すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は自宅で仕事をしてるのですが、自宅と言う事もあり余りにも日常と仕事が密接しすぎて、自分のモチベーションを上げる事が出来ません。
時々、朝のテレビ番組を見て今の自分を見つめなおすような特集などがあると、それに感化されモチベーションは上がるのですが、継続できません。

皆さんは、どうやって自分の目標達成まで気持ちを維持してますか?
モチベーションの上げ方や、モチベーション維持の秘訣など、皆さんが日々やってるモチベーション維持方法を教えて下さい。

• 質問者:百々福店長
  • 質問日時:2010-09-13 00:22:04
  • 1

並び替え:

ファッション通販 卸売
japan-dressでございます。
http://www.japan-dress.com/
はレディス服、バッグ、靴、ファッション小物などの
通販ネットとして経営する会社です。
激安いし、品質もいいです。価格区間は一般的には200円から
1500円です。注文する手順が簡単です、利点は以下で:
1、商品の種類が多いで、約12000種類があります。
2、ロットは1ピースでもいいです。
3、お見積もりに対しては、24時間以内にスピーディな回答を行い。
4、3-5日以内にサンプルをご用意することが可能です。
一週間以内お客様に届ける可能があります。
納期厳守には高い定評があります。
ご興味があれば、会社のホームページにご覧ください。
誠にありがとうございます。

• 回答者:ニニホ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

その時々にもよりますが・・・。(微笑)
グループ、プロジェクトと一人作業が半々といったレベルなので・・・。参考まで。

たとえば、ちょっと秋風がひんやり感も伴ってきたときには。(さびしーモードになっているかしら?と自問します。)

ミラーニューロン=仕事面で憧れの人、師匠だったら、(スランプの時?)どのような振る舞いをされて、時間の割り振りや精度を上げていかれるかな??と想像してみます。
予定が合うときは、秋の味覚、季節のお花を持って、アンチエイジングのランチをピックアップ、リクエストして、その時にコツ・質問・雑談などいっぱいおしゃべりをしています。

私自身、今の仕事は遅いスタートだったので、同世代や先輩たちのように段取りや制作がさっさと進まず、希望されるレベルとの差は、まだまだ多いなと感じています。基本的なことからインプット量に差があるので、時短などのヒントを頂きに伺います。

http://ow.ly/2DIrB 私はなんとなく、わかるなーと感じた記事でしたので。

その後は、散歩などして、夜も早めの睡眠、翌朝日の出と共にスタートで、徐々に、その後は、ノマド的カフェで作業なども取り入れつつ。

1日を過ごす環境を部屋から移動するがわたしの方法です。
おじゃましました。

===補足===
予定完了のあとは、面白webなどをみて、リラックスしています。参考まで。
http://ow.ly/2DKkr
http://ow.ly/2DKly

• 回答者:8KEY (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8KEYさん

回答ありがとうございます。
憧れの人が居るんですね。羨ましいです。
私も、こんな人になりたい!って言う強い憧れの人が居たらいいのにって何回も思いましたよ~。
でも、そういう「この人ならどうするかなぁ」って大事ですよね。
私にはそういう人が居ないので、当てはめる事がないので、どうしても我流になってしまいます。

気分転換が上手い方は仕事も上手いなぁと今までの経験で思います。
私はそういうのが下手で、気になると解決するまで詰めてしまうので、終わったらぐったりです。

最近はやっと時間を早朝型に変えてみました。
結構早朝から仕事すると、お昼過ぎには良い感じで気持ちが乗るので、それはいいなぁ~と思ってますが、モチベーションが上がるとなると、ちょっと違いますね~。
嫌々仕事してる訳ではないですが、なんか乗らない事は多いです。

外で作業が出来れば、ちょっと気持ちも違うのかなぁ~
モバイル用パソコン買って、外に出るようにしてみようかなぁ~と思います。
場所を変えると、気持ちも変わりますよね~

一度、気持ちが落ち着く場所を探してみます。

参考サイトまでありがとうございます。
またゆっくり見ますね♪

そう!そうなんです!本当に難しいですよね。

私が行きついた結論は極シンプルでして・・・「ONとOFFの切り替え」です。
皆さんが回答されているように、お部屋を区切るというのもそれに当てはまりますよね。
でも、私の場合は部屋が狭くて、何かで仕切りを作るのは難しい。机回りはプライベートの物も置かないと仕方なくて・・・。

そんな私がどうメリハリを付けているかと言いますと・・・
1、始業時間、就業時間を自分で決める。(もちろん残業になることもあります)
2、音楽をかける。プラベートで聞く音楽とタイプを分けるといいかもしれません。 私の場合は、軽快な音楽を仕事の邪魔にならないくらいの小さなボリュームで流します。体が仕事モードに切り替わります。
3、目標を作る。私の場合は「これだけは今日絶対やる」というのを毎日作ります。
4、お昼休み、ティータイムもきちんと時間通りに。
5、仕事を終えたら、もうPCは見ない。
6、寝る前は仕事に関わることをしない。見ない、聞かない。

こんなとこでしょうか。
6、が結構大事でして・・・寝る準備を頭と体にもさせないってことが良い睡眠にもつながる気がしています。
それが翌日のパワー、モチベーションにもつながっていると私は思います。

