すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

早期退職して、資産運用で生活を維持し、自分のやりたいことにチャレンジしてみたいと考えています。
資産運用で生活を維持するので、収入を得ることにはこだわってはいません。
実行されている方のご意見を伺いたい。

• 質問者:takamachi
  • 質問日時:2008-02-21 11:50:07
  • 0

資産運用益で生活を維持・・、私の義弟もやっていますが、昨年来運用益どころか損切でかなり資産を減らしています。
 私自身も現物で評価損、信用で損切とかなりの痛手(資産半減)を被っています。
 しかし、元々余裕資金&再投資で稼いできたものですから、それと自営業で生活の心配はありませんが・・・。
 でも好きなこと(私の場合は旅行ですが・・)は実行していますよ。毎年2回は北海道一人旅(車で名古屋から往復)、春は九州方面へ7~10日間といったような・・・。
 貴方の資産が一体幾らなのかわかりませんが・・、参考になりますでしょうか。

• 回答者:Chap (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答をありがとうございます。5%の運用益を目標に資産運用を行う計画です。昨年はかなり厳しい状況でしたが、トータルで3%程度の運用益を得ることができました。しかしながら、仕事をしながら運用を行うには時間的に困難なことが多く、実際に資産運用で生活をされている方のご意見を伺いたく、相談をおこないました。

並び替え:

早期退職して、自分のやりたいことをやる…良いですね

元本保証物(銀行預金等)の金利程度で生活費を得られるほど
十二分に資産が有るのであれば問題ないと思います。
リスクの大きめな株取引などを考えているのであれば
失敗したときの事も考えておかないと駄目でしょう

自分のやりたいことが出来るのは幸せなことですから
先々の生活のことを考えながら、頑張ってください

• 回答者:nac (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

資産運用だけで生活費を稼ぐつもりですか? 運用益が出なかった時のことも考えておかないと・・・。

私なら、ちゃんと生活費を稼ぐ仕事を持って、余った、そして生活費に必要の無い資金のみ運用します。運用で利益が出なくても、生活に困ることはないので。後、運用益は再投資。配当のみ、ボーナスと思って、生活費にしています。

• 回答者:シティー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る