫の3知事が会談してるのを見たことがあるので、顔を見たら思い出しそうです。
知事選は4年に1回だから、住んで1年くらいだと馴染みがないのかも知れませんね。

大阪です、歴代知事は何かと話題を振りまく方ばかりなので、覚えますね。
後は、東京都知事:石原さんと滋賀県知事:嘉田さん、宮崎県知事ぐらいでほとんど話題に
上がらないですね。

• 回答者:四谷 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京都在住の方が多いなぁって思ってたんですけど、大阪も負けてませんね。
歴代知事はあんまり良い話題は振り撒いてくれなかったので、橋下府知事には良い話題で活躍してもらいたいですね。

鹿児島県です。
伊藤祐一郎知事です。
実は名字しかわからなかったので検索して調べました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

祐一郎ってなんだかカッコイイ名前の知事ですね。
鹿児島県は伊藤祐一郎県知事って覚えちゃった気がします。
友人に鹿児島出身者が居るので、親近感はあるんですけど、実は熊本と宮崎は行ったことあるのに鹿児島は行ったことがないんです。
死ぬまでに47都道府県を制覇したいと思ってるので、是非行ってみたいところの1つです。
ああ、でも、熊本から宮崎に行くときに高速道路を使ったので、もしかしたら鹿児島も通過してたのかも。

東京都です。・・・・知事は、石原慎太郎氏です。他の県の知事も何人かは解ります。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京都在住の方はこれで5人目かな。
なんだか日本の人口の半分近くは東京に住んでそうな勢いですね。

先日川辺川ダム建設の白紙撤回表明をした蒲島郁夫熊本県知事です。

• 回答者:自民族は建設推進 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

熊本県は蒲島知事ですか。
珍しい名前なので、逆に覚え易いかも知れませんね。
もしかしたら、熊本県ではポピュラーな苗字なのかも知れませんが。
ダム建設の白紙撤回と聞くと、なんだか行動力のある知事さんのように感じますね。

私の住まいは、東京都です。
もちろん、都知事の名前も知っています。
他の自治体の首長も、公人だから、ネットで簡単に自宅まで調べられます。

この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり東京都在住の方は多いですね。
今のところ1番多かったかも。

こちらも大阪です。
橋下知事はバラエティとか色々な番組に
出ているときから結構好きだったので
応援しています。

他の都道府県の知事さんは・・
殆ど知らないのが現状です^^;

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

僕は知事になる前はあんまり好きじゃなかったんですが、知事になってから大好きになりましたね。
実は府知事選でも橋下さんには投票しなかったんですよ。
でも、今じゃ後悔してます。
あんなに一生懸命に大阪府民の為に頑張っている姿を見せられると心が動きますね。

千葉県です。堂本暁子知事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

千葉県の方は多いようですね。
やっぱり関東圏は人口が多いですもんね。

自分も大阪なので現在はもちろん、
前知事、その前の知事の名前がわかっています。

それ以外の都道府県の歴代の知事がわかるのは、東京都しかわかりません。

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

大阪は有名な人が続いたから特別かも知れませんね。
まあ、太田さんは有名人ではなかったけど、何かと顔を出して露出度が高かったから、知名度は高かったかも知れませんね。

東京都在住。
石原慎太郎都知事です。
他府県の知事全員の名前は言えないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり東京都在住の方は多いですね。
人口がいちばん多いんだから、当たり前なんでしょうけど。

私も大阪なので、橋下さんはわかります。
よくテレビにも出ていましたしね~

確かに、他府県のはわかりませんね~

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

よくテレビに出ていますよね。
関西ローカルの番組だと、今日の橋下知事みたいなコーナーまでありますよね。
まあ、これだけ注目されると悪いこともできないでしょうし、府民が府政に興味を持つ切っ掛けになれば、大阪も少しは良くなっていくのかも知れませんね。

福島県在住です。知事は佐藤雄平氏ですが、フルネームを答えるにはちょっと間があります。
橋下徹大阪府知事、石原慎太郎東京都知事、東国原英夫宮崎県知事のフルネームは、すらっと出てきます。

この回答の満足度

お礼コメント

福島県は佐藤知事ですか。
名前は覚えやすいですね。
大阪には福島区という区があるので、福島と言われるとちょっと親近感が湧きます。

神奈川県民デス。
松沢サンって方だったと思いマスが、
名前までは覚えてナイです(6 ̄  ̄)ポリポリ
たまにTVK(神奈川ローカル局)で定例会見をされてるのを
チラっ☆とお見かけするくらぃで、
あんまり意識してなかったりしマス。
前の知事ン時は、まだ神奈川県民ぢゃなかったンで判りません。

この回答の満足度

お礼コメント

松沢知事はテレビのニュースなどによく登場するので、顔を見たら直ぐにわかりますね。
神奈川県の知事ということを知らない人でも、1回はテレビで顔を見たことある人でしょうね。

東京に住んでいますが全くわかりません。
あ。。石原都知事?まだやってらっしゃいます??

3ヶ月前まで神戸に住んでいましたが、兵庫県知事。わかりませんねぇ。
神戸市長すらわかりません。

10年前に広島市にいましたが、そこの秋葉市長は有名だったので
知っていましたね。よくイベントにも参加される方だったので。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あら、知らないという方もいらっしゃるんですね。
引越しが多いと、なかなか知事の名前まで覚えて居られないのかも知れませんね。

東京と在住なので、皆さんご存知の石原さんが都知事です

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

石原都知事は有名ですね。
知らない人は居ないかも知れないってくらいですね。

私は秋田に住んでます。知事は寺田知事です。前も寺田知事でした。
他の県で知ってるのは東国原知事だけです。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

秋田県知事は寺田知事という方なんですか。
前の知事も寺田さんということは、親子とかなんでしょうかね。
それとも、秋田は美人も多いけど、寺田さんも多いのかな?

埼玉県在住
知事は 上田清司 です

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ここは埼玉率が高いようですね。
上田知事は僕も知っています。
でも、流石にフルネームでは知りませんでした。
みなさん知事の名前はフルネームで知っているんですね。

埼玉に住んでますが、埼玉の知事は知ってます。
上田清司さんです。
東京や大阪、宮崎あたりはテレビでも頻繁に出てくるので
全国的に知られているかと思いますが、そういった特殊なケースを除くと
自分の住んでる所の知事だけしか知らないという人の方が多いかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

上田知事も有名ですね。
テレビで埼玉西武ライオンズのオーナーと会談したとかいうニュースを見ました。
埼玉のPRに熱心ないい知事さんですね。

千葉県在住です
勿論知っています。堂本暁子ですよね
お隣東京都知事も散々物議を醸しいろんな意味で有名人なので勿論知っています

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

堂本知事は有名ですね。
よくテレビのニュースなんかでも見ます。
一時期、船橋市に住んでたこともあるので、それで知ってるというのもあるかも知れませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る