色々と苦労はありますが、一緒に頑張っていきましょうね!
また何かアイディアがあればぜひ教えてくださいね。

• 回答者:カムカム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カムカムさん

カムカムさんも自宅でお仕事されてるんですね~
仕事から離れるという事が私は苦手で、ついつい気になるとやっちゃうんですよね。
会社だと強制的に仕事とプライベートを切り分けられるのですが、自宅だとそれがないから、余計にモチベーションが維持出来ないんですよね。

音楽は結構集中力を継続するには良いですよね~
しかし、最近は聞き飽きてしまって、なかなか良い音楽が見つからないですね。
そいう工夫って大事ですよね~

手帳などを自分の好きでいっぱいにして、モチベーションが下がったら見て気持ちを高めるとかやろうと思ったのに、案外切り抜きやスクラップするモノが少なくて、駄目でした。

カムカムさんの徹底したやり方、見習いたいです。

私も、早くそういうメリハリのある仕事の進め方出来るようになりたいです。

家では色んな誘惑があって、なかなか捗らないのが現実だと思います。私も自己啓発として論文を作成しなければいけない状況で、休日は専ら自宅でPCに向っていますが、家だと会社での半分も進まない…
でもその中でもやらなければいけないので、
「これが終わったら美味しいもの食べよう!」とか
「これ終わったら飲むぞ~~!!」とか
自分がしたい事に目指してモチベーションをあげています!
私は何よりも食べることがすきなので、そっち方面でしかないですがwww
知人は「ここまでやらなかったら今日は外出しない!」と決めているらしく、休日に1日ヒッキーにならない為にも頑張れると話していたのを思い出しました。

人それぞれ目指すところは違うけれど、「コレが終わったらコレが出来る!!」みたいなキモチがわくわくするような事を考えればいいだと私は思っています!

• 回答者:クララ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

くら娘さん

自宅で仕事は本当に、メリハリなく集中力もどんどん無くなって、困りますよね~
会社だと出来る事が自宅だとやっぱり同じだけのパフォーマンスは出せないですよね。

私も、やろうやろうと思っても、ついつい自分に甘くなってしまいますね。

気持ちを頑張ろうって思う事がなかなかもてなくて、それも問題なんですよね。
目の前に人参吊るしても、余り反応しないタイプなので、それが大きな問題ですね~
目標の人が居たら、その人に向かって!とも思うのですが、なかなかそういう方にもめぐり合えず、なんとな~く過ごしてる感じです。

本当は良くないんですけど。
本を読んだりすると少しは頑張ろうと思うのですが、時間経つと忘れちゃうから、困りますね。

何か、コレ!と言う御褒美的な事があるといいのですが。。。

ワクワク大事ですよね。ホント

自宅業務は公私を分けるのが難しいですよね。
出来るのであればワークスペースと生活空間を分けてみてはいかがでしょうか。
部屋を分けることが出来ないのであれば、
仕事をするスペースには趣味的なものを置いたりしない、見えないようにするとか
四六時中同じ場所でのモチベーション維持は、正直難しいと思います。

私のモチベーション維持は
仕事場いつも生活しているソファとかは使わず
部屋の一角を仕事場と決めて、仕事をするときはスクリーンで仕切っています。
ここまでやったら休憩、ここまで進めたら昼食、ここまでできたらスイーツ食べる!と
できるだけ規則正しくすることが私の秘訣、、、ですかね。

• 回答者:きこりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きこりんさん

規則正しくするって、本当に自宅で仕事をする人にとっては大事ですよね。
私も、一時期もう野生動物みたいに本能のまま自由な時間で仕事をしてたので、効率も悪く作業も進まない、やる気出ないので、スピードも遅いと悪循環でした。

やはり、メリハリですよね~

本当は自宅ではなくて、小さくてもいいから事務所を構えたいなぁとは思うのですが、経費面で考えてなかなか踏み出せないですね。
事務所を持ってる友達とか見てると、趣味の部屋みたくなってある意味楽しそうですが、自宅でも事務所でも同じとか言われちゃうと、私もその誘惑に負けそうです。

でも、区切りをつけるとか、メリハリを持つとか、やっぱり境界性がグレーだと難しいですね。

一応私もそれなりに時間管理してますが、OL時代に比べてまだまだ自分に甘いですね。

私も頑張らないと。同じような人が居ると心強いですよね。
何か切り替えが出来るように工夫してみます。

これが終わったら旅行に行こうとか、目標が達成したら美味しいものを食べに行こうとか楽しみを見つけて、モチベーションを維持しています。
何か楽しみがないと自分は働く意欲が薄れます・・・。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しみって凄く大事ですよね。
私は、正直趣味とか楽しみが余りないんですよね。
自営なので、色んな事が頭から離れなくて楽しめないんですよ~
お給料もあるような無いような状態で、なんか楽しむ事が悪い気がしちゃって。

そういう楽しみがあるのが羨ましいです。
頭では、あれやるぞ~とかこれやるぞ~とか、あれ買うぞ~とかあるんですけどね。
実際に目にすると、なかなか手が出せないですね~

ご褒美は大事ですよね~。
私もご褒美何か探そうかなぁ~。

毎日一つの目的を作って
それに向かって集中します。

• 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満月さん。回答ありがとうございます。

質問で申し訳ないんですが、1つの目的(目標)は、具体的に言えばどんなモノですか?
それは仕事の内容とかですか?それともプライベートな楽しみとかですか?
その目的はクリアーできるモノですか?それとも、大きな目的ですか?

強い信念が無いと、難しそうですね~
何かツールとか使ってますか?(バイブル本があるとか、憧れの人のDVDとか、譲れない趣味とか)
私は切り替えがなかなかできずに悩んでます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る