すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

日本の大学は、入学するまでが大変で、入学してしまえば楽で、外国はその逆と聞いた事がリます。

本当ですか???

  • 質問者:dd
  • 質問日時:2010-09-16 17:31:15
  • 0

はい 本当です。
入るまでが大変で
二浪しました。
けど 入ったらほとんど大学に行かなくても
卒業できました。

日本の大学なんて そんなモンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嘘です。
外国は入学も難しいですよ。外国の有名校の入学試験は東大より難しいです。時差を利用して携帯で答えを教えるなどの不正もニュースになったりしますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の大学も出るのは難しいですよ。
成績つけるのは教員免許をもたない研究者ですから。教育者じゃないんです。
万一嫌われてしまったらお先真っ暗です。
人間同士なのでどうしても合う・合わないはあるんですが、
置いてる講師や教授の数が少ないと
嫌でも合わない人につかねばならない事もあります。
私は大学を中退していますが、担当講師と衝突したのが一因です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
しかし、現在はそうでもありません。
入学もしやすくなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう話は聞いたことありますね。日本もそういう仕組みにした方が、勉強ずめの生活で青春を犠牲にすることもないですし、大学に入学した後だれないので良いと思いますけどね。でも日本の大学でも名前が書ければ受かるような大学は掃いて捨てるほどありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本の首都圏の国立大学を卒業しましたが、卒業する時が大変でした。
卒論がまとまらなくて、最終の教授会の当日に完成して担当教授に提出して、紙一重で卒業できました。
留年を覚悟しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。卒業する為には必死で勉強です。出口がせまい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。

日本の大学は、入るのも楽な上位大学も多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がいこくのほうがたいへんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前まではそうだったと思いますが 最近の大学は甘くないです。
朝早くから6時くらいはいますし そのあとも残って勉強とかしています 11時まで図書館が空いていますが学生でいっぱいですよ。
昔のほうが楽だったんだよとか 教授でも言っています。

===補足===
開いています に訂正です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部の外国の大学は知りませんが、アメリカの有名大学は入るのも卒業するのも大変らしいです。
勉強勉強勉強で寝る暇もないみたいですよ。
日本の大学はアメリカ以上に難関な門ですが、卒業は楽ですね。授業やら評価が甘い、ということなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名国立大でも バイトばかりでほとんど行きませんが
卒業できました
なので本当です
ガイジンは必死こいています

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。だから日本の大学は世界に比べて劣る学生を排出するのです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です
韓国など特に卒業できないくらい大変らしいです。
日本もそうであればもっと優秀な人間が生まれると思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の場合は「学部」によって違います。

文学部や社会系の学部なんかは、単位を無難にとっていけば卒業できます。
(もちろん、難易資格取得を目指す人なんかは勉強は大変でしょうが、卒業だけってことを考えると、かなり楽だと思います)

しかし、医学部や国立などの理系学部なんかは、結構大変だと思います。
試験が難しくて、必修単位で落とす人は結構います。



海外の大学は、日本と比べれば入りやすいと思います。
ただ、マスコミなんかで騒がれてるよりかは、卒業するのが難しいわけではありません。
というか、無理だとわかったらドロップアウトする人が多いだけで、
普通にできる子だったら無難に卒業することは簡単です。

  • 回答者:ひろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じことを聞いたことありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る