すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

リカバリについて教えてください。 
1 リカバリするにはどのくらいの容量のcd、dvd、usbが必要でしょうか?
2 リカバリ領域をフリーソフトで作ることはできないんでしょうか?
パソコン初心者なので、おかしな質問をしているかもしれませんが、教えてください。

===補足===
すいません、1は、「リカバリディスクを作るには・・・」でした。
リカバリではなく、リカバリディスクについて教えてください。

• 質問者:ai
  • 質問日時:2011-04-07 18:18:45
  • 0

並び替え:

”リカバリー”(縮めて、リカバリ)と ”バックアップ” を、ゴッチャにしているように見受けられますが、
リカバリー(Recovery:回復する事)は、パソコンを初期状態(もしくは、購入時の状態)に
戻すことで、狭義的には OSの再インストールの事を示すこともあります。

リカバリ方法は、パソコンの機種・メーカー毎に異なっていて、
リカバリCD からパソコンへインストールする事もあれば、
ハードディスクにリカバリのデータが存在し、起動時の選択で実行する場合 などがあります。
詳しくは、取扱説明書に記述されているはずです。

一方、バックアップは、
CD、DVD、あるいは、外付け/内蔵のハードディスクに、パソコンのデータを保存し、
万が一の時に、パソコンのデータが失われても、外部メディア等に保存したデータにて復元することです。

質問の内容から判断するに、リカバリではなくて、バックアップの事であるように思えます。
パソコンのOSが Vista もしくは、Windows7 ならば、
標準でバックアップの機能があるはずですので、
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee332201
を参考にしてみて下さい。
バックアップメディアは、ハードディスクでも DVD/CDでも 可能です。
DVDの場合の必要枚数は、バックアップする内容によりますので一概に言えませんけれど。

===補足===
補足の内容は了解しましたが、
パソコンの機種名が判らないと、何とも調べようがないです。
一般的には、CDなら2~4枚、DVDなら1枚ぐらいが多いようですが・・・。
取扱説明書に記述がないですかね?

p.s
回答者からは、1度の補足しか出来ない(Soodaのシステム上)ので、私からは もう回答できませんので、すみません。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
次質問するときは機種名を書きます。
参考になりました。
丁寧に回答してくださり、うれしかったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る