すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校生以下のお子様をお持ちの方に質問です。

お子様の帰宅が、何時をすぎると心配しますか?

お子様の年齢と性別を明記して教えてください。

また、お子様には携帯を持たせていらっしゃいますか?
GPS機能などを活用されていますか?
…なども教えて戴けると嬉しいです。

  • 質問者:心配症の母
  • 質問日時:2008-10-31 11:51:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答有難うございました。
参考になりました。

うちの近所では色々物騒な事件があって、子供を持つ身としては本当に心配です。
最近ではどこで何が起こるか分かりませんものね。
ご家庭それぞれの方針で、これからも大事な子供を守っていきましょうね ^^

ところで、この質問はアンケートなので、ベストを決めかねます。
お許しください。

並び替え:

小学5・6年2人の母親です。
子供の帰宅が6時を過ぎると心配になります。
携帯は私の携帯を持たせたりはしますが基本的には持ってません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学一年生女の子の母です。学校が家から5分くらいの所にありますので部活があるときは6時半、ない日は5時頃になると気になります。これから特に日が短くなるので女の子と言うこともあり、心配です。学校で禁じられているため携帯などは持たせていません。(他の人の意見を見ると、我が家は過保護?過干渉?と思ってしまいました)

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も心配症なので、お気持ち分かります。
私も自分の事を過保護? 過干渉? と思っていましたが、
最近はどこで何が起こるか分かりませんから、
心配する親御さんも増えてきたみたいですよ。

高校生ですが携帯は持たせていないです。

心配になるのは連絡もなく7時ですね。普段なら5時には帰宅、友人と遊んで帰ってきても7時には帰宅する子なので。連絡があっても制服なので学校の用事以外は8時には帰宅しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3と小4の男の子の母親です。
夏場は明るいので6時まで帰ってくること、冬場は遅くても5時過ぎまでには帰ってくるように伝えていますがやはり暗くなるまで家に帰ってこないと心配になりますね。
特に冬場は日がくれるのが早いので、5時半ごろまでに帰ってこないと心配になります。
遊びに夢中になり、時計も見ていないことが多いみたいで、再三言っているのですが、なかなか約束が守れなくて困っています。

以前上の息子に携帯を持たせていたのですが、まだ携帯が必需品っていうわけではないのか、いつも友達の家に忘れてきたり、一度どこかに落としてしまったことがあります。その携帯は見つかりましたが、結局あまり活用されなかったので解約しました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生2人ですが携帯は持たせています。
今は冬ですからすぐ暗くなります。
7時までには必ず帰ります。ひとりはクラブです。
ひとりは学校が終わったら帰り.友達の家に遊びに行っても7時半までには戻りますね

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中1の息子がいます。
部活のある平日は終わる時間プラス30分までは気にしません。
休みの日は地域の防災スピーカーのオルゴールの音に合わせて門限にしていますのでそれプラス30分までは何も言いませんが1時間超えると一緒に遊んでた友達宅に連絡する事はあります。
携帯電話は学校にも持ち込めないし、休みでも行き先が決まっているので使う場面が全くないので持たせていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5の娘です。

学校の課外クラブの帰宅が
午後6時半を回ると心配になります。

この頃は
日暮れが早くなりましたし
変質者も多いです。

防犯ブザーは
持たしておりますが
携帯は持たしておりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小1の娘です。

習い事のない日は、近所で遊んでいますが、
5時半に帰るように言ってあり、腕時計もさせています。

6時をすぎると迎えに行きます。

携帯は持たせていません。

最近暗くなるのが早いので、
暗くなったら帰ってくるように言っていますが、
帰ってきません・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15歳/女
うちの中学の娘は部活が大体5時〜6時30分の間に終わるので、7時を過ぎると心配で電話してしまいます。
GPSは一応付いてますけどまだ一度も使ってません。
田舎の方なのであまり必要なかったかも。
安心なんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年 女子
夏場は、19:30
冬場は、19:00

携帯は、基本的に、もって行っては、いけないので、
部活の顧問の先生が、部活が終わると、連絡を、入れてくださいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の娘がいます。
何も理由がな区、連絡もない時はいつも帰ってくる時間(7~8時)に
帰ってこないと心配になります。
遅くなる時は「友達と遊びに行くから何時ごろになる」と前もって
理由と時間を言うように言っています。
これさえちゃんと言うと私はうるさく言わないので娘もそれは守っています。
塾に行く日は10時前後になります。
携帯は持っていますが、GPS機能は活用していません。
あまりにも遅くなると電話しますが、そこまで心配するほどのことはまだないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年と4年の娘がいます。
夏は18時、冬は17時が門限です。
それ以上遅いと家に鍵を掛けますので、必ず帰ってきています。
携帯は持たせていません。
バイトができるようになったら、自分で買いなさいといっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年生の息子です
塾が11時まであるので、帰宅は11時半ぐらいです。
0時過ぎるとさすがに心配しますが、携帯電話持たせてます。

小学校6年生の息子です。
英会話の終了時刻が7時半なので、帰宅は8時です。
8時過ぎると心配しますが、携帯電話は持たせてません。
中学になったら買ってやる約束です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の子供がいます。
携帯はもたせてないですね。
まだ2年生だし携帯はいらないと思ってます。
さすがに4時過ぎると心配ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生(女)と6年生(男)ですが、どちらも6:00くらいまでです。
でも、最近は日が暮れるのが早くなったので、暗くなる前に帰ってくる様に言っています。
携帯電話は持たせていません。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17:00を過ぎると迎えに行きます。
年齢7歳性別男
GPS機能携帯は小学校のランドセルとセットで買いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生の男児です。
一応門限が6時です。ですので6時30分ぐらいから心配します。
6時になると村役場でサイレンがなるので携帯電話等を持たせていません(田舎ですね)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る