すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスやスパイウエアに感染すると

よくウイルスやスパイウエアに感染するとその影響の一つに個人情報が盗まれることがあるということを聞くのですが、
その他にもたとえばCドライブやDドライブにあるデータ・メールのやりとり・サイトの閲覧履歴なども見られてしまうような悪質なウイルス等もあるのでしょうか。また、そのようなウイルス等は簡単に作られてしまうものなのでしょうか。

• 質問者:abc
  • 質問日時:2011-05-12 00:39:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました

並び替え:

ソフトやデータを盗むどころか、過激なのはハードを壊すウイルスも在るそうです。
時にはPCが壊れて動かなくなる場合も・・・・・

私の後輩で、企業のPCシステムのメンテナンスや
ハッカーからの防御を行なっている仕事をしているのがいますが、
場合によっては、相手を見付け出しPCを壊すか壊されるかの戦いになる事もあるそうです。
普通は、相手に警告すると止めるらしいのですが・・・・・

十数年前、私が数箇月の出張から帰ってその友人と久々に会った時
こんな事を言われました。

ある企業の調子の悪いPCを直した時、完全にシステムが働いているかどうか調べる為
色々と社外のPCとアクセスしたい事があったが、少ししか連絡が取れず足りないので
止む無く、私なら後で説明すれば分かって貰えると思い、
勝手に私のPCに入って使わさせてもらったとの事。
そして、元に戻してあるけれど、もし何かあったら必ず復帰させるから心配は要らないとの事

当時は、まだスパイウエアと云う語が無かった時代ですが、
ウイルス対策ソフトはインストールして、当然電源は切っていました。
しかも、彼は私の住所やTEL番号は知っているものの、
何故か、メールアドレスも勿論パスワードも教えていませんでした。

不思議に思い、尋ねたら
PCを特定するのなんか簡単ですよ!電源がOFFならONにすれば済むし、
ウイルスソフトに感知されなければ良い訳でしょう?
場合によっては、プロバイダーを素通りさせたり、プロバイダーを通さずに繋げば良いし・・
ですって!

当時は、ルータからLANケーブルで繋ぐ時代でしたが
使わない時は、LANケーブルの配線を抜く様に言われました。

時代は変わり、今はセキュリティも当時より格段に高度になっていると思います。
しかしハッカーの頭も高度になっていますし、
ソフトを作っているのも壊すのも同じ人間ですので、イタチごっこの様なものです。

彼程度の人間は世界中にゴロゴロ居るそうですし、
上には上のとんでもないレベルの人達も沢山居るとの事。

例えて言うなら
鍵屋さんの様に、他人の家のドアの鍵を簡単に開けてしまう人は居るけれど、
実際に泥棒に入るかどうかは別の話。常識と良心の問題・・・・・の様なもの

私はそれ以来、
一般ユーザーとしてのセキュリティやチェックは勿論、
何が起こっても良い様に大切なデータはバックアップを取り、使わない時は電源を抜き
大事な所のパスワードは定期的に変え、危険そうなサイトには近付かない様にしています。

尚、いわゆる世間で言う他人のPCに入り込む様な犯罪性のある行為は、
本来、「クラッキング」 と言うのが正しいそうです。

• 回答者:危険がいっぱい! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

サイトの閲覧履歴やHD内のデータ、メールのやり取りを盗むスパイウエアはたくさんあります。
ディスクトップの画像やディスクトップに置いてあるフォルダの中身も同じです。
ファイルを勝手に送信されて盗まれます。
パスワードやIDを盗むのに有効なのでこのようなウイルス・スパイウエアは非常に多いです。
個人情報には上記のような事全て含まれます。
数が多いという事は簡単に作れてしまうという事です。

• 回答者:誰かがそのパソコンを使ってるのと同じ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る