すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園でぶどうを作っている方いますか?また、虫などもつくのでしょうか?

ご自身で作っていなくても、情報を知っている方はぜひ教えてください。

  • 質問者:巨峰
  • 質問日時:2010-09-14 17:21:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

葡萄農家の方の御苦労が少し分かりました。
美味しいぶどうをありがとう。ですね。
回答ありがとうございました。

山梨県なので、葡萄農家か周りにありますし、
実家でも家でも葡萄は作っています。
虫などもつくどころではないです。虫との闘いです。
葉が出始めると、毛虫だらけになります。
枝は噛み切りに食い荒らされ、木の下は木屑だらけになります。
コガネムシ、カメムシなども来ます。風通しが悪いとダニが湧きます。
花が咲けば鳥に食い荒らされ、実も鳥にも虫にも狙われます。
消毒をしなければ、とても植えていられません。

  • 回答者:でも好きだからつくる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亡くなった伯父がぶどう園をやっていました。栽培に関わったことはないので、回答いただいたことは全く分かりませんでした。やはり、相当虫がつくんですね。

並び替え:

甘い巨峰なので、袋をかぶせてます。

  • 回答者:さちこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5年前に植えたのですが、
7月に葉っぱを食べる虫がつき、除去しました。
8月に、葡萄の実にも付いていましたので、
袋をかけて、守っています。
9月色付いてきましたので収穫しようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付きますね。
なので実には袋被せてます。
今年はカナブンだけでなくクワガタやカブトムシまで集ってました。

  • 回答者:ベランダで巨峰作ってます (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る