すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

先日、ACERのAspire 5741を購入し、このPCにはカメラが搭載されていました。
私自身、古い考えを持っている為か、カメラがついているとウイルス等に感染した場合に、カメラ映像が流出するのではないかとか、不安で仕方ありません。
もちろんウイルス対策は色々勉強してしっかりやっているつもりですが、このご時世、何が起きるかわかりません。
そこでカメラ機能を完全に使えなくするためにはどうしたらよいものでしょうか。
購入前にカメラの有無を確認するのを忘れていた自分が悪いのですが、私にとってウェブカメラは不必要なため、使えなくしたいのです。
どなたかお詳しい方いらしたら教えていただけないでしょうか。
是非ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-12 12:59:51
  • 0

コントロールパネルの中のデバイスマネージャーを起動して、カメラかWebカメラとかどんな名前かは良く判りませんが、そのカメラを選択して右クリックで「無効」を選択すればそのデバイスは無効となり使用できません。また削除もありますが、削除すると再起動時に「新しいデバイスがみつかりました」と言う事で、再設定されてしまいます。
また有料の(アンチウイルスソフト)正確にはインターネット・セキュリティ・ソフトを使えば
マルウエア(悪意のあるソフト、ウイルスやスパイウエアはその一部)以外の外部からの侵入防御、ウイルスが潜んでいるホームページやサイトのブロック、PC内部からの情報漏れの必要最低限のブロック(本人が故意に送信する物もあるので)
万が一マルウエアのキーボードで打った文字を外部に送信するキーロガーを防止するためのバスワードや重要な認証セキュリティロックのかかったマウスで入力するソフトキーボード、またPCカメラ等のデバイスごとに外部との通信を遮断する機能も備えている事が多いので、有料のセキュリティソフトを使うことで2重3重に保護することは可能です。
無料のアンチウイルスソフトは有料版を作っているいる所が供給している訳ですから、アンチウイルス、アンチスパムの機能は製品版と同じですが、セキュリティ機能は当然ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る