すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaでアンケート以外の質問で、
ほぼ同じ回答をもらった時、どのようにBestを選んでいますか?

昨日の回答がそうでした。
質問の仕方も悪いのかもしれませんが、
ほとんど一言二言の同じ回答で困りました。
皆さんはこんな時どうされていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-10 07:17:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

当たり前だけど真面目に評価されている方が、
たくさんいらっしゃって安心しました。
参考になりました、ありがとうございました。

ほぼ同じような内容であれば
私はベストを選ばないようにしています。
質問によっては
一番最初に回答してくれた人に付ける場合もありますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

短文でもピタッと言い当ててくれた人がいれば、ベスト回答を付けますが、そうじゃない時には評価だけつけて終わりです。
無理にベスト回答をつけられないからです。
そんな時はちゃんと評価をすれば、皆さんわかって下さるかと皆さんのご厚意に甘えさせて貰っています。
しいて言えば、今回はベスト回答をえらべませんでしたとお礼の返信に書いてもいいです。
あとはそれはちょっと出来ないと言う事であれば、一番最初に回答を付けてくれた人にベスト回答を付けます。
この方法の人も結構いますよ。
迷った時はベスト回答をつけないか、もしくは一番最初に回答をくれた人にベスト回答を進呈すると言う方法をとります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは無理に選びません。
(アンケートでも選ばない時があります。)

質問を読んで評価する場合、参考になるかどうかですから
たとえ質問が大雑把だったとしてもその行間や内容を読んで回答してくれるのが
回答者の醍醐味だす、義務?権利?!。
1~2行で書きつくせるか?

内容がどれも大差なく参考にならないなら
無理してベストをつけないし、評価もそれなりに満足度を下げますね。

===補足===
タイプミス失礼しました。
醍醐味だす→です~です^^;
大ちゃん(いなかっぺ大将)になってしまいましたね。

  • 回答者:普通の神経持ち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
誤字脱字、タイプミスに誤変換、軽く流しますよ^^
修正までしていただいてありがとうございました。

そういう場合は、ベストを選ばないことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは選ばないです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート以外の質問で、同じような回答が続くこと…多いですね。
後半になってくると増えてくるので、たまたま同じっていうわけじゃないというのは分かりますから。
ベスト回答は、最初にその答を書いてくれた人にしています。

質問の仕方が悪いのかな?と、自分でも工夫して質問したりしますが。
それでも、ちゃんと質問文を読んでない人にとっては同じですね。
そういう流れになってきたら、早めに終了するしかなさそうです。
ほんとは、期限まで回答を募集したいんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時はベストを選ばないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合 もぅ区別出来ない状態なので
ベストは選ばないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストが選べないということだけでしたら、まったく差がなく
こりゃーコピペ状態だなーと思えば、無理にベストは選びません。

頑張って書いてくれる方も中にはいらっしゃる(こともある)ので、その場合には
そういう方の中から選ばせてもらっています。
(回答に割いてもらった時間が全然違うので…。むしろハートでも差をつけたりします)

上記の理由で、私の場合はいちばん最初の投稿者に自動的にベストが行くことはほとんどありません。

内容や言葉の言い回し重視です。

あと、ちょっと微妙なところですが、自分が知っている人で回答自体もいつもナイスで
一目置いている・信頼している方がいればその方を選ぶことも…。

ほんと…ここは、「ポイントがもらえそう!」と思ったらすぐに群がってくるので
私の場合は核心を突いた回答がなくても、ベストになりそうな回答が出ていなくても
さっさと締め切ることがあります…(^^; で、調整して再投稿したりします。

  • 回答者:お願いします (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初の人をベスト回答にします。
同じ回答の中では一番最初の人が良いのではないかと思います。

  • 回答者:匿の名蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばないです。

質問の仕方が悪いのかもしれませんが、一言二言の同じ内容がズラリ…
なんか、もう、ポイントの為に、コピペしたんだろうなぁ~とか、穿った見方までしてしまいます。
そんなもんが役に立つわけないですし、スッキリするわけでもないから^^;

ベストの基準は、スッキリ解消!教えてくれてありがとう!!と思える人だけにしています。

締めきって、再度投稿してみたら?
時間帯や曜日が変われば、居る人も違うので。。。

  • 回答者:とく めぃこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても差をつけるなら、最初に回答をくれて方になりますね。

  • 回答者:匿奈 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う場合は、1番最初に回答した人をベストに選びます。
ベストは必ず選ぶようにしてます。 自分でも貰えれば、うれしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも甲乙つけがたい、
内容に差がないが、両方気に入った回答だった、
という場合は、最初の方をベストにします。
後になればなる程、皆の回答のいいとこ取りができますので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな匿名だったら1番最初に回答してくれた人。
設定中のニックネームで回答してくれた人がいるならその人にベストあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに締め切って、オール5をつけ
最初の人にベストです。
締め切らないと古事記の群れが襲ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
明らかって回答が多くて・・・
もっと意見を聞きたかったのですが、
すぐに締め切ってしまいました。

一言二言の同じ回答の場合はベストは選ばないこともあります。
その中でもあっいいなって思うものがあれば選びますが
そうじゃなかったら選ばないです。
ベストって一番いい回答だと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートでない質問で被った回答がある場合ですね。

その回答が役に立っているなら最初の方、
役にも立たない回答なら、ベストなしにします。

  • 回答者:必ず選ぶ必要もないです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合は最初の方にベストを差し上げています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合は、ベストをつけないこともあります。
一言回答でも、焼くになったと思えば一番最初に回答した人をベストにします。

  • 回答者:ダダA (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る