すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

4駆に乗ってていいなぁって思う点と、
良くないなぁって思う点を教えて下さい。
車種(できれば型式も)も教えてください。

  • 質問者:subaru
  • 質問日時:2008-08-08 15:18:40
  • 0

RAV-4Lに乗っています。
もちろん今のメタボRAV-4でなく
コンパクトなタイプのRAV-4です。
ドロフトコントロールが難しい年になったので
FR(イニシャルDで有名になったトレノ)から買い換えました。

雪道、細い未舗装の林道走破に安心できます。

  • 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレノを手放すのは寂しかったでしょう?^^
手放した勇気にあなたをベスト回答者に選らばせていただきます♪

並び替え:

2007年型の三菱コルトプラスに乗っています。
前はFFでトルクのある車だったので、雪道の発進時少し滑って出足が悪かったのですが、今回の冬はさほど発進に手間取りませんでした。
他の方も書かれているとおり4駆は2駆より燃費が悪くなりますが、今はフルタイムでない4駆もあります。
私の車もそうですが、路面状況によって前後の動力配分をFFに近い状態や前後半分ずつへ調整してくれるますので、そういった車種を選べば、よろしいのではないでしょうか?

  • 回答者:ヒロミナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レガシーツーリングワゴンGT-B H10年式

雪道が2駆にくらべて安全。
だだ馬力がありすぎてATだとエンブレが効きすぎてこれは使用出来ないで
MTの方が良いでsね。

馬力があるから、坂道や追い抜きをするときもスムーズで不快感がなしで
気持ちいいですよ。
フルタイムだから燃費がめちゃ悪い、
ターボー効かすと4~6で、燃費走行すると7~8ですね。高速では90くらいで走ると8~10行きますよ。

  • 回答者:るく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インプレッサ、フォレスター、レガシィとスバルの4駆以外乗ってません。
4年ほど前、東京で大晦日に大雪が降ったとき、カミさんと銀座に正月用品の買い物に車で出かけたとき、他の車は立ち往生しているのを横目で見ながらスイスイと優越感に浸りながら走ったことを思い出しました。

  • 回答者:SUBARU AWD (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レガシィを愛用しています。

四駆にはどんな条件にも対応できる便利さがあります。
海辺で波の音を聞くとストレスも吹っ飛びます。

良くない点・・・燃費ですかねぇ。
こうもガソリン代が高くなるとキツイです・・・

  • 回答者:ジョル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランドクルーザープラドTZに10年乗っています。

良い点は
視界が高いので良好。
アウトドアによく行くので荷物が多く乗せれたり、
プラドは車内の天井が高いので人や荷物を沢山載せても圧迫感がないのが良いですね。

フルタイム四駆なので思っていたより小回りが効いて、とても走りやすいで
す。
燃費は町乗りでは少し悪いのですが、高速走行だと思っていたより伸びます。
故障知らずでとても良い車だと思っています。

ただ、最近のご時世で維持費が少しキツイですね・・・。
ディーゼル車なのでガソリン代は少々安めではありますが、
満タンにすると70リットルは入りますので財布が厳しいです。

ディーゼル車で10年を超えると税金も高くなり、排ガス規制の対象にもなってきているのでメンテナンスのことも考慮すると悲しいけれども近い将来に
手放さなくてはいけないかな。と思っています。

  • 回答者:ディーゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はジムニー、妻はエスクード。
SUZUKIクロカン夫婦です。

よい点は、積雪時の優越感。たまらないものがありますね。
よくない点は、燃費・・・このご時勢、ちょっと後悔する時も。

  • 回答者:136 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍結路面の発進の時だけです。

  • 回答者:おもいよ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーフにのってます。型式はわかりません。
良い点 視界がよいので運転しやすいです。物が沢山詰め込めるので海や山、旅行に行く時はすごく便利です。 
悪い点 燃費が悪い。小回りがきかない。

子供が小さいので安全性とかベビーカーを詰め込んでも大量の買い物も大きな買い物をしても車に詰め込めるので非常に便利です。

  • 回答者:マシャーラ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北地方ですので、雪道の走行性能に満足しています。
燃費が悪いというのが難点ですが、ディーゼルですので、
目をつぶっています。

車は三菱のデリカスターワゴン(平成4年式)を16年乗り続けています。
ちなみに、妻は、ミニカトッポからiに昨年乗り換えましたが、
どちらも四駆です。

年間4ヶ月が冬道という地域の特性でもあります。

  • 回答者:雪が降る車は四駆 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る