すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ADSLであまり回線が遅いと
動画サイトの動画をダウンロードしきれずに見れないと言うのは本当でしょうか?

ひ○わり動画やニ○ニ○動画等を主に見ていて
今は光回線なのですが
料金が高いのでADSL47M(実際は4Mくらいしか出なかったはず)に変えようかと考えていますが
動画が見れなくなるのは死活問題なので悩んでいます

===補足===
途中ですが、皆さん返信ありがとうございます

>47Mコースで4Mしか出ないのは何故なんでしょう?
恐らく、それもあると思います
直線距離にして500mくらい離れていたような…
あと妙にノイズの入る家で
ADSLだった頃は1時間に4回も5回も切れてたものです

しかし光は
NTTに光回線使用料で5500円ほど、光電話で500円、プロバイダに1500円で計7500円
う~ん・・・安くはないなぁ・・・

  • 質問者:ふらっしゅ
  • 質問日時:2010-09-12 21:52:11
  • 0

並び替え:

私はまだADSL 8Mですけど4.5Mくらい出てるので光に変えてません。
動画の再生はだいたい1.5Mまで(GyaOとか)と、有料のトコで2Mくらい。
このくらいなら4M出てれば大丈夫ですよ。
ただ、最近はサイズが大きい動画を置いてるとこもあるので、そういうのは辛いかも。
でもそういうところも縮小版も流してたりするので困らないとは思いますけどね。

確か1.5kmくらい離れるとADSLだめでしたねぇ・・
あと、NetTuneとかのネットワーク環境最適化ツール使うとちょっとは速くなるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

> 動画サイトの動画をダウンロードしきれずに見れないと言うのは本当でしょうか?
> ADSL47M(実際は4Mくらいしか出なかったはず)

ニ○ニ○動画の場合、
動画のビットレートは、一般会員の投稿で最大600kbps。
プレミアム会員でビットレート上限の制限なし(以前は 上限 1Mbps)ですけれど、
ファイル容量を考えれば、大きくても 2Mbps程度には、抑えているでしょうから、
実質、4Mの通信速度が確保されていれば、問題ないはずです。

> ADSLだった頃は1時間に4回も5回も切れてたものです

動画が止まってしまうのか、それとも、動画サイト以外のWebへアクセスしてもエラーで表示できないのか、
それぞれで、原因は異なりますから、その辺は明確にしておいた方が良いと思います。

> 直線距離にして500mくらい離れていたような…
> あと妙にノイズの入る家で

伝送損失は、ほぼ距離に比例するので、NTT回線収容局からの距離を目安にする事が多いですけれど、
実際には、伝送損失(dB)を調べる方が正確です。
NTT西日本なら、 http://flets-w.com/adsl/plan_sentaku/
NTT東日本なら、 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
光回線であっても、それとは別に、メタルの(普通の)電話回線をお持ちならば、上記サイトで、
調べる事ができます。

===補足===
>部屋の電気を点ければ切れる、家の電話に電話が掛かってくれば切れる
>他に大きめの電気の動きがあるとプツッと通信が途絶えていました

様子からでは、ADSL回線の問題というよりも、電源ノイズが廻り込んで、ADSLモデムに影響を与えている感じですね。
もしかしたら、ノイズフィルタ付きのACタップを使用する や、ADSLモデムは単独でコンセントを利用する などで、(多少は)改善するかも?
とも思えます。(それだけが原因じゃないでしょうけれど・・・)

>通常の電話回線は、光に変えてしまったため今はありません
とすると、
ADSLにするには、NTT電話加入権を改めて、どうにかしないといけないですね。
ナンバーポータビィリティで、光IP電話へ移しているなら、それを戻すとか、
あるいは、NTT電話加入権が不要のADSL(NTT電話は使用できないが、ADSL回線のみが利用するサービス)を申し込むか、
等など、いろいろな方法が有りますけれど。

  • 回答者:Flash (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4Mの通信速度が確保されていれば問題ないのですか、なるほど

