すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

2~3ヶ月前から調子が悪くここの所再起動が頻繁に起こりリカバリを行なおうと思いハードディスクリカバリをしようとしたら出来ませんでしたリカバリの画面が出ない
すみませんマシンはSOTECです。詳細は下記です。
型番:BT364B
CPU:セレロンD2.93Ghz
メモリ512MB
HDD:250GB
OS:XP
となります。
経緯をお話しすると以前からフリーズ等が頻繁に起こっていたのですが
ここの所は、再起動を繰り返してオートログ(パスワード)等の記録
も無効になっていたが突然電源が落ち入らなくなった。
何回か行なううちに入り別の質問版でウィルスの疑いがあると言う事で
緊急復旧用CDでリカバリしようとしたら98%位の所で停止しリカバリ選択画面になり出来ません。(CDを抜いた状態でも同じです)
以後電源を入れてもリカバリの画面が出て何も出来ません。
どなたか対処方法お教え下さい。
素人なのでえらそうな事は言えませんがHDDのトラブルにより調子が悪かったのではと思いますが。何か調べる方法は無いでしょうか?
又HDDを交換する事はできると思うのですがHDDにOSなどが入って入る為変えてもOSが使えないと思うのですがどうしていいのか判りません。
どなたかお知恵お願いします。

  • 質問者:CIA
  • 質問日時:2009-06-25 15:50:11
  • 0

質問内容からはどこが悪いのかわからないので、自力解決を目指すなら細かく原因分析したほうが良いように思います。エラーメッセージが表示されていたら、それを書くと詳しい方が教えてくれるかもしれません。また、もしかすると SOTEC に問い合わせたほうが早いかもしれません。

自力で解決する方向として、まずHDDを除くハードの問題かそうでないかを切り分けましょう。たとえば下のような1枚のCDで起動できる Linux で問題なく起動・動作できるなら、HDD もしくは WindowsXP の問題と切り分けられます。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
# BIOS で CDドライブからできる用にしておいてくださいね。

HDD or XPの問題なら、HDDをできれば同じ型番、なければ同じ容量・接続(SATAとかの形式)のものに交換して、XPのリカバリをすると、復活する可能性は高いです。

先の Linux で起動できなかったら、エラーが表示されるはずなので、そのエラーを検索してみると、どこが悪いか検討がつく可能性が高いと思います。

===補足===
故障したHDD内にリカバリに必要なデータがあるようですね。もしかするとSOTECからメディアでXPを入手できるかもしれません。おそらく有償でしょうけど、復旧の可能性が高いなら試す価値はあると思います。
他に、WindowsOSそのものを買うという手もあります。また、HDDを交換して、ubuntuなどのLinuxやFreeBSDの練習用のPCとするなどの使い方もあります。こちらはOSには費用はかかりません。
あとは、状況と財布と相談して判断してくださいね。

  • 回答者:K (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答有難う有難うございます。
何とかOSまでは復旧できましたが、やはりHDDの不備が考えられます。
CDを焼く等全ての作業途中に停止し再起動が掛かります。
エラーチェックをしたところステージ5で停止し再起動などの症状が起こっています。
HDD内に領域がありHDD変えても0Sが無いという状況になりますのでどうしたものか悩んでいます。
ご丁寧に有難うございました。

並び替え:

HDDが怪しいですが、リカバリが停止する理由が分からないのでなんともいえません。
HDDを交換する事ができるのなら交換してみる。できないのなら、とりあえずメーカーに問い合わせでしょう。
HDDを交換してもリカバリできるのならOSもHDDに入ります。ただし、場合によっては同じ容量でないとできなかったりします(インストール可能なら関係ありません)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答頂き有難うございます。HDDの交換は出来るのですがHDD内にリカバリ領域がありOSの摘出が出来ません。メーカーに問合せた所有料ナビダイアルでしたが状況を見ないと言われ何も解決できません。
ついでにリカバリの方法を聞きましたがCDの販売を行っていたが現在は終了していると云われ方法がありません。メーカーは全く頼りになりませんでした。
お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る