すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

20代です。
転勤族の夫とともに、1年から3年周期で引越しをしています。
私も以前はフルタイムの仕事をしていたのですが、
夫が夜勤且つ休みが平日しか取れない為すれ違いが多くなり、
現在は週3日のアルバイトをしています。子供はおりません。

転勤族の奥さん方、お仕事はどうされていますか。
正社員・パート・アルバイト・派遣等雇用形態に関係なく、
みなさんのお話を聞かせていただけたらと思います。

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2008-05-23 19:00:03
  • 0

私は、結婚してから10年間に4回引越しをしました。
結婚当初は、子供待ちの状態で(面接等で聞かれる。)
なかなか再就職出来ず、

パートで働らかせていただいたところも
転勤があることを伏せて就職したのですが、
結局、職場に迷惑をかける形になってしまいました。

短期の派遣で働いていた時もありまが、
みきさんよりも年齢が高く、
短期の派遣の仕事はいろんな面で不安定なので
結局、契約の更新をしなくなりました。

子供がいないのに、専業主婦であることに罪悪感さえおぼえ、
(実際、そんなことを言って来る人さえいますから(>_<))
ご近所の友達も出来にくい環境なので寂しさもあり、
あせっていたように思います。

働く意味と、どうして働きたいのかを何度も考えました。

結局、発想を変えて、
自分の家庭の 経理部長と管理(健康面など)が自分の仕事と考え
ガーデニングをしたり家庭菜園をしたりで、専業主婦になりました。

  • 回答者:わさび3 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんのお話しをお伺いして、本当に励みになりました。
「子供がいないのに、専業主婦であることに罪悪感さえおぼえ」
と仰るわさび3さんに共感を覚えました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

貧乏にもめげず旦那のお給料のみで生活しております。

  • 回答者:お金ないっす (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

私も一時期、主人のお給料のみで生活していました。
何かと切り詰めなくてはいけないので大変でした。
ご回答ありがとうございます。

私も転勤族の主人について2~3年に一度
お引越しをしています。

公務員を辞めて、それからはいろんな土地でパートをしていました。

今は派遣会社に登録していますので自分の都合や希望に合わせてお仕事を紹介してもらっています。
派遣は時給もいいですし一日だけとか、一週間だけとか、パートとWワークも可能です。いろいろなお仕事をさせていただいて経験を積んでいくと紹介されるお仕事の数も職種も増えますので、年齢とかあまり関係ないみたいです。
一度とあるデパートでご一緒した女性(50代後半)は「主人が転勤族なので行く土地のデパートやショッピングセンターで催事物やセール期間のお仕事をしている」と言っていました。

登録した内容はインターネットで更新できますし、けっこうサポートもしっかりしている会社も多いので複数社ご登録をおすすめします。


転勤族の旦那様を持つとついて行くからにはフルタイムの正規雇用はむつかしいですね。

ちなみに私が一番思い出に残っているお仕事は九州の田舎で農家のお手伝いに行かせて頂いたことです。(^^)
えへへ

  • 回答者:シメ猫 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

派遣はアルバイトよりも時給がいいので、私も探しているのですが
現在地方の為、求人があまり多くないようです。
行った先々で、さまざまな事が経験できる点が転勤の良い点でもあるのですね。
シメ猫さんありがとうございました。

転勤族でずーときました。50代、9回転勤し、今で最後かナァ。行くとこ行くこ子供が中学になってからは、パートで働いてきました。季節労働たとえば、お中元お歳暮の時だけとか、あとは勤務体系が合う所、休みやすい所で
3-5時間のパートしてました。大きな会社より個人商店とか、融通の利くところに行ってました。場所によっては、工場などにも行ってました。通勤時間通勤費のかからない所が良いですよ。自転車、徒歩でいけるとこでないと、続きません。子供さんが出来るまでは頑張って働いたほうが良いですよ。単身赴任ではなくずーと一緒にその土地その土地楽しんでくださいね。

  • 回答者:なごやか3 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も子供ができるまでは頑張って働きたいと考えています。
『単身赴任ではなくずーと一緒にその土地その土地楽しんでくださいね。』
とてもうれしい言葉です。ありがとうございます。

わたしも転勤族です。

2~4年のサイクル。

仕事をしたい、と思ったこともありますが、結局、何もせずにこれまで来ています。

それよりも、夫が気持ちよく仕事に行けるようにしよう、と思うようになり、料理に力を注ぐ毎日です。

すれ違い生活は、お互いにあまり好ましくありません(と、思います)

お仕事に励んでくれるご主人を大切になさってください。

  • 回答者:かっこ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

仕事に悩んでいる時期に夫と生活がすれ違うと、家でついイライラしたり家事がおろそかになってしまったりしたので、やはりフルタイムでの勤務はあきらめることにしました。
夫が気持ちよく外で働けるように家事も頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

私も夫が最高2年という周期で転勤して歩いていました.
長女は小学校を4回変わりました.
そのような状況では,やはり私が仕事に就くことはできませんでした.
ボランティア自体も,責任のあるものには手を染められなかったです.