>動画が止まってしまうのか、それとも、動画サイト以外のWebへアクセスしてもエラーで表示できないのか、
>それぞれで、原因は異なりますから、その辺は明確にしておいた方が良いと思います。

失礼しました

モデムの通信が切れる、と言えば伝わりますでしょうか
部屋の電気を点ければ切れる、家の電話に電話が掛かってくれば切れる
他に大きめの電気の動きがあるとプツッと通信が途絶えていました
(通信が復旧するまでネット自体暫くできなくなる状態)

収容局からの距離を調べてみました
8.9kmと出ました
なんてこったいヽ(^0^)ノ

うちはADSL47Mですが基地局からの距離が4kmほど離れてるので2.5Mしか出てません。
それでもニコニコやyoutubeなどは普通に苦もなく見れてますよ。
昔フレッツ1.5M契約のときも最低1M出てれば普通に見れてました。
動画がカクカク途切れたりするのはPCのスペックの問題のほうが大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光でも10Mしか出ないと言うクレームを書き込んでいるのを良く見ます。
まあそんなもんだとは思いますが、あくまでも最高速度で、最低速度を保証している訳では無いですから、それとADSLの場合は基地局から遠くなると速度は遅くなります、これは電線の電気抵抗等の影響によるもので47Mが出る可能性が有るのは電線距離で1Km以内です。
後は動画があるサーバーが混んでいれば1M割れなんて良くあります。
ADSLに限らす、あまり混みすぎて30分とか1時間とかサーバーの設定によって異なりますが、タイムアウトとなり回線が一方的に切断されることがあります(基本的に時間無制限はありません)。
私は安いので8Mを使っていますが、YuyTubeやニコ動で困った事はあまりありません、線路の計算でADSLなら12M程度なので8Mで5M以上出ているので十分だと思っています。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在、光ですが40Mほどで安定して出ています
2年を越えましたが回線が切れた事は一度もありません
しかしこれがADSL時代は本当に酷かった・・・

速度があまり出なくとも
回線が切れさえしなければまだいいのですが・・・

>本当でしょうか?
うそです、しかしスピードが遅いので動画が止まることもある。

>料金が高いのでADSL47M
その前にアンチウィルスソフトの種類など及び動作している機能・
OSの種類・ブラウザの種類 などを書いた方が的確な回答が得られると思います。

===補足===
>直線距離にして500mくらい離れていたような…
アダルトの広告がでてすみません、、下のサイトで計ってみたらどうでしょうか?
また速度アップについての記事もあります。
http://www.bspeedtest.jp/

私は基地局から1.3kmくらい離れていますが
ADSL8M契約で実測6.8Mくらいでるときもあります。
ちなみに速度は時間帯などによって刻々と変化します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴で止まらずストレートに見れる回線をお勧めします。
違法アップロードされた動画は視聴は合法ですがダウンロードは違法です。
快適に見れないからとダウンロードは出来ないので・・・

10M速度出れば動画程度なら余裕ですが4Mは少し辛いかもしれません。
47Mコースで4Mしか出ないのは何故なんでしょう?
基地局とかの関係かな?

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ADSLですが、見れますよ。
月々の支払いが安いので、まだ光にする予定はありませんね。
光の方がいいとは思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光のままのほうがいいでしょう。
安定して画像がみれるから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はまったくありませんよ。
ありえない。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はADSL47Mで、8~10Mぐらいは出ていますのでニコニコ動画も
普通に見れています。
前、住んでいたマンションのとき、同じ47Mで800Kぐらいしか出なくて
動画はコマ送りのような感じで全く見れなかったです。
なので、そのときは光に変更して見てました。
私の場合は1Mも出ていなかったので極端ですが、8Mでも混んでる時は
たまに止まることはありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回線が遅いと 途中で止まったり
途切れ途切れの状態になります。

動画サイトで楽しむなら
光回線のままでいるのが一番いいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャッシュ溜まるのが遅いので、見るのが大変です。
光からADSLへは数字的にはどうかわかりませんが、体感的にはかなり違うと思います。
私は、余りお勧めしません。

  • 回答者:可能なら光がいい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る