すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

最近の子供はどのぐらいから携帯電話を持っているのでしょうか?
小学校に入学したころからもうみんな持っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-19 17:54:54
  • 0

並び替え:

まぁ平均的に中学1年でしょ。僕もそうでした。
早い人は小1で買ってもらえるそうですよ。

この回答の満足度
  

さすがにそれはないですよ。
早くっても高学年からですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

習い事などをしている子供さんは、小学生でも持っている確率が高いように思います。
個人的には、小学生の間は必要ないように感じますが・・・時代の流れでしょうかねぇ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ってる子は持っているでしょうが、防犯の意味合いがあるのでは。。。

この回答の満足度
  

小学校高学年は

塾通いだとかで3、4分の1ぐらいは持っています。

入学時はさすがに持ってないと思います。

  • 回答者:りんりn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今㊥1です!私も持ってるし、周りの人もみんな持ってます!
女子はクラスでほとんど持ってる人がいて、男子はクラスで半分以上持ってます。

私は小4から携帯を持ち始めていて、そのときはインターネットに繋げないようにロックをしていました。そうすれば小学校の4年生くらいから持たせても大丈夫だと思います。

  • 回答者:miyu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今、中学生ですが女子で持っていない人はいないと思います。
男子は少数ですが持っています。

この回答の満足度
  

環境によりますねー

塾通いなどする子は(最近でなくとも)携帯持ちって子が多いですし
下手すると、高校生でも持ってない子もいるにはいるんですよね…(高校で持ってないのは極少数派な気はしますが)

  • 回答者:学校も(大)学生は当然持ってると思ってる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小6から数名持ち始めて
中学生はぼちぼち
高校になってほとんどでしょうか
すいません田舎なもんで^^藁

  • 回答者:匿名さま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中①ですが持ってません。
まわりもホンッットに数人しか持ってません

この回答の満足度
  

自分は小6ですがクラスの7割は持ってます。特に女子は多いですね。

この回答の満足度
  

わたしは今小学6年生です。
クラスでは20人中1人持ってます。
田舎だから少ないのかもしれませんが><。
私の場合、高校生から電車通学する予定なので、
高校生ぐらいから携帯電話を持ち始めようと思っています。
都会の子のほうが持っている人が多いですね。
電車を使うとなると、乗り遅れたりすることもありますし。

この回答の満足度
  

自分は中学生ですが
親が中学の卒業
直前に買ってもらう予定です。
そうすれば友達のアドも
ギリギリわかるので><;

  • 回答者:WIES (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい今は連絡のやりとりなどがとりやすくするためにそれぞれの学年が持っていますね。
1、2年生はあまり持っている人は少ないようですが...
3年生から持つような人が多くなっています。
特に思春期な5、6年が多いですね。

この回答の満足度
  

小学校低学年では持ってる子はほとんどいませんでしたが、高学年になるとかなり多くの子が持ってるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの子は小学1年生ですがさすがに誰も持ってきてはいない(持って入る子が2人ほどいるらしい)習い事の送り迎えは徒歩3分だし時間は決まっているから小学校のうちはもたせないし、ほしかったら新聞配達でもして稼いだお金でもってもらいます。

でもまわりのお子さん見ていたら中学生で当たりまえ、ってかんじでびっくりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの子供は小5ですが塾に行くため携帯電話を持たせました。
低学年の時に欲しがりましたが必要ないため購入しませんでした。
必要になった時に持たせればいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学生になってからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我子は小6ですが、まだ持っていません。
でも友達の中には、持っている子が何人かいます。
2割程度ですが・・・・

中学生になると、大分部の子供が持ち始めるのでしょうね。

  • 回答者:蟋蟀 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、小学5年からです。
中学になってからでいいと思ってたんですが、すでに周りの友達が
皆もってたので、必要になってしまいました。

でも、あれば便利だし もっと早めでもよかったかな?と思いました。

  • 回答者:りら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘の友達は両親共働きなので小4ぐらいから持っていました。
娘(中2)にはまだ持たせていません。
メールはパソコンでさせています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚の子ですが 小学生ですが持っていません。
携帯は中学生になってからと約束しているそうです。
うちの息子は小学校5年で持たせましたが 塾に通うために持たせただけで電話機能しかないやつでした。
ちゃんとしたのは中学校に入ってからでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達の子供は小学4年生から持ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の世代では大学生になって
やっと持ったのに
今の世代は小学校に入ったら持っていますからね。
早い子では幼稚園の年長さんから持っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校では持っていないです。高校生から持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は高校生のときまで
あまり使っていませんでした。
いまの子は
小学生のときから持っているでしょう....

  • 回答者:相会 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは中学2年から持ちだしました。
欲しいコールで買いました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持っている子は小学校低学年から持っていましたね~
ウチの子は中学に入学してから持たせました。
今、中1なんですが子供の友達もほとんどの子が持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾がよいが始まって空でいいとお思います

4年生でも早い気がしますよ

この回答の満足度
  

さすがにそれはないですよ。
早くっても高学年からですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校高学年で増えるような気がします。
塾通いをする子は持たせる親が多いようですね。
ちなみに、我が家は高校生になるまでは携帯を持たせないという古式ゆかしき家庭です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長男(小6)が入学のときクラスの1割くらいです。
30人中4人でした。
長女(小3)が入学のときクラスの2割くらいです。
24人中4人でした。
現在長男のクラスでは半分くらいは持ってます。
塾に行ってる子が持っている子が多いです。
長女のクラスでは入学と変わらず4人です。

===補足===
うちは持たせてません。

この回答の満足度
  

小学校入学で持っている子は少ないですね・・・。
大体中学校入学で持つ子が多いです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入学したころは持っている子は少ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは高校生になったから持たせました。

小学校から持っている子はうちの近隣では少数派です。
中学生でもまだ持っていない子が多いです。

うちの地域では小中学校ともに携帯電話は校内に持ち込み禁止でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎です。
小学生や中学生は持っていません。
高校からです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は小6ですが、持っていません。
中学なったらって考えてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼくは中2ですが、持っていません。
ぼくの姉は高1ですが、小6のときに買ってもらいました。
友達が携帯電話を持っている割合は、4人に1人くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

流石にそこまではないでしょう。
持っているとしてもごく一部だと思います。

昨年まで小学生だった娘に聞いた所、早い子で4年生、塾通いを始めるので持つそうです。ただ塾通いもクラス全部ではないので、その時点では2割ぐらいとことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭の事情により異なりますが、私の知り合いでいえば、私立の小学校に電車で
通学している子供は、小学校入学と同時に携帯(コドモバイルという機能制限の
携帯)を持たせたそうです。

私の子供は、2人いますが、高校生の方は学校が携帯を事実上推奨していたので
持たせることにしました。(捜索や安否確認に携帯を使いたい意向らしい)
中学生の子供は、出かける機会が多くなったので、連絡用を目的に同時に
購入しました。(子供携帯でないですが、アダルト制限をかけています)
家族4人同じ携帯会社で、24時間無料通話できるのがメリットです。
うちの場合は小学生の頃は眼中にもありませんでしたね。

  • 回答者:「お父さん」の携帯 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、小学4年生の春に買ってもらいました。

どこかの県は高校になるまでダメだとか・・・(本当なのか分かりませんが・・・。

この回答の満足度
  

小学生低学年から持っている子も多いですね。
やはりGPS機能など、安心の機能がありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る