すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近の小学校では任天堂DSやPSP,スマートフォンなどを小学生に持ち込んでもOKになったのでしょうか?

実はこの間とある飲食店でちょっと遅いお昼をとっていたところ、小学生の集団がはいってきたのですが学校帰りらしく全員ランドセルをしょっていました。てっきり保護者が一緒なのかな?と思っていたのですが子供達だけだったらしく20~30人もの大群がお店を占拠してしまいました。そしてランドセルから任天堂DSやPSP、スマートフォンなどを取り出してみんなで遊びだしたのです。

あんまりにもうるさかったのですぐお店を出ましたが、自分が小学生の頃はトランプとかだけでも廊下にたたされたり、居残りで反省文書かされたりしたのでジェネレーションギャップというものを感じた気分です。もう今の学校でこんな感じなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-06 22:38:21
  • 0

並び替え:

帰りに塾に行くような小学生や、バスや電車を使って通学する小学生は、
ゲーム機やスマホ等の携帯を持ってますね。
家もバス通学でしたから携帯は持って行ってました。学校では許可になっていました。
ゲーム機は一応授業で使わないので持ってこない事となっていましたが、
バスや電車、塾の開始までの待ち時間等にウロウロするよりゲームでもして大人しくしていてくれた方が安全ということで黙認(学校では使わないという前提で)されているのだと思います。
飲食店(おそらくファーストフードなどでしょうが)で騒ぐのはよろしくないですが、
子供がそれだけの人数いたらひとりひとりは煩くなくても周りにとってはやかましいでしょうね。
ですが、今の子達は塾も通学も大変なようですよ。
深夜までのクラスも珍しくないです。よって食事や休憩のために家に帰る事が出来ないのですね。

• 回答者:黒豆 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が通っていた小学校はゲーム機や携帯は持っていってはダメでしたよ。
それに学校帰りに子供同士で飲食店なんかに入ったりしませんでした。
そこの小学校は特殊なのではないでしょうか?あり得ませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る