すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

やる気を維持するにはどうすればいいと思いますか???最近勉強をしないといけないのですが、なんかやる気が出ません、そして町をブラブラしたりネットサーフィンをして時間をつぶす毎日です。勉強をしないとやばいというのは分かっているのですが、なかなかやる気が出なくて困っています。こういったときどうすればいいでしょうか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-04 11:15:20
  • 0

テレビのドキュメンタリー番組を見て、
世の中には勉強したくても勉強できない環境にある人がたくさんいる、
それに比べれば、自分は幸せなんだなーと思ったことがあります。
それに、人生の中で思いっきり勉強に使える時間というのは
ほんの十数年です。・・・そう思えばやる気がでてきませんか?
いかがでしょう。

  • 回答者:時間は大切 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

そういうこと多々あります。
私自身そうでした。

学校で働いていたのですが、
受験生である生徒もしようと思えば思うほど、
片づけたり本を読んだりテレビを見たりしてしまうと言ってました。

気分を変え、図書館へ行って勉強するなど
環境を変えてみましょう。

あとは朝静かなとき、夜静まった時など、
勉強しやすい時間帯を見つけるといいです。

  • 回答者:がんばって (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

せんせーにー、せーせきあがったらー、おっぱいみせてもらうやくそくをするー

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前に人参をつりさげればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

街中をブラブラしたりネットしたりと遊びも中途半端だから勉強もやる気が起こらないのですよ。旅行にちょっと行かれたらかなり気分転換になってストレスも解消されてやる気も
出てきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライバルを見つけていろいろ空想して、現実に立ち向かいます。

  • 回答者:77 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

丸1日は勉強のことは一切忘れて思いっきり遊んで、次の日はしっかり勉強する!
メリハリをつければよいのではないでしょうか★

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しいことのためって割り切らないと。
受験とかは一時なんだから。
気分転換とかメリハリは重要なので区別をきちんとがんばって!

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分でメリハリを付けるようにしたらいかかですか。
今は遊びの時間、今は勉強の時間、今はのんびりする時間とか!

  • 回答者:メリット (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

切実に 自分の未来を見つめてください。
そして 社会を見つめてください。
就職難 リストラ 不景気 こんな話ばかりですよね。

何のために勉強するのでしょうか。
勉強するのが嫌なら 働けばいい。 しかし 今のこの荒廃した社会情勢で就職しても
未来は暗いですよね。

アナタの未来を切り開くために 自分の未来の選択肢を多くするために、多くするための勉強です。

自由を、楽しい生活を未来に望むなら 今 しっかりと勉強して未来の選択肢を増やしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

集中力を高めるサプリメントを摂取してみてはいかがでしょうか。
有名なものでは、「DHA」があり、脳を活性化させ、集中力、記憶力、判断力を高めるといわれています。
私はFANCLでサプリメントを買う事が多いのですが、即効性はなくても、「これを飲んでいるんだから、集中できるはず!」と自分に言い聞かせるようにして飲めば、効果も倍増するような気がします。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここまでやったら、何か買おう。とか食べよう。とか
自分にご褒美を与えたらどうですか?

馬ににんじんぶらさげるスタイルで(笑)

  • 回答者:ファイト!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やる気を出すために私がしていることです。

1、 いましている勉強の結果何が得られるかよく考えて、目的意識を持つこと。

2、 勉強の結果得られる自分の姿をイメージする。
    大学受験なら、大学生活をエンジョイしている自分
    資格試験や昇進試験なら、合格してバリバリ仕事をしている自分など

3、 ブログでその日何をどれだけ勉強したかを記録する。

ブログは効果大です。 ブログ書くのが習慣になってくると、勉強するのが当たり前になり、だんだん楽しくなってきます。 ブログ書くための勉強になってはいけませんが。

  • 回答者:hideki (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

集中力を維持できるか…という問題でもありますね。

人間のメカニズム的に、集中力には波があって、序盤とラストスパートが高まり、やる気も出ます。
間はどうしても「中だるみ」といって、頑張っても序盤とラストスパート並みの集中力を発揮することが難しいのです。

そこで、効果的な勉強法ですが、
記憶力を高める物質というのが、食後2時間頃をピークに作られます。
この時間をねらって記憶力系の勉強をすると、効率がいいです。

あと、「~までやったら、~をする。」ってな感じで、自分にご褒美を作ると、やる気に繋がります。
ダイエットと一緒で、我慢が基本・忍耐力が鍵です。
一人でやるよりも、協力してもらいつつ監督してくれるような誰かに手伝ってもらうと、縛りが出来て、効果的です。

  • 回答者:亜美 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

締切日を設定していないからダラけてしまいます。
資格試験を突破するためにカレンダーにあと○日とカウントダウンを書き込んでモチベーションを保てば良いです。
資格試験でなくても図書館に行けば、図書館内の皆さんは黙々と勉強?or読書をしてる光景から自然に勉強すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いっきり遊んだら、また勉強したくなりますよ。私の場合青学の国際関係学部に行きたいというモチベーションがあったのですが、国際人になりたいとか目標を立てることです。駿台の夏期講習なんかにいったらいい講師がいてやる気にさせてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリア出来たら 自分の 一番ほしいもんを 買う って ご褒美を 勝手に作ってしまえば イイと思います  もしくは 買ってもらう

  • 回答者:幸 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る