すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

早いもので、9月もあと1週間・・・
そこでお聞きします。
1.秋の植物と言えば何を思いますか?
2.どうしてそれを思いますか?


1.キンモクセイ
2.コスモス
3.キク
4.ススキ
5.イチョウ
6.モミジ
7.その他

  • 質問者:乙女座
  • 質問日時:2009-09-24 23:58:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてコメントさせて頂きます。
たくさんのコメント、ありがとうございます。
読んでいるとその光景が目に浮かぶようなのが結構ありました。
と、フッと笑いが出るようなコメントがあったり・・・^^;

朝晩寒いくらいになってきましたが、くれぐれも風邪を引かれないように^^
色々なコメント、ホントにありがとうございました。

5・イチョウです。
世界中で日本と中国にしか生えてなくて、雄の木と雌の木があるからです。

  • 回答者:銀杏 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチョウって日本と中国にしか生えないんですか??
知らなかったです^^;
教えていただいてどうもありがとうございました^^

並び替え:

6のモミジです。

とっても赤色が鮮やかで葉なのに、花が咲いてるようにきれいだからです。

山の紅葉はほんと絵にかいたように美しいです。

  • 回答者:競艇ファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コスモスです。
2.やっぱり名前が秋桜と書いてコスモスですから。

イチョウやモミジも紅葉としてすぐに連想しますが、
「秋の植物」って文字からはコスモスの方が先に出ます。

  • 回答者:モミジとカエデは同じもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1キンモクセイです。

良い香りがするからです。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.コスモスですね。
以前コスモス畑みたいなところにいってとてもきれいだったのがとても印象的でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.モミジですね。
朝晩の涼しさがあって緑の葉が色づくのですから
秋が来たなと思います。

  • 回答者:旗鼓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、5.イチョウ

2、学校に植えているイチョウが

きれいに色づくイメージが強いので。

  • 回答者:カノジョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.イチョウ
2.通学路に銀杏並木があるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.4です。
2.家の近所の空き地が今ススキだらけだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.4.2.6、の順でひとつにしぼるなら4のすすきです
2.子どもの頃お月見をした思い出があるから

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2.コスモス
②百恵さんのうた

  • 回答者:hh (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 イチョウ
2 我が家の庭にイチョウの木があって、秋には黄色く色づいたものです。(実はならなかったで  すが)そのイチョウの木を、家の立替の時、切り倒しました。それを乾燥させてまな板をりま   した。
  私が結婚した時も、そのイチョウの木を使ってまな板を作ってくれました。今から、30年程前  の話ですが、今だ、そのまな板を使っています。
  本当に懐かしい思い出です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 5イチョウです。
2 小学生の頃の通学路にイチョウの木があって、毎年毎年銀杏を避けて通っていた記憶  が残っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.イチョウ
わたしの住む地域に「イチョウ通り」と呼ばれる通りがあって、秋にそこを通ると道の両端にあるイチョウが黄色く色づいていてひらひらと舞う姿を見るのを毎年楽しみに犬の散歩をしているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.モミジです。秋は紅葉ですから、紅葉が浮かびます。一番使っている銀行が、「もみじ銀行」です。
広島県です。

===補足===
本当に有ります。岡山には、トマト銀行も有ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「もみじ銀行」ってあるんですか??
さすが≪もみじ饅頭≫で有名な広島県ですね^^
今度広島に遊びに行った時、「もみじ銀行」の前で待ってますのでおごってくださいネ^^

1.コスモス
2.近所にあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 コスモスです。

2 よく見かけるし、きれいなわりにどこか悲しげでもあるので秋にピッタリ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 コスモス

秋桜、歌の影響でしょうか。
秋風にはかなく揺れるこの花を見るにつけ、
何やら切なくなります。

  • 回答者:はんなり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2のイチョウ

2.近所の公園にイチョウの木があるから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7 ナナカマドです。
紅葉にはこれがないといけません。

  • 回答者:紅葉 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナナカマド??
名前もですが、そんな植物があるとは知りませんでした^^;
勉強になりました・・・φ(^o^)φメモメモ~♪

2のコスモスですね。
どうしてかというと.コスモスのお花畑をよく見るからです。
身近によくよそのお家の庭で見ます

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2コスモスです。
地元の公園でコスモスフェアを
毎年しているので!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊です
昔よく「菊人形」を見に行きましたから
今はやってないが

  • 回答者:人義苧 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1のキンモクセイです。

2)最近咲いているのをよく見ますし、某お方の歌のタイトルでもあるからです・・・(笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1.キンモクセイです。
2 秋になると、どこからともなく香ってくるので。
  先日も、露天風呂に入っていたら、風とともにキンモクセイの匂いがしました。

  • 回答者:秋だな (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.ススキ
よく見かけるので。

  • 回答者:kimu (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.その他です。
「彼岸花」です。
私の誕生日には、満開になります。
今日は、私の誕生日で~す。
今年は、満開を過ぎてしまいましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 キンモクセイ です。
2 庭にあるので香りがただよってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のコスモスです。

近所でよく見かけるし、好きな花だからです。

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6のモミジです!!

