すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフオクについて。落札は全くしたことがないので聞きたいのですが、振り込みするのにも手数料がかかりますか?
複数落札する方についての対応はどのようにしていますか?
詐欺まがいなことになってしまったので、今後はその都度、振り込んで頂くようにしようかと思ったのですが・・・。
手数料がかかってしまうのなら落札する側としたらもったいないなと思いまして・・・。
落札手数料の5%はどの時点で課金されるのでしょうか。

===補足===
※補足です。(先日の質問内容にもあげたのですが)たくさん落札していながら、いざ支払となると連絡が取れなくなり、落札手数料を負担してしまうはめになったというパターンです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-11 19:24:33
  • 0

振込みには当然手数料がかかります。
金融機関によっては、同行同士は○回まで無料というところもありますが…。

複数の場合は、今までほぼ同日終了でしか経験がないのでまとめて支払っていただいていましたが、
現在取引中の方が詐欺まがいなことをされているのでしょうか?
そうでないのでしたら、落札者の最近の評価をじっくり見極めるしかないですね。
振込手数料も地味に負担になりますですので、落札経験者側の気持ちでいうなら、同じ取引相手ならまとめて振り込みたいのが正直なところです。
それに、複数落札の商品に期間が空くのでしたら、先に振込みその商品がなかなか届かないのは不安に感じます。
出品者側としても、せっかく落札いただいた方の負担を減らしたいのは山々ですし。
複数落札の場合、基本同梱で振込みも送料もまとめられるという気持ちがありますので、
出品の際に事前に、「複数落札で同梱でも、出品商品単位での振込みになります」のように告知が必要かと思います。
同梱できるからと、商品単価が上がっても同じ方のところで落札する場合もありますから…。

落札手数料は20日〆日です。

===補足===
たくさん落札とは、いたずら入札の可能性が高そうですね。
相手の方の評価はどうでしょうか?
数が多いのであれば、さすがにある程度まとめて振込んでもらういたいですね。せめて2分割程度ででも。
私の場合はどの方に対してもそうですが、48時間以内の連絡・その後3日以内の入金がなければ、キャンセルすることを伝えています。
キャンセルすると、ヤフー側より自動的に悪い評価がつきますので(出品者には影響なし)、そのことを添えて警告のようにしています。
(キャンセル実行前にも、明日までに連絡なければ実行する事を念押ししています)
また、以前なかなか連絡がなかった方の場合は、手数料が20日〆切なので、その数日前までを〆切として交渉しました。
日が過ぎても、確か対応してもらえるような記事をヘルプで見たことがある気がします。
その場合、連絡履歴などから判定してもらえるのではないでしょうか?
ちょっとどこでその記事を見たのか、もしかしたら気のせいかもしれないのですが、参考までに…。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手数料は基本かかります。
でも、頻繁に落札している人なら
同行同士無料とか
ネット振込み何回まで無料とかいう口座を持っている人も少なくないので
気にすることはないと思います。
連絡がつかなくなったこと、私も経験してます。
あらかじめ期限を設けて、それまでに連絡がつかなかったら
落札者を削除すれば落札手数料はかからないはずですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>振り込みするのにも手数料がかかりますか?
銀行の場合は基本的に1回ごとに振込手数料がかかります。

>複数落札する方についての対応はどのようにしていますか?
最初の落札から5日以内に落札した場合は同時発送します。

>落札手数料の5%はどの時点で課金されるのでしょうか。
ヘルプの補欠落札者がいない場合を参考にするのが一番確実なので
アドレスを貼ります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

>いざ支払となると連絡が取れなくなり、落札手数料を負担してしまうはめになったというパターンです。
落札日と落札者の削除をした日が記載ないので、
明確な表現をさけますが上のヘルプを読んで見たらどうでしょうか?

私は最初の落札日から1週間以内に振込みがない場合は
よほどのことを除き落札者を削除してます、つまり落札手数料の負担なしです。
また落札者候補として繰り上げるかはその時の状況によって選択しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

振り込みするのにも手数料がかかる場合と、同一銀行間同士ですとかからない場合があります。
複数落札する方についての対応は、それぞれ1契約として対応しています。入金管理から発送までの管理は、ヤフーから来る落札メールを、コピーして個別管理しています。
落札手数料の5%はどの時点で課金は、先月の21日から今月の20日で閉めて、月末時点でなされています。
連絡が取れなくなった時は、毎日メールで連絡下さいと言って連絡し、8日目に契約解除しています。8日目の2日前に、期日までにご連絡ない時は契約解除します。非常に悪い評価も自動的に付きますのであしからずご了承ください、と事前連連絡して、次点の人へ繰り上げをしていますよ。今まで3件経験しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

振りこみは手数料は掛かりますよ。
手数料や送料また物によって消費税が掛かる場合は
落札価格をその分低くして落札するしかないです。
自分がこの値段ならいいと思える金額で止めるしかないですよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい 振込み手数料はかかりますよ。

複数落札に関しては 紙に誰々がいつ ●●を落札 と書いています。

詐欺まがいとは? 私が出品者で複数の落札の場合
間が一週間以上 開く物に関しては その都度払いにしてもらっています。

落札手数料の5%は
例えば9月21日から10月20日までに落札された物は
10月31日時点の落札価格で計算します。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る