すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

重曹をお使いの、特に主婦の方に質問です。

カレーやシチューがこびりついてしまった鍋も、綺麗になるのでしょうか?
今までは、専用の洗剤を買っていたのですが、詰め替え用を買いに行った時に重曹が目に付き、「色んな用途に使えるって評判だったな~」と思い出したので、洗剤をやめて重曹を買いました。
ちょうど、カレーがこびりついた鍋があるので、スッキリ綺麗になるなら是非使いたいと思っていますので、よろしければ教えてください。

• 質問者:重曹初心者
  • 質問日時:2009-03-13 23:35:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になる回答をありがとうございました。

使い方や注意事項を教えていただいたので、これから安心して使えそうです。
肌荒れを防いでくれるのも魅力ですね♪

主婦というわけでは有りませんが、良いですか??

鍋の焦げ付き具合にもよりますが、重曹は、大変扱い易く、洗剤より遥かに健康面に良い為に、私は頻繁に使っております。
もし、お鍋をすっきり、簡単に綺麗にした場合は、重曹を軽くまぶした後、お酢をお水で1:2で割った物を、スプレー容器に入れ、重曹の上に、軽く吹きかけます。そうしますと、化学反応が起こり、泡がしゅわしゅわ〜〜っと出て来ますので、汚れが浮いて来たかなと思われる頃合いに、スポンジ等で擦ると、洗剤等で落とすよりは、汚れやこびりつきが取れ易くなります。

もし、焦げ付きが酷く、なかなか落ちない場合は、アクリル製の毛糸(要らなくなったセーター等を適当な大きさに切って使うと便利)で、擦ると、他のスポンジよりは、汚れが落ち易いでしょう。
ただし、鉄等の、錆び易い鍋には、重曹は不向きです。
ましてや、お酢を掛ければより、悲惨ですので、ご注意を。

基本的に、お酢と、重曹で、油汚れもそこそこ落とせますが、どうしても気になる場合は、最後に、ほんの少しだけ、洗剤を使って洗い流すと、良いでしょう。

お酢は、お肌の荒れを防いでもくれますので、安心して使えますし、重曹も、美容に良い一面を持っていますので、一石二鳥ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Reikochatさんの素晴らしいご回答の後で気がひけますが。

補足です。
アルミ鍋も、黒ずんでしまうので使わない方がいいですよ。
それと、アルミは傷が付くとそこからサビます(鉄と違い、白いサビです)。このサビ、アルツハイマーの原因物質の一つと聞きました。重曹は研磨作用があるので(溶かしたらないでしょうが)、アルミ製品を洗う際には避けた方がよろしいかと。

いいページも見つけました:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

• 回答者:こつこつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますよ。
重曹大さじ2を鍋に水と一緒にいれて沸騰させ
一晩置くと汚れが浮き上がって綺麗になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

カレーが焦げ付いて重曹で焦げを落としたことはありませんが
魚がひどく焦げ付いた時に鍋に重曹とお水を入れて
煮立たせ、一晩そのままにしておき、次の日に洗ったら
きれいになりました。
カレーでも大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る