すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

法学部を卒業していますが、薬剤師になりたいと思い、薬学部の受験を検討しています。一般教養課程は当然修めているのですが、日本の大学制度において、編入扱いのようなものありえるのでしょうか?

  • 質問者:とら
  • 質問日時:2008-12-06 19:44:33
  • 0

並び替え:

ありますよ。

友達が法学部の3回生まで行って、他大学の薬学部に編入しました。
2回生に編入でした。
一般教養などは免除されていました。

もう一人の友達は、理学部の化学科の4回生のときに薬学部に編入しました。
化学科なので学生実験の経験があるため、3回生への編入でした。
一般教養と基本実験は免除でした。

10年くらい前の話なので、まだ薬学部が4年で卒業できるときの話です。

  • 回答者:あらし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

編入制度はあります。
編入学試験は、4年制大学2年次修了者などを対象に、大学3年次に入学する者を選抜する試験です。
文系学部や医学部等では受験資格を大卒・大卒見込みとする場合もあります。
この場合は学士編入と呼ばれます。

狭き門と聞いていますが、頑張って夢をつかんでください。

  • 回答者:斜め45度 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年生へ編入は可能です
学士入学の方法は検索をどこかでかけてください

編入試験は難しいと聴いていますが、頑張ってください
薬学部ではありませんが、確か江川卓氏も通信教育部から同じ大学の昼間の学部へ編入試験を受けていますよ
ちょっとケースが違いますけどね

  • 回答者:H大学卒 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明治薬科大学 http://www.my-pharm.ac.jp/shiken/list.html

特別選抜枠
 出願期間:2009年1月5日(月)~ 1月24日(土)【郵送必着】
 試験日:2009年2月1日(日)
 合格発表日 :2009年2月4日(水)午前10時

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学士入学というやつですね。編入ですが試験はあると思います。行きたい大学に問い合わせてみてはどうでしょうか。大学、学部によって制度は一律ではないと思います。
"学士入学"でググったら色々出てきますよ。

  • 回答者:学士さま (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬学部卒業生です。一般教養課程の部分は今後、履修しなくて大丈夫です。
友人が薬剤師でしたが、医学部を受験し勉強していますが、一般教養で単位を取ってあるところは免除されていると聞いたことがあります。
(薬学部・・6年間になりましたよね。結構、長いですよ・・。実験に追われる日々が待ち受けていますが・・目指しますか??)

  • 回答者:薬剤師 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やることは結局違うし、他大学の他学部ですので
また 一からやり直しですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る