すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車の標準装備や特別仕様車でもいらない装備ってありませんか?純正のオーディオやアルミホイルの値段設定が高かったりすると、どこがお買い得セットなんだと疑ってしまって、かえって選びずらくないですか?

===補足===
いらない装備や謎な装備はなんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-11 10:08:07
  • 0

並び替え:

オーディオと言うか最近はHDDナビが車両連動で、基本が気に入らなくても外せないことがありますので、困ることがありますよね。

あと、ベーシックなところで、干渉の多過ぎるABSは怖いので、標準装備でも要りませんね。
事故が前提のエアバッグなどの安全装備も本当にどうなんだか。。。
実際に動作するのか、効果があるのか、逆効果だったりしないのか?

ズレますが、安全のためのドラテクやマナーに重点を置く必要もあると思います。

• 回答者:その他 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

特別いらない!って言うものはほとんどありませんね。
ちなみに「オプション5万円分プレゼント」とかって あんまり使えない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「割安感たっぷりの特別仕様車が良い!!」と言う人が居れば、

「割安感は要らないから、BTOにしてくれ!!」と言う人も居るから、

難しいですよねぇ~!!

最近は、後から好きなモノを付けれるように、○○レスと言った
仕様で販売している車種も増えましたけどね。

この回答の満足度

ありますね。
特別仕様車でカーナビがついていて、結構しょぼいものがついていることが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

人気のあるオプション装備をプラスして、さらに価格もお安くおさえました!
とか、
専用の特別ボディ色とか、その限定車にしか付かないサンルーフなどの装備があったりすると、迷わず買い!なんですが、

モデル末期などに設定されているものだと、正直どうでもいい装備がついていたりして、これ・・・メーカーの在庫処分でしょ?なんて思うようなときもありますね。

いらない装備や謎な装備といいますか、
なんでもセットオプションにしないでほしいですね。
例えば、純粋にナビだけほしいのに、バックモニターやら訳のわからんオーディオシステムがついてきたりで結局値段も高くなるし・・・
単品で選べるといいんですが、この装備を追加したいのに、とくに必要のないこれも付いてきて、おまけに値段もその分高くて・・・それで悩むこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

要らないのは
普段使わない120キロで高速を走る時ブレーキを踏まない限り
120キロで走ってくれる装置です。

使った事無いです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

全くその通りだと思います。オーディオもホイールも好みのものであることはまずないですもんね。
フロアマットとか洗車セットとかもいらないのでその分も安くして欲しいです。
オートロックとかチャイルドロックとかもどっちかというと余計なお世話だと思います。

この回答の満足度

そうですね、まあ明らかに安い場合はいいですが
微妙な値段の時は悩みます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直 オーディオ いらね。 って思います。
だってダサいんだもん。
凄くいらないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カーナビとかETCとか単品を見れば高いような気もしますが、純正の方が綺麗に収まりますし、バックモニターや車のメンテナンス情報など車載コンピュータと通信できるから使える機能ですし、同等の性能となると、あまり金額も変わらないかなと言う気もします。
ホイルも確かに海外の安物ホイルは安いですが、リスクが無いと言うわけでも無いですしね。
車に装備したいものが明確でないから、特別仕様のフルセットを悩むのではないでしょうか?
私はフル装備の必要はないから必要な装備の揃ったグレードにして、メーカーオプションの安いメモリナビやディーラーオプション(値引き交渉できます)ETCやipodの純正アダプタ、中古のBBSのホイルにオーディオはiPodにしてますよ。

===補足===
チャイルドロックは確かにいらないけど、法律で義務付けられているので、無いのがばれれば整備不良車だし。
やたら多い小物入れと、室内を見るためのルームミラー、確かに純正のオーディオはダサいけどナビ付けると無くなるから、関係無いし、余計な装備が少ない75%エコカー用の特別仕様車買ったのでそんなもんですよ。

この回答の満足度

本当に必要な装備がついてれば有り難いですけど、オーディオやアルミホイル等のオプションでディーラーは利益を出します。(はっきりいって割高です。)

特にフロアマットなどは最悪です。

※蛇足ですが新車購入の場合、取得税というものがあり購入金額に対して○○%という計算になるので、どうしてもつけたい純正品がある場合は、納車後に購入するという節約法もあります。

良かったら参考にしてみて下さい。

===補足===
いらない装備や謎な装備はなんですか?

あなたみたいな質問者です。

• 回答者:後付けサクサク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

かっこ悪い純正のアルミホイールは勘弁です。
ショップで購入した方がいいです。

• 回答者:海 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに言われるとうり、
本当にお買い得か選択しにくいと思いますね。
その時は、アルミやオーディオや特殊タイヤなどの高額なものは、
あと付けで、オートバックスなどで買う時もありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る