すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

今年の猛暑の原因はなんだったんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-17 15:48:44
  • 0

並び替え:

地球温暖化ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり温暖化の影響だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地球温暖化が原因かも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国やインドなどの経済成長のせいでエアコンや自動車、工場などの排熱が増えたのが原因だと思います。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界が地球がおかしくなっているです。

温暖化も原因の一つです。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エルニーニョでしょう。
暑かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エルニーニョ現象が原因ですね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エルニーニョですね。

地球全体が、温暖化傾向にあります。
今から防いでいかないと・・・・

  • 回答者:匿鮫 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偏西風の蛇行の為です。

通常は偏西風が小笠原気団を東へ追いやっていた。台風も南東から東北へ通過する経路。
今年は偏西風の蛇行で小笠原気団が日本列島を覆いこんで留まっていた為です。
今年の台風は少なく、南東から北から北西へ通過する経路で西日本に集中的豪雨が多かった。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラニーニャだって。
私はどっちかというと、ラザーニャの方が好きですが。

この回答の満足度
  

エルニーニョでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温暖化が原因でしようね

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2重に暖められた
と言ってるが
温暖化でしょう

  • 回答者:泣きお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界的には偏西風の蛇行の幅が大きくなったのが異常気象の原因だったらしいです。
さらに日本では高気圧がずっと上空に居座ったため、雲が日本の真上を迂回する形でいどうしていたため、晴れの日が多くなったみたい。
それは海水温の上昇の影響らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海水温のじょうしょうでおきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコエコ叫んでるわりに

周りでエアコン全快だったのが原因ですね。

この回答の満足度
  

ロシアの猛暑も、パキスタン洪水も関連しています。
エルニーニョで翌年が海が温かくなるのは知られていますが、3大洋とも暖まるのは異常でした。その影響です。

  • 回答者:気象庁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エルニーニョによる海水温の上昇により
太平洋高気圧が元気ビンビン↑になっていた事に加え
大陸からの高気圧も元気モリモリ↑で
両方の高気圧が日本の上空に張り出したため
上には大陸の高気圧
下には太平洋高気圧のサンドウィッチが出来上がり
熱が逃げず 猛烈に暑くなったみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地球温暖化じゃない?

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2012年12月 地球の運命が変わる序章ですよ。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地球温暖化の影響だと思います。
でも去年より地球温暖化のニュースは聞きませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の場合は、

上空で高気圧同士が重なり合ったと天気予報で何度か。


地球が、本来の気候に戻りつつあるのも・・・

今までが、異常だったそうです。


でも、人は自分が都合が悪いのが【異常】と言うようですね。

この回答の満足度
  

地球温暖化の影響だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界的な異常気象が原因だと思います。
地球も、だいぶ壊れてきてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

偏西風の蛇行とラニーニャ現象のせいらしいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/187048/

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっぱり温暖化でしょうか・・・急に涼しくなりましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

太平洋のエルニーニョ現象と
インド洋でも気温が高温になる海水温の変化現象が
同時に起こったためらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしかしたらカオス理論に準ずる理由があるのかもしれませんが、
偶発的なものと思われます。

  • 回答者:特命 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る