すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

秋の訪れとともに、野原で、ススキの根元をよく探すと、高さ20cmほどの桃色の花が群がって咲いているのをみつけることがあります。これは1年生の寄生植物です。この花をよく観察すると、花だけで葉はみられません。???は葉緑素を持たない不思議な植物なのです。・・・・この 花の名前は??
























  ナンバンギセル ですね! 貴方は もう見ましたか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-09-12 21:51:23
  • 1

みた事はないです。
名前は聞いたことはあります。
植物辞典とかだったと思います。

道の辺の尾花がもとの思い草 今さらになど ものか思はむ

と万葉集にも歌われてその関係を知っているかのようですが、
寄生植物とは摩訶不思議な感じですね。
恋愛関係に例えるなんて~思い人との関係~どっちがどっちかなぁなどと思ってしまいます。宿主にそっと寄り添う様子がそう解釈されたのですね。
ギブアンドテイクでいったらナンバンギセルは何を与えているのでしょうね??

  • 回答者:可愛いけど逞しいね。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見たことないですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことがないです。

見てみたいものです。

  • 回答者:fujiya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ありません。
名前も知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みた事がありません。
さっき検索をして初めて知りました。
これからの花のようなので、探しに行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一度も本物を見たことはありません。
この近辺ではススキも見ることはありません。
見るのはビルの群れです。
チャンスがあれば一度見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは聞いたことがあるのですが、実際にはまだ見たことがありません。
どういう仕組みの植物なのかじっくり観察してみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていません。
ってか 生まれて一度も見ていないので
今度 探してみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
一度も見たことがないので、機会があれば見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には見たことはありませんが、
写真でなら見たことがあります。

真っ黒に塗ると、本当に名前の通りにキセルのようなシルエットなんですよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていないです。
見たことがないので見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。
1回、見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
葉が無いのに生きているなんて不思議ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバンギセル
は、見た事が無いですね
一度、探して見たいと思います

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ,見ていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていないです。初めて知ったお花です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
イネ科の植物の根に寄生するんですよね?
以前は見たことあったのですが・・
なくなってきたのか、見かけなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、まだ見たことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
ススキの根元にそんな花が咲いていたんですね。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
ぜひ見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る