やっぱり歌でもあるくらいですし
紅葉っていうくらいですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.モミジ
やはり、紅葉と書きますから・・・
秋も深くなれば、紅葉の季節です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5のイチョウです。
子供の頃、家の近くにイチョウの樹があり、
葉っぱや銀杏を拾って遊んでいました。
そのような思い出からです。

  • 回答者:いたりあのふりっぷ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、コスモス

近所の公園で咲いているので。

  • 回答者:ままごと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 コスモスです。
2 どの行楽地にいっても大体咲いているので。

  • 回答者:ゆらゆら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.キンモクセイ

香りが最高ですね。

  • 回答者: (^-^) (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.コスモス

実家の敷地に咲いていたので小さい頃から馴染みが
あります。真っ先にコスモスを連想しました。

  • 回答者:はな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんもくせいですね
この香りをかぐと、秋を感じますから・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 イチョウ
2 雰囲気が秋と言う感じがします。近所にイチョウの木があるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・キンモクセイ
  
2・姿は見えなくても、あの甘い香りが何処からか香ってきて 
  存在感があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
子どもの頃、実家の前にイヤって程咲いてたので。

  • 回答者:薄紅の (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. キンモクセイです。

2. 家の近くにキンモクセイがあるんですが
毎年、あの香りが漂ってきたら、秋だなぁ~って思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンモクセイ
甘い香りが漂い始めると秋だなぁってちょっともの悲しくなります

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 6.のモミジです。
2. ちょうど庭に植えてあって、夜が寒くなってくると真っ赤に紅葉するので
   毎年モミジが紅葉を始めたら秋を感じて、そろそろ冬の準備を・・と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.モミジです。
2.まっさきに紅葉が思い浮かびました。

  • 回答者:スリ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 種類:コスモス
2 理由:付近の休耕田でよく見かけます。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.モミジ

紅葉の季節なので

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.コスモス
秋になると庭にコスモスがボウボウ生えるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 7.その他。彼岸花です。
2. 鮮やかな朱色、美しい華やかな花の形が好きだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7です。
彼岸花ですね。今年も巾着田(埼玉県日高市)のヒガンバナを見てきました。見事でした。

  • 回答者:千枚田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1
2 金木犀の香りがするとそろそろ秋だな~と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.キンモクセイです。
2.香りで秋を感じます。秋の香りです。

  • 回答者:芳香剤じゃないです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.コスモス
コスモス畑によく行っていたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.キンモクセイ
2.この花の香りがしてくると
  もう秋だなぁと思ってしまうからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4のススキです。
秋の七草にも入っているし、あと自分の秋のイメージは「ススキ野原に満月がうかんでいる」なので、やっぱり秋といえば、ススキです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6のモミジですね。
毎年近所の並木道をはじめとしてきれいなので最高の光景です。

  • 回答者:秋ですね! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすきですね。
秋のお月見の時にお月見団子と一緒にススキを供えるから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.コスモス
我が家では玄関の前も庭も白とピンクのコスモスでで満開です。

背丈まで伸びています。
この時期に咲く花はコスモスなんです。

  • 回答者:元気が一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コスモスです
子供の頃に秋桜と書いてコスモスと呼ぶので印象に残っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 コスモス
祖母の家に行く時コスモスが咲いている道を通るからです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.イチョウです。
子供頃にぎんなんで手がかぶれました。

  • 回答者:mobi (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.その他で彼岸花です。

最近目にする機会が多いので何となくこの時期の風物詩だな~と。

  • 回答者:秋刀魚とアジフライでご飯 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みますがススキでしょうか?
幼少のころより、秋になるとススキが目だってきた覚えがあります。

なのでススキにしておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6のもみじです。
紅葉と書いた方が秋という感じになります。
秋になると東北地方へ真っ赤な紅葉を見に行きたくなります。
雪にあうこともありますが、東北地方の紅葉が特に好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



「秋桜」という字だからです。いかにも秋!!

とてもきれいな花なので、昔から好きですし…!!

  • 回答者:w (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 6のもみじです。
2 春の桜、秋のもみじ。四季折々いろいろな植物はありますが、
 見に行く人で、人が混雑するほどですから、やっぱり秋はもみじだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5かな?
子供の頃、遊んでいた神社の境内にあったイチョウの木の下のイチョウの葉っぱと銀杏の強烈な臭いが忘れられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 すすき です。
 
秋に水墨画を習いにいったら、中国人の先生がすすきばかり描いていて、しかも上手かったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. ヒガンバナです
父実家の裏の土手に秋になると燃えるように一斉に咲いている風景大好きでした

  • 回答者:_ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、モミジです。
2、秋は紅葉狩りが有名なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6番、モミジです。

秋になると赤く染まったモミジをみたいなと思うので。
紅葉を見ながら温泉入って、一杯やれたら最高ですね!

  • 回答者:つかれてます (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.コスモス です。

田舎の単線電車の沿道は秋はコスモスが綺麗でしたから…どうしてと考えたら想い浮かびました。春は桜も綺麗です。
近くには人口の川(田んぼ用)が流れていて作り物ですが、キレイなんです。

  • 回答者:マコト (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1..キンモクセイ
2.我が家の庭でキンモクセイの香りが漂っているから、もうこんな時期かぁって思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コスモスです。
2.小さいころ、育てた事があり、好きな花だからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コスモスともみじ
2.コスモスは漢字から秋を感じます。もみじは歌から感じます。秋の夕日に照る山もみじ~ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.ススキ です。

十五夜でお月見の時に飾るイメージがあります。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 コスモス

2 秋の植物で一番大好きな花だからです。
  近所でも咲いてるのを見かけると心が和みます。

  • 回答者:天秤座 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る