すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

クエン酸・重曹・エタノールについて質問させてください。
皆さんは、お掃除やお洗濯に、どのように活用されてますか?
効能、使う順番などを教えてください。

特に、トイレ掃除・消臭・洗濯の除菌などについて知りたいです。
その他にもいい活用方法があったらお願いします。

• 質問者:ペパーミント
  • 質問日時:2010-09-10 11:52:16
  • 0

並び替え:

1重曹で洗濯をしています(合成洗剤が苦手なので)
重曹と酸素系漂白剤を使用しています(柔軟剤のところには静電気が気にならない季節以外「重曹」です)

合成洗剤と比べて仕上がりに特別な違いはわかりません、ただ匂いが「無」なので私は安心して使っています
柔軟剤を使っていないのでゴワゴワするとか、そういったことはありません
重曹は工業用・食用・医療用とありますがウチは食用=食べ物ですので洗剤残りの心配がありません、布団の毛布なんかも安心して洗ってます

2茶渋おとしに重曹を使っています

3マヨネーズやソースなどペット容器を洗うときに水と重曹をいれて振って汚れをおとします

4風呂の浴槽の掃除・洗面台の掃除に重曹を使っています、蛇口の水垢も重曹でおちます。頑固な水垢汚れは「クエン酸」を使います

5夏場暑いときの手作りローションにクエン酸を使っています
(適量の水+耳かき1程度のクエン酸+グリセリン5~10滴程度)

6重曹で洗顔

ネットで25kg購入しています^^
すみませんエタノールは使っていません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クエン酸はアルカリ性の汚れ、重曹は酸性の汚れと研磨剤代わりに使っています。

トイレの匂いはアンモニアがほとんどだと思うので、クエン酸で拭き掃除。
水などのカルキの塊(?水周りの白くこびりついたもの)もクエン酸を吹きかけてしばらく置いてから磨いています。

重曹は、テーブルの汚れ(特に、勉強机の上の鉛筆でつく黒い汚れ)に使っています。

また、配水管に重曹を振りかけて、しばらく置いてからクエン酸の粉をかけると
泡が立ちるので、よごれのこびりつき防止になるかな?とやってます(初めに排水管に少し水が入っていること)。

エタノールは消毒したいものに使ってるのと、窓拭きに使っています(これは旦那がやるのでよくわかりません)

重曹粉をカップ1ほど水周りの下においておくと、独特の湿気くささは薄れました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る