でも,やはり引っ越しが多くていろいろな苦労がありましたから
家族のフォローだけでも立派に仕事をしていると思うようになりました.
今はひとところに落ち着いたので,
子どもの手が離れたらやりたいことをいろいろ考えています.
それがお金にはならなくても,
自分の人生を捨てずに生きていけると思うからです.

医師や弁護士,役所のキャリア組など,
専門職の人はがんばって離れて暮らしても仕事を辞めない方は
いますね.
そういう方はそういう人生だと思います.
尊敬もします.

相談者さまが経済的にも働きたいと思われるなら,
添削の回答や,校正,テープ起こし,手話技能などを学んで,
どこの街にいっても大丈夫という職種を
模索するしかないかもしれません.
ただ,校正やテープ起こしは苦労の割りに実入りが少ないと聞いています.
せっかくお子さんがいない時期なので,
新しいことを学ぶ期間として
ずっと続けていける勉強に取り組むのも,
将来を考えると有効ではないでしょうか.

  • 回答者:ベロニック (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

私も引越しが多くなってから、手に職をつけたいと考えるようになりました。
今からでも勉強をして資格を取りたいと考えています。
みなさまのお話が参考になりました。
ベロニックさん本当にありがとうございました。

私の夫も転勤があるし夜勤勤務もあります。
休みは平日が多いし、日勤出勤もあるので私が仕事に出かけると
会える時間が少なくなるどころか食事も一緒にとれなくなるので
結婚してから仕事はしていません。

私の父親が退職するまで単身赴任していたので
自分が結婚したら単身赴任は絶対イヤだし、一緒の時間を大切にしたいと
思っていたので、生活苦にならない限り家庭のことは任せてもらって
夫をサポートしたいと考えています。

  • 回答者:koma (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

我が家でも一緒に食事をするのが週1日から2日しかないので、どういった形がいいのか模索しております。
komaさんありがとうございました。

お子さんがまだいなくても、これから一生つきあっていく旦那様ですから、やはりすれ違いはきついですよね。そろそろお子さんもと考えていらしゃるならなおさら、今はアルバイトとか派遣で自分の都合の良い日時にだけ働けるほうが、家族のコミュニケーションもとれ良い気がします。まだ若いので、お子さんが大きくなる間は充電期間と考えて、自分のやりたい仕事を見つけたり、資格を取ったりして、子供が大きくなったらやりたい仕事をするというのも手だと思いますよ。私の知り合いでも、ずーと専業主婦で、夫が定年になってから一念発起して、税理士の資格を取り、なんと60歳から仕事を始められた方もいます。仕事ではなくても地域のボランティアをしている方もいますので、今は素敵な家族を作ることを第一義におくとよいのではないでしょうか

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

以前はもっと外に出て仕事をしたいという気持ちでしたが、今回みなさんのお話をお伺いして、夫を支えていくことを第一に、できる範囲で外に出て自分の時間を過ごしたいと考えるようになりました。
ありがとうございました。

今は専業主婦ですが、東京へ引っ越した際はいい内職を紹介していただき、内職をしていました。殆どの場所が期間短く転勤になってしまいますので、なかなか仕事には就けない状況です。

  • 回答者:ぷぅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
今のところにいつまで居るのかと面接で聞かれるので、仕事を探すのが難しいですね。
頑張ります。

私は、みきさんの旦那様と同じように転勤族でした。(周期は2~6年でしたが…)仕事が忙しく、朝7時には始め、終わるのが10時で家族とのすれ違いが多かったです。ですが、当然のように体調を崩し、今では、退職し障害年金請求中です。

今は家で静養してますが、一番大事なことに気付きました。

家族あっての仕事です。子どもと遊ぶのもいいし、夫婦2人で出掛けたりもしています。世の中、お金がないと何も出来ませんが、お金より大事なものがあると思いますよ。

  • 回答者:B'z最高ですね (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

私も、夫とすれ違うようになってから家でのコミュニケーションの大切さを知りました。
頑張ります。
ありがとうございました。

今は専業主婦をしてます。
最初は働こう(パートで)とおもっていたのですが、今いるところは交通も不便で、車がないとなかなか勤めるのが難しく、ハローワークの求人を見るたびにブルーな気持ちになっていました。なので、今のところでは働かないことにきめちゃいました。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私も現在、車がないと不便なところに住んでいます。
免許がないので、仕事を探すのが難しいです。
ご回答ありがとうございました。

友人に転勤族の奥さんいますが、パートで働く方が多いようです。

旦那さんが夜勤大変ですね~

家事など無理なさらずがんばってください。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。がんばります。

私の主人も転勤族ですが子供が二人いて今は専業です。 早く外で働きたいと思っています。 ご主人の休みが平日なら 出来るだけそれに合わせて仕事したいですよね。 週に何日ではなく一日数時間のパートにしてみるのはどうですか?4・5時間とか… それならご主人が休みの日にみきさんが仕事でも 一緒に過ごせる時間を設けることもできるし 家事との両立にも負担がかからないのでは? あまり参考になるような回答が出来ずすみません。

  • 回答者:みっさまま (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

子供ができるまでは頑張って働きたいと考えています。
夫となるべく時間を合わせられるよう考えます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る