すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

トイ・プードルを飼おうと思っています。ダイキのペットショップで半年ぐらい前に見ると20万円ぐらいしていました。でも、最近、同じダイキで12万していました。トイ・プードルはレッドで女の子で小さいほど高いと聞いていましたが、12万円の方がその通りなんです。ペットショップに来て間がないのもあると思いますが、今まで見た中で一番小さくて、毛並みも悪くなく、安かったです。どうしてこんなにも値段の差があるのでしょう?また、トイプードルはいくらぐらいのものでしょう? インターネットでチャンピオンの子犬で高く売っていますが、血統書より丈夫な犬がいいので、 血統書にはこだわりません

• 質問者:祐香
  • 質問日時:2009-03-28 00:03:46
  • 2

だいたいプードルの売値って20万前後です。
それが12万でしかもメスで人気のレッドで小さいとまともに見ればおかしいなと
思います。

とりあえず.肛門周辺を見ましょう。下痢をしていませんか?
赤くただれている感じはないですか?

次に耳の中を見て匂いも嗅ぎましょう。耳垢があるような感じではないですか?
耳を掻いてないですか?

次に交合を触って見たり.口を開けてみましょう。
アンダーと言って下の顎が異常に出ていたり.またその反対で下顎が中に入り込みすぎていませんか?
これはプードルは口周りに毛が多いので気が付きにくいところです。

次に毛を分けてみましょう。見た目は茶色でも毛の根元を見ると白が入っていたり
する場合があります。

歩かせて見ましょう。特に後ろから見て足がXになっていたり.関節がカクカクなっていませんか?わりとその様なところをプードルは心配します。
地についてしっかりと後ろ足を蹴って歩いている=走っているのでしたらOK

後はしばらく見て咳.鼻水(膿の)目ヤニ(黄色)が出てなければ見た目では大丈夫

それらを全部見て欠陥が見つからなければ12万はワクチンが終わっていなくても安く
て買い得です。

買われたら血統書は重視していなくても血統書の届く日にちはしっかり聞いておきましょう。またワクチンの接種はしてあるのか.していないのか.犬の手渡した後の保障期間
も聞いておきましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもお詳しいので驚きました。
次回からチェックしてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

最近のペットブームで犬が安易に繁殖され流行の速度も早まっているのではないでしょうか?
最近はレッドよりもアプリコットの方が人気が高いように思いますし・・・。
無知なプチブリーダーがお小遣い稼ぎに繁殖させたり、店側も、安く、いつでも仕入れたいから、プチブリーダーを推奨しているような所もあります。
ダイキがどういうお店は知りません。一般論です。

チャンピオン犬は見た目が美しいだけではありません、健康でなくてはチャンピオンにはなれないのです。だからチャンピオン犬の子供はペット向けの子でも高めなのでしょう。危険因子が少ないのです。ショー向きの子はさらに高いか、ブリーダーさんの手元に残るでしょう。他の方も書いてましたが、血統は大切です。調べられたら調べた方が良いです。

あなたが 目が合って、抱っこしてどう感じるかが大切だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も犬を飼っております。

犬の価格の違いといえば
血統や毛色、月齢によってかなりの差が出て来ます。

血統書というよりは血統にこだわられた方が良いかもしれません。
犬というのは色によって掛け合わせてはいけない色があるのです。
抵抗力が弱い色同士を掛け合わせたような場合は
先天性の病気を抱えている恐れがあります。

そういった内容まで
ホームセンターのペットコーナーでは把握しているとは思えません。
犬の病気について、掛け合わせ方について、詳しく話せる人はきっといないでしょう。

本当に犬を飼われたいならば
ブリーディングされている方に直接訪問して、
犬舎、親犬を見せてもらった上で子犬を選んだ方が良いです。

ただし・・・
犬の価格を少しでも「高い!」と思う気持ちがあるのなら
犬の飼育は止められた方が良いです。

なぜなら・・・
犬は毎年、狂犬病予防、ワクチン、フィラリアなどの予防措置だけで
1頭あたり何万円も出費があります。
その上、病気をすればレントゲン撮影だけで2〜3万円、
通院費用もバカには出来ません。
毎年、犬1頭に対してどれだけの費用(コスト)が掛かるのかを試算して
それでも家計に響かずに満足な生活を犬に与えられると思われるようであれば
犬を飼うことは良いことだと思います。

飼い主にとって血統書に拘らなくて良いものの、
血統書は我が犬にとっては自分の先祖を示す唯一のものです。
親の毛色、そのまた親の毛色、先祖犬の持つ資格など
なぜこの子がこういう色でこういう賢さなのかを知る術でもありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
そういうことも考えないといけませんね。
ありがとうございました。

今はペットも売れなくなってきているので、人気の犬種でも安くなってきているようです。
ペットの値段は浮き沈みが激しいですから、値段で判断しない方がいいと思います。
なので、血統証に関わらず、実際に触らせてもらって元気なことを確認したり、持病がないか確認して買うのがいいと思いますよ。

• 回答者:はなこ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

同じトイプードルでも、他の犬種でもやはり純血統書つきで、チャンピオンの血統を持っている子犬のほうが高いです。
私もマルチーズの牡犬を4代祖(ひいおじいちゃん)とおじいちゃんのインターナショナルチャンピオン、ビュウーテイーチャンピオンの純血統で買いました。
血統書がついていても、とてもやんちゃすぎるくらいモーレツに元気です。
来月で1歳になりますが、30年ほど前に飼っていたマルチーズが死んでしまって、
(同じマルチーズでも、顔はそれぞれ)偶然であった同じ顔の今の犬にそっくりで、値段を問わず買いました。
値段というよりも貴方が、この犬だ、と縁を感じたのなら人生のパートナーとして、子犬のほうもあなたをつぶらな瞳で見つめるでしょう、飼って!、飼ってと。

• 回答者:弥弥 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る