すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

行火、行脚、行宮、行在所、行灯、の中で一番好きな熟語は何ですか?その熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-12 00:00:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

1 行脚です。

2 仏道修行のために、僧侶が諸国を歩き回ること。

3 昔、ストリートバスケにハマッてて
  ブームだった頃 全国のスポットをストバス行脚していたので。

  • 回答者:安値の男・・・ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①行脚

②仏道修行のために、僧侶が諸国を歩き回ること。

③巡り歩くのが楽しいので選びました。

  • 回答者:徒歩 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①行火
②一人用可搬型の暖房器具の一つである。布団などに入れ直接手足に当てて暖をとる。
③子供の頃、豆炭を使う行火を使っていました。
  温度調整が出来ないので、良く低温火傷をしました。
  今でも、火傷の跡が足、手についています。
  懐かしい思い出です。

  • 回答者:ミツウロコ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①質問回答受付中(あと7日) 行火

②あんか(行火)は一人用可搬型の暖房器具の一つである。布団などに入れ直接手足に当てて暖をとる。地域や世代によっては「こたつ」と呼ばれることもある。

③暖かそうだから。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①行灯
②灯りの一つ
③蛍光灯などの明かりや日中の明かりとはまた違う雰囲気のある明かりです
 明かりは電球が殆どですが 田舎などでたまに油の行灯を見たことも
 なんとも言えない灯りの雰囲気で落ち着きます
種類も何種類もあり好きですね
置き 掛け 有明など
電球タイプだと旅館とかでも見かけますが 油のタイプは殆ど見かけません
油が燃える音もなんとも言えない気持ちに
油の行灯は不思議な灯りで好きですね

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①行灯
②小型の照明具。木などで枠を作って紙を張り、中に油皿を置いて点灯するもの。
③見ているだけで癒されます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①行脚
②仏道修行のために、僧侶が諸国を歩き回ること。
  ある目的で諸地方を巡り歩くこと。

③四国に住んでいます。
  八十八ヶ所霊場巡りをして願いが成就された方々が改めてお礼参りの行脚に来てくださる
  ことがとても有難いからです。
  菅さんは来ないのかな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①上記の熟語の中で一番好きなもの
  行灯

②その熟語の意味
  木や竹のわくに紙を貼り、中に油皿を入れて火をともす照明具。

③好きな理由
  日本的な照明で、やわらかい光が素敵に思えます。
  透かし彫りになっているものなど、細かい細工のはとてもキレイです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行灯です
2.アンドンのことですね
3.とても色がいいし落ち着きます

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る