すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

退職金の運営なにがお得ですか?

===補足===
早期退職して数年経ちます。短期ものより長く(10年~)預けお得な運営は何でしょう?

• 質問者:onri
  • 質問日時:2010-02-02 13:45:09
  • 0

来年定年になります。
金額が大きいので気持ちも大きくならないように心がけています。
今検討しているのはネットで金利が高いところ、SBIかあおぞら銀行で1年物で0.8%はありますしお金を下ろ回数が多くとも手数料がかかりません。
SBIは定期を担保にしてマイナスにもできるのでこちらにしようと思っています。
金額的に1000万を超えないようにして、あおぞらにもお世話になるかもしれません。
定期も1、3、5年物に分散させて必要になった時はできるだけ解約しないようにします。

投資信託で毎月1%分配型のブラジル債券がありますので、たとえば300万円を税込みですが、配当が3万円位入りますので年金不足の補助分になります。
元本保証ではないですがオリンピック景気と3割下落したとしても3年で元本になる計算なのでリスクも回避できるでしょう。

多少は株式で長期保有として外食関係を50万円位購入します。
ココス、吉野家、壱番屋など食事券がもらえますので、退職後の時間ができた時に外へ行ったときに利用できます。

私の会社の退職金は年金型と一括受取がありますが一括にするつもりです。
年金型にすると毎年収入になり、国民健康保険や所得税で税金が増え、運用して利益を得た金額は税金に持っていかれる可能性が大きいです。

私も知らないことが多いので、後で良い情報を入手したらお知恵を貸してくださいね。

===補足===
思いついたものですが傷害保険があります。
あくまでの例ですから参考にしてください。
保障付きで、もし死んでも遺産分配の時口座を凍結される心配なく遺産分配ができるのが利点ですし、配当にも課税されませんので銀行の表面利率よりも良いですし、倒産しても元金は保証されます。
http://trim-hoken.sakura.ne.jp/yutorido10.html
ニッセイに、こんなのもありましたのでシュミレーションしてみてください。
http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/syouhin/seiho/ichiji/simu.html

• 回答者:福はうち!! (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろいろな銀行が出している退職金専用定期預金がいいです。
都市銀行も退職金専用定期預金を出していますが、地銀や信金の方が金利がいいことが多いようです。3ヶ月物で年利2.0%-2.5%あたりが私の住んでいる東海エリアの相場です。

銀行により、退職後6ヶ月以内とか1年以内とか制限を設けていることが多いです。また、預金の上限も退職金受取金額としている銀行がほとんどです。

3ヶ月ごとに銀行を変えて退職金専用定期預金に預け替えています。もちろん、1行当たり1,000万円(預金保険の上限)までしか預けていません。退職後6ヶ月までという銀行と1年までという銀行をうまく組み合わせて、1年は2%ほどで安全運用ができます。

それに1,000万円も銀行の定期に預けると、ラップや洗剤などの景品ももらえるので重宝しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3分の1は手堅く貯金
3分の1は投資(不動産、金など)
3分の1は国際

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

利益が自分の判断で出せるものでしょう。

人により・・・

普段からの勉強が大切です。

===補足===
自分がわからないものに手を出し後で生活保護を受けないように。

この回答の満足度

私なら安くなっている不動産を買います。

現物資産で安心です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全性を見れば国債/公社債
堅~いところなら株式も良い。電力株など。
1割くらいは利率が良い外国債を入れる、など。

でもそれだけでは年々減っていくだろうからねえ。。。。時間を使えるなら数%をCFDに割り当て、年利50%を目指すのも良いかも。

---------------------------------

才や人脈に自信があれば、事業立ち上げ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

退職金の運用ですが、まずは自己資産算出をして

1、生活に使う資金
2、レジャーなど趣味に使う資金
3、将来に備える資金
4、病気など万日に備える資金
5、予備資金
に分類されていますでしょうか。

1と2は、普通預金に預けていつでも必要な時に
引き出せるようにします。

3と4は、今の健康状態にもよりますが確実運用の
定期預金にして運用されてはいかがでしょう。

5の予備資金で、投資信託や外貨預金など、リスク
のある資産運用をされてはいかがかと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金が安心ですね
1000万円以上は分散してください

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る