すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今まで国保だったのが仕事が決まり社会保険になりました 9月1日からの入社なのですが、まだ保険証は届きません!!! 何日位したら出来るものなのでしょうか??? 大体で良いので教えてください。。。 会社の人は一週間程度とは言っていたのですが全く届きません。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-11 09:08:00
  • 0

並び替え:

1週間から10日かと思いますね。
会社での手続きが多少遅れてるのかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

割とすぐ届くはずですが、何かで滞っているのかもしれませんね。
さほど心配しなくて良いと思います。

すぐに必要ならば、「仮保険証」を会社で発行してくれるのでは?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、社会保険(健康保険・厚生年金保険)の資格取得の届け出を行いました。
(直接年金事務所の窓口に行きました。)
健康保険証が会社に届くまで1週間から10日程度かかると言われました。

9月1日にすぐに手続きをした場合なら、翌日から数えて届くのは9月11日、
土日が休みの会社の場合、社員さんの手元に届くのは9月13日くらいになるのではないかと思います。

なお、届け出は事実が発生した日から5日以内となっているので、何人分かまとめて9月3日くらいに届け出をしたのならもうちょっと待つことになると思います。
でも来週くらいには届くのではないでしょうか?

まずはご参考まで。
(※年金事務所から加入のデータが協会けんぽさんのほうに行って、
その後保険証発行の手続きということになりますので、その日のうちに保険証が発行になることはありません。)

この回答の満足度

扶養家族などの証明書を添えて完ぺきに届け出をしているのなら、殆どのところが2営業日程度で保険証の作製は終えている筈です。

そんなに複雑な工程はなくて、扶養家族の年収意外に審査もなく、ただ属性情報をパンチしているだけですから。

残りは郵送の行き来の時間です。

月曜会社から発送 火曜の午後受付 水曜処理 木曜発送 金曜日の午後会社に着

というのが普通でしょうから 基本的には会社が届け出を出すのが遅れているということではないでしょうか

• 回答者:人ごみに紛れて立ち止まる (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る