すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所の水切りかごについての質問です。
食器を洗った後に食器を乾かす水切りかごですが
我が家はステンレス製のものを使っています。
水切りかごの下部に水受けがついていますが
それが、水垢というかカルキのせいなのか
真っ白になり、擦っても落ちません。
どのようにしたら綺麗に落ちるか、皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 14:44:35
  • 2

並び替え:

クエン酸もしくはお酢を薄めた物をかけてしばらくおいてからこするときれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルキならクエン酸を水に溶かしてスプレーするといいです。
白くなったら重層スプレーで飽和させれば消えますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹使っています  。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

激落ちスポンジを使います。傷が付くのでソフトに。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹が効きますので重曹を使ってみてください。
我が家では重曹ちゃんが大活躍です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水垢には水で湿らせたメラミン素材のスポンジにクエン酸をつけて磨くときれいになります。
ステンレスのシンク等にいいので一度使ってみてください。
クエン酸もスーパーやホームセンターなどでも売ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水垢などには重曹を使っています。
お湯を張って重曹を混ぜてしばらく置いてから洗い流しています。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは困ったときなんでも重曹です

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2倍希釈したお酢につけておき、その後こするとよく落ちると思いますよ。
去年の大掃除の時、実家の台所周りをそうやって掃除し、
ピカピカになりました。
あまりにガンコな場合は、何日か続けるとよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステンレスのシンクを磨くのと一緒なので、
クレンザーで磨いてみてはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白カビ でしょうか?
漂白剤、消毒用エタノールなどでふき取って見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クエン酸で水あかの汚れがとれますよ。
お酢を薄めて使ってもいいと思いますので、
まずお試しになってみてください。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤につけると少しはマシになると思うのですが・・・・・
うちはプラスチックのものですが、定期的に漂白します

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る