すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

フルタイムの派遣とアルバイト、安定性を考えた場合どちらの雇用形態がいいと思いますか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-11-28 23:04:58
  • 0

並び替え:

派遣の方が、お給料的にも安定してるので良いです。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概に言えないですが自分が派遣社員というのもありますがどちらかといえば派遣ですかね
アルバイトは働いた自給くらいしかもらえませんが派遣だといろいろと手当がもらえますしさらに派遣の正社員ならボーナスも出ますよ
自給だけでもアルバイトと派遣では金額に差があると思います
自分の会社(派遣)では950円くらい1時間が契約社員の時給だと思いますがアルバイトだと全国平均はそれ以下ではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイム派遣が安定性があっていい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は派遣もアルバイトもしたことがありますが、

やはり派遣の方が安定性もあるし、

給料に大きな違いがあります。

派遣の方がずっといいです。

  • 回答者:めめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣の方がいいでしょう。
まじめに勤めていれば、今の派遣先が
駄目になっても他の派遣先を紹介
してくれるでしょうから。

  • 回答者:働きマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイム派遣のほうがいいと思います。製造系はがたがたですが、まだサービス系や事務系だったら、そんなに不安定ではないし、また別の派遣先も紹介してもらえるので・・・

  • 回答者:かむかむフルーツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣ですかね。
この時期なかなか安定は厳しいですが、
アルバイトよりは良いかと思われます。

  • 回答者:ニック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣の方が安定してるとおもわれますが、アルバイトでも正社員になられた方もいるので、、、一概にはいえないですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社によると思います。
アルバイトでも社員登用のある安定している会社を
選べば、フルタイム派遣より確実なような気がします。
長期アルバイトの場合、いきなり契約を切られることは
少ないと思います。そういう意味では安定性はあります。
正社員を希望していないのであれば
フルタイム派遣の方が給料はいいと思います。
私は両方やってみてアルバイトの方だと思いました。
直接会社に意見を言えるので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣だと思います。
アルバイトは安定はしてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣だと思います。
金額的な面もそうですが、自分をアピールしていれば
本採用(正社員)なるのも夢ではありません。
その代り、拘束されることもありますし、アルバイトより
辛い仕事状況もあり得ます。
3か月以上働けば社会保険や雇用保険も適用になるので
アルバイトよりは安定性があると思います。
いつでも辞めたいと思うのであれば、アルバイトの方を
オススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはフルタイムの派遣ですね。
雇用形態がいいのと.もしかしたら頑張り次第.実力次第で
本採用にもなる可能性もあるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣です。
アルバイトは切られたらおしまい。
派遣は社会保障がつくし能力さえあれば次の派遣への道があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣です、
社会保険をつけてもらえますので、もし契約終了になっても雇用保険を貰えるのでまだアルバイト待遇はいいです、
有休もつきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣会社との雇用契約を締結してある事を前提として、フルタイムの派遣です。
私の会社にも沢山います。
良く出来る人は、正規社員登用される人も結構います。
会社なので、基本バイトっていないのですが、、

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働き先によりますけど、アルバイトの方が若干安定してると思います。
派遣の方がコストが高いんですよね。バイトより規制も多いので、使い道が無くなると切るのが当たり前です。
バイトならこっちの仕事は暇だけど、あっちの部署を手伝って。と言えるのが派遣にはソレが通用しないんです。

バイトは規定がはっきりしてない分、今月は暇だから、って理由で時間を減らされる事も考えられます。けど、バイトなら掛け持ちも可能です。
直接雇用ですから、能力をその場で見て貰えるので給料交渉もし易いですし、何かあったときは情も通用するかと思います。

あとは、時間あたりの単価が良い、福利厚生もしっかりしていると言う点は派遣の方が有利です。
ただ、派遣で次々と仕事があるかどうか…業種にもよりますが、今って言うほど派遣の需要って無い景気だと思いますので、長期アルバイトの方がまだ融通が利くと思います。

