すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚する夫婦と離婚しない夫婦の違いってなんですか?

  • 質問者:ふうか
  • 質問日時:2010-09-11 13:22:13
  • 0

愛情と言うのもあるかもしれませんが、周囲の環境の影響も大きいのではないでしょうか。

離婚をしようにもできない環境。例えば、子はかすがいと言いましたが、子が原因で離婚しないとか、いうのもあると思います。

うちも子がいなかったら、別れていた可能性は大きいと思います。

もちろん、子がいても既婚された方もいらっしゃるでしょう。

また、お金が原因で、離婚に至らないというケースもあるでしょう。

よって、思うに離婚するかしないかは、いろんな要素の重なり方次第だと思います。

===補足===
他人同士が一緒になっているわけですから、あとは、相手側とやっていけるかどうかでしょうね。

やっていけないと思ったら離婚に至るでしょう。

時に、お金や子は考慮しないで、離婚に至る場合もあるわけです。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこかに打算がある。
すぐに離婚できない理由がある。子供の事など・・・・

うちは子供をめぐっての理由で離婚したいけれど我慢している状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いの主張が、お互いの許容範囲にあるかどうか。
それによって、妥協が可能か不可能かになります。

どんな夫婦も、多かれ少なかれ、妥協をしています。
それが出来なくなった時=我慢が出来なくなった時に、離婚に踏み切るのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

忍耐の問題だと思います。
どちらかが我慢強ければ離婚にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢できるのか、できないのか。
お互い歩み寄れるのか、ダメなのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢するかしないかの違いです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供がいるかいないか
お金の問題、親族の問題
いろいろあります

最終的には我慢できるかできないかです

  • 回答者:ma-30 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚生活に我慢するかしないかの違いに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忍耐力があるか、ないかの違いだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも自立する力を持っているか、精神的にいっぱいになった場合は離婚になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛があるかないかだと思います。
愛は大事に育てないと、直ぐに枯れてしまう花のようなものです。

一緒に協力して我慢して粘り強く育てねばなりません。
そのどれかが欠けたら難しいのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

依存し過ぎる夫婦は離婚しますね。
ほどほどの距離感を持ちお互いを尊重し合える夫婦は長続きします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「結婚とは、妥協の産物」
 二人合わせて○・10に成る努力が必要
相手の事を想い、譲歩出来るか・出来ないか の差

この回答の満足度
  

相手の立場に立って考えられるかどうか
ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢できるかできないかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いに情でも愛情でもあるかどうか。でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安定した収入があって
お互いが相手の事を思いやって、信頼し、
労わり合えるかどうかだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いが相手に対し思いやりの気持をもっている場合は
離婚しないと思います。
逆にどちらか一方が相手に対し思いやりを持てなくなった場合
離婚する人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いの妥協点が見つけられるかどうか。 
または、夫婦のどちらかが一方的に我慢できるか。
だと思います。

折り合いがつかず、それぞれの都合や希望だけを叫んでいるだけだと
おのずと結婚生活は破綻します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手の気持ちを考えて発言したり行動したりできない夫婦は離婚に至ります。
我慢できない、思いやりがない関係も離婚に至ります。
世間体を気にせず自分の思うがままに生きる人は離婚します。

お互いに思いやりを持って接してる夫婦は離婚しません。
愛し合って、お互いを大事に思ってる夫婦も離婚しません。
世間体を気にする人は嫌になっても離婚しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

離婚する夫婦⇒忍耐を愛情と感じられない。

離婚しない夫婦⇒忍耐を愛情と感じられる。
           
と思います。

  • 回答者:なかなか難しい。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いに妥協することができるか無理かの違いだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いが相手の事を考えて我慢強いかどうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を思いやる気持ちの有無ではないでしょうか。
自分の勝手で行動していたら、
嫌気がさしてしまうでしょうね。
好きでも、イヤになってしまいます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2者間のトラブルが深刻なのか、OKゾーンなのかの違い。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに妥協することが許容範囲内にあるかどうかでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の目指すところが同じであるかないかの違いだと思います。

それか金の切れ目ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を思いやれるか やれないかの違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る