すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ヤフーオークションの事ですが12月27日に落札して頂いたのですがその後返品となりました。非常に悪いを付けようと思っていたのですが落札手数料が掛かってるので落札者削除して手数料が掛からないようにしたいのですがもう遅いでしょうか?ヘルプでは45日?までは削除できるようですが落札手数料(システム手数料)は掛かりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 16:37:40
  • 0

並び替え:

すでに落札システム手数料は請求にまわっているんですよー
※12月 なのですよね?1月27日でなく。

ヤフオクの締め日は、こういう感じです。(まだでしたら、目を通してみてください)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

1月末までに削除すれば、落札手数料はかからなかったのですが
2月になってしまったので、いまからだと落札者削除してもどうにもなりません。

それでも、本当に、返品が言いがかりであるならば
(新品と書いてあって、実際に問題のない完品状態で新品を送ったのに、文句をいわれたなど)
落札者都合で削除してよいと思います。
手数料は戻ってきませんが、(高額だと痛いですよね)
他の方に、どちらが悪かったのかは わかると思います。

===補足===
こんにちは!

その後、
・削除手続き
・評価入力 (悪い/非常に悪い など)
・手数料請求 (違反行為なので、お互いの利害が一致し合意がなされた場合のみ可能です)など
何か進展はありましたでしょうか?


補足として。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
削除ができる期間自体は 落札後【42日間】です。(おそらく落札当日も含めます)


落札システム利用料が課金されないで済むのは、

 12月21日から1月20日 落札分 → 1月31日までに、落札者候補・落札者なしの状態になるまでまで 削除。
 1月21日から2月20日 落札分 → 2月28日までに、落札者候補・落札者なしの状態になるまで 削除。

という感じになります。
 その月の20日 に近い日に落札されたものほど、
 課金をのがれることのできるまでの期間が短いのでご注意ください。

※この際、落札者都合で削除しても 「候補」(補欠)の方には 「悪い」評価はつきません。
なので、ご存知とは思いますが、かならず【削除後補欠を繰り上げる】にチェックを入れて削除してください。

数分間時間があけば 連続で候補者を削除することも可能ですが
その間に 候補者が落札に同意してしまうと、そちらの方とお取引しなければならないこともご留意くださいませ。


この次のお取引ではうまくいくよう願っています。or 万一返品や落札者都合の取引破棄になった場合は
お早めに、取り消し作業に入られるようオススメします^^

ご参考まで。これにめげずにガンバ(死語?)ですっ

  • 回答者:ちゃらっちゃ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る