すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の科学の 発展のために
消費税が 50%に なることが 決まりました

あなたは 賛成ですか?


A.賛成

B.反対

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2010-09-10 15:08:38
  • 2

先ほどの質問、興味を持って見させていただきました。
一応、研究職をやっているものです ^-^;

研究には、基礎研究と応用研究があって、
応用研究は、利益(金銭という観念だけでなく)を求められるものです。
今の日本は、応用研究だけに目を向けていて、基礎研究は蔑ろにされつつあります。
もう少し、基礎と応用の配分を考えてくれさえすれば、バランスがよくなるかなとも思います。

今回の質問ですが、消費税が50%となると、実験機器や試薬代まで上がってしまうので、結局のところ研究に使えるお金っていうのは一緒になってしまうかと思います。。。

なので、反対です。 

所得税増税の方がよいかもです。

===補足===
ただ、研究をしてない人にとっては、科学の恩恵ってのは
いきなりポッと現れるものですし、将来物になるかどうか分からないものに
金を出したくないってのは本音でしょうね。

ここんところ、先ほどの問題と回答が正反対で非常に面白かったです。
質問の仕方が巧みですねw

まぁ、科学者には研究に専念してもらいたいけど、自分が身を削るのは嫌だってことなんでしょうね。何か福祉も似たような考えの人多いですよね・・・
高福祉・低負担なんてあり得るわけないのに・・・いままでの日本が変だったんですよね。。。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の考えは 科学者であろうと 使う方であろうと
現実的に 考えたほうが いいのでは?
と 思っています

科学者も (あなたの言われたように)現実的な 研究をしてほしいし

便利なものを 使うのなら
消費者は お金を払うべきだと思います
科学も タダでは ないんです


>>所得税増税の方がよいかもです。
 うーん 
 所得税でも 消費税でも どっちでもいいんですけど
 所得税も 収入の半分が 税金(国に収めること)になれば
 生活は 苦しいでしょう



補足
 さすが 科学者の方ですね
 回答が 冷静で 素晴らしいです

 私は 便利な世の中になったなー と思います
 なので
 科学者の方は 優秀だと思いますが 現実的な 研究を してほしいと思っています
 (少し 興味本位や ていさい優先の研究が あるような…)


 便利なものを使う人は これだけの豊かな世の中に するために
 どれだけ 莫大な労力と お金が かかったのかを 知るべきだとおもいます
 感謝をすれば 少しはお金を払うでしょうし 行き過ぎた科学も 不要では と思います

 誰が何と言っても 日本は 豊かな国です
 皆で 少しずつ お金を出して 皆で 考える
 ごく 普通のことだと思います

並び替え:

B反対です
賛成する人なんか1人もいないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

猛反対です。
当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

A
50%は反対です。
ほとんど税金じゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B 反対
30%なら手を打つつもり
科学を発展させ、他国へその技術を売って社会福祉を充実させよう!

===補足===
虐待された子供を救う機関が不十分だったり
難病患者の負担がまだまだ大きくて、薬が高くて買えない人もいるみたいだし

  • 回答者:くーだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

日本の社会福祉は 十分だと 思うけど
これ以上 まだ必要?


追加

 子供を虐待から 守るために 金は 関係ない
 バカな大人を なくせば いいことだ

 そんなに 難病患者を 救いたいなら
 消費税80%にして そのお金で
 難病患者を 救えばいいのでは?
 その方が 早い

反対ですね。食べていけません。せいぜい20%ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B.反対
私の収入では生きていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B.反対
その発展を上手く利用できるのか保障がないから怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B.反対

50%の消費税では
よほどの説明がないと納得できません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B.反対 です。
有り得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

便利で 豊かな 世の中にするのに
100万 200万で 済むと 思いますか?

それとも お金を払わなくても 便利さを使えるほど
あなたは 何か すごい 社会貢献でも してるんですか?

科学だけ発展しても消費税50%では病気になっても病院に行けなくなります。
つまり病院も多数潰れてしまいます。

したがって B 反対です。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あなたが 病院関係者(医者 看護婦さん)なら
そういう考えも あるかと 思いますが

あなたは 患者の立場で 言ってるんでしょう?
医療は受けたい お金は 払いたくない

勝手すぎるのでは?

B 反対

そんなにお金がかかるのか不思議です。いったいいくらならいいのでしょう。
科学の発展はそれが利益になると認められないとお金にはなりません。
だから科学者も必死で研究に投資してくれるスポンサーを探すのです。
これくらい必死でないと優れたものがでないのでしょうか。
湯水のように使っても 国民に本当にためになるものを考えてくれるような気がしません。
絶対これは必要!というものにだけいっぱいつぎ込めるとか出来たらいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B.反対

科学の発展のために科学の方にお金が回るのは
大反対です。
毎日の生活が潤わないのでしたらどうしようもならないです

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B.反対
科学の発展とか言う曖昧でいい加減な事で賛成できるわけない。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B. 反対

科学が発展しても、生活が出来なければ意味なし。

  • 回答者:匿渇 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B:反対です。
何で科学の為にそんなに上げないとだめなんでしょうかね!!って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B.反対

科学のために何でそこまであげるかな~
って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

B.反対
生活ができなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも 

http://sooda.jp/qa/304416  

では 

圧倒的に "科学者は 利益を考えずに 研究すればいい"  となっています

科学者のお金は どこから でるのでしょうか?

それとも 不便で 病院もない生活が できますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る