あ、それから、会社によりますが、バイトでも保険には入れますし雇用保険も一定の時間をクリアしていれば入れます。

  • 回答者:ねっ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣ですね。
アルバイトよりもずっと安定しています。
フルタイムなら雇用保険や厚生年金にも加入できます。
たとえ派遣期間が終了してお払い箱になっても、勤続年数に応じて
失業保険をもらえますし、再就職や資格取得のための講座も無料で受講できます。
アルバイトにはこれらの利点が一切ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣ですね。
運がよければ そのまま正社員に
なれることもありますのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~むフルタイムの派遣ですか?
あんまりよくない気がします。
やっぱりバイトでも直の方がいいですよ。
派遣は解雇も有無も言わさず一方的だし。

  • 回答者:でcc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣の方が儲かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣だと思います。

  • 回答者:ぬ^ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣のほうがいいと思います。

派遣の方が契約期間が決まっているから、バイトだとその日その日で保障が少ないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん どちらも微妙ですが、
フルタイムの派遣のほうがいいと思います。

アルバイトは あくまでもアルバイト、明日の保障はなく
非常に不安定ですが、 その点 フルタイム派遣は、
年度末などといった区切りのある雇用形態ですので、
若干の安定性はあります。

  • 回答者:契約社員 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣の方がいいのではないでしょうか。

派遣なら次のところがあれば紹介してもらえるチャンスもあるでしょうが、アルバイトだとまた、自分で一からさがさないといけないですし。

保険とかも派遣の方がしっかりしているケースが多いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣は、その形態にもよりますが、いわゆる「日雇い派遣」なら避けた方がいいでしょう。派遣でも、常用型なら安心できます。アルバイトについては、期間は決まっていたりしますが、雇用関係が明確(雇用主と直接契約)ですので、トラブルが起きたときなど、解決が容易です。尚、アルバイトや派遣でも一定の条件(雇用期間、週あたり雇用時間など)が持たされていれば、健康保険に加入することが出来、そうすればより安全だと思います。しかし、最終的には、正規雇用がいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば派遣です。
派遣は雇用保険にも入れますしね。

  • 回答者:派遣マン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも余り変わりませんが、どちらかと言うと
フルタイムの派遣が良いと思います。
それより、正社員を目指しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。。
両方とも安定していないというのは結論ですが、
どちらかといえば、今の時期だとアルバイトだと思います。

派遣は仕事がなくなれば、その会社が雇っているわけではないので、
真っ先に契約打ち切りになると思います。

派遣会社が他の仕事を紹介できればいいのですが、今はそう
紹介できる企業を探すのは大変ですからね。

  • 回答者:労働者 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですがフルタイムの派遣のほうが保険もしっかりしているので雇用形態もまず安定していると思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安定性だけで言えば、アルバイト君です
真っ先にクビを切るのが派遣さん、その次がアルバイト君です

  • 回答者:派遣のヒンカク (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば派遣ですね。
やっぱり時給が高いですね。
今バイトなのですが、バイトより派遣のほうがいいなって思います

  • 回答者:アリス (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣が安定してると思います。

アルバイトは直ぐに切る事が可能ですから

  • 回答者:チュゥ~♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ううーん、両方安定はしてませんね

バイトさんのほうがいいんじゃないのかな?
割り切ったお勤めができるから。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えばフルタイムの派遣社員だと思います。
派遣会社との契約になりますが、雇用保険などの一部の社会保障は受けられますから少しは安定性があると思います。
アルバイト・パート社員・派遣社員・契約社員・請負社員を総称して「非正規社員」と呼んでいますから、「正社員」と比べると不安ではあります。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣の方が安定していると思います

  • 回答者:仕事人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言ったら、フルタイムの派遣が良いと思います
最悪、切られるのはアルバイトからですしね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルタイムの派遣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る