すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

今マニュアルの自動車を運転していますが、オートマのほうが燃費がいいとか悪いとか人によって意見がちがいます。実際のところどちらでしょう。

• 質問者:新車購入予定
  • 質問日時:2009-09-30 11:34:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

たしかにカタログ上の数字を見ればM/Tの方が燃費がいいとあります
理論上、液体を介して駆動するA/Tはスリップロスがありその分燃費が悪くなるのです

しかしM/Tはユーザーの癖によって大きく開きが出ます
低いギアで引っ張ったり、半クラを多用すれば燃費は大きく悪化します
その点A/Tは高速度で走行するのにわざわざ故意に手動でLや2にレンジしたりせずDに入れっ放しにしている以上は自動で変則操作をするので運転の仕方による開きが小さいのです
更に最近はロックアップ機構付きや液体を介さないベルト駆動式の自動変速機も多くなりその場合は最終ギア比×トップギアレシオがA/Tの方が高いことが多いなどの理由から逆にA/Tの方が燃費がいい場合も多数でてきているのです

• 回答者:' (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マニュアルは運転技術の優劣で燃費に大きな差がでます。
すぐれた人であれば、燃費はオートマに勝ちます。
オートマでも運転技術の優劣で差はでますが、その差は小さいです。
最近のオートマ車は燃費効率が良くなるように制御されています。
平均的なドライバーであれば、オートマの方が燃費が良いと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転の上手い人のMTに勝てるAT無しって感じです。
ですから、運転技術次第で、ATの方が良い人もいるでしょうし
車の性格にも左右しされます。
特に、今のCVTは、特性をちゃんと知ってないと、小排気量では、凄く燃費が悪いです。
運転技術/車の特性、これにしっかりと左右されます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

各々が最高の条件下での比較でしたらマニュアルだと思いますが、昔ほど差は大きくないと思います。それよりも運転の仕方で大きな影響が出るので、ミッションの違いによる燃費の差は誤差範囲程度になっていると思います。マニュアルでも半クラッチやたらと使って急発進、急加速等を繰り返していれば燃費は悪くなりますよね。それよりは最近のCVTとか電子制御のATに乗ってのんびり走ればそちらの方が燃費は良くなります。

• 回答者:LC100 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

MT車の方が燃費が良いでしょう。新車では(個人てきにも)?昔からMT車は手動シフトによる変速器ですから、エンジンブレーキの違いがあります。賛否両論ですが、個人的には、MT車での仕事なので。ただATは個人的におもしろくないです。クラッチがないし、楽な利点がありますが?その人の運転の仕方によりますね。(ほぼ日本の自家用自動車はAT99%)ですからね。意見までに

• 回答者:m (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

わが家ではスバルプレオのオートマとマニュアルの両方を持っていますが、自分の運転の仕方が原因かもしれませんが、オートマの方が若干燃費がいいです。

この回答の満足度

非常に理想的な人間が運転をするのであれば、基本的にマニュアルの方が燃費
がよくなります。。オートマは既に書かれていますが、トルクコンバーターという機械
を介しているため、どうしてもロスが出てしまいます。ただ、現在MTベースのオートマ
(三菱のTC-SST等)はMTよりも燃費は良くなりますね。CVT車については制御次第で
す。理論上はマニュアルよりも燃費は良くなります。

まぁ、なんだかんだ言いましたが、その人の運転次第でどうにでもなります。
一番は自分の乗りたいほうに乗る、これに付きます。私もATに乗っていますが、
周囲の環境が許すならば、やっぱりMTに乗りたいですから。。。

参考にならなくて申し訳ありません。

• 回答者:びえら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

マニュアルの方が良い。極端に下手なら知らんけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人の運転の仕方一つです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マニュアルの方が燃費が良いです。でも腕次第になってしまいます。乗り方が悪いと燃費が悪いです。オートマは4速で通常走ることが多いので、マニュアルでなるべく5速で走り続けるようにすれば燃費に違いが出るのは当然です。

• 0
この回答の満足度

マニュアルの方が燃費はいいです。
ちなみに マニュアルとオートマ この違いで多少 車の重さが変わります。
ATの方がトランスミッションが大型になるので、MT車の方が車重が軽量になります。
重さが変わるだけでも燃費は変わります。

それに、オートマは回転数が高くなっているのにギアがチェンジしなかったりします。
この時に、結構 ガソリンが消費されますので エンジンの回転数が高くなり過ぎる前に
自分でシフトを変えられるマニュアルの方が、燃費はいいですね。

• 1
この回答の満足度

同じ車種で同条件なら、マニュアルの方が良いです。

昔に比べると改善されたとはいえ、差が縮まっただけでひっくり変える事はありません。

それでもATの方が燃費が良くなるようなら、

・運転が荒い(ムラがある)

・ほとんどメンテナンスをしていない

・車自体の不具合

等の要因があるのだと思います。

普通に乗る分にはMTの方が燃費は良いので、
マニュアル操作が面倒とかでなければマニュアルで良いと思います。

• 回答者:ジャッキ1円 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはマニュアル車の方が燃費がいいです。
だからタクシーにはマニュアル車が多いのです。
しかし、マニュアル車はギアの切り替えのタイミングを運転手が判断しなければならなりません。
走行速度に対して適切でないギアで走ると当然燃費は悪くなります。

マニュアルの場合は運転の技量によって燃費が変わるということです。

• 回答者:FreeTEMPO (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

使い方や車種にもよりますが、マニュアルの方がいいと思いますよ

• 回答者:かい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る