すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

来週で仕事やめます。
派遣です。
体調が悪くて、先日更新しないことに決めました。
派遣会社や、今勤めてる会社も知っています。
ここ最近は、会社の人も冷たかったんですが、今週はまだいいほうでした。
もうやめるから、最後くらいは優しくしよって思ったのかな。
体調もだいぶよくなってきて、朝の通勤はかなりきついですが。
ここ2.3日、更新したらよかったかなって思うようになりました。
私の後の人も決まっていません。
元々は契約条件と勤務状況が全く違うことが、トラブルの始まりでした。
また、更新しますって言ってもいいものなのでしょうか?

  • 質問者:つる
  • 質問日時:2008-08-08 21:09:02
  • 0

並び替え:

派遣は辞めて、正社員の道を探せませんか。小職の会社売上3兆円の会社ですが、女性社員が辞めると派遣で補充です。先日も3か月派遣の女性が来ていました。分からない事が有ると、必ずメモして、一生懸命頑張っていました。うちの会社でスキルアップして、正社員の仕事探すようにアドバイスしていました。正社員で、役に立たない女性社員と比べると派遣の方が優秀な女性多いです。チャットばかりやっていた派遣の女性もいましたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々は契約条件と勤務状況が全く違うことが、トラブルの始まりとの事ですが、双方が納得してなければ更新しても後々何かと不満が出ると思います。
更新したいといえば派遣会社は受け入れるでしょうが、派遣会社のコーディネーターのレベルにも疑問を感じます。
別の派遣会社で新たにスタートをきられては・・・

  • 回答者:のびのび (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>ここ2.3日、更新したらよかったかなって
一度契約更新を見送ったのに、改めて更新を申し出る行為は
決断力のなさを露出するようなものです。

体調もあまり宜しくなさそうですし
契約条件と勤務条件が最初から合わないような仕事を提示した派遣会社で、
さらに新しい仕事を紹介してもらっても
その仕事がつるさんに合うかどうかいささか疑問です。

でしたら少し休まれてから
ご自身の希望とキャリアアップの方針をよく考えて
仕事の条件から派遣会社を選ぶのがよいかと。

  • 回答者:一度精神崩壊した者 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元オフィス系の派遣会社に勤めていました。
仕事内容や体調の関係での出勤状況がわからないので何とも言えませんが
私の経験から

もし後任を派遣先が必要としているのに決まっていなくて
しかもつるさんの評価が高かった場合は
「やっぱりできれば更新したい」と伝えれば
喜んで派遣先に聞いてくれると思います。

後任がすでに決まっている場合や必要ない場合、
つるさんの評価があまり高くない場合は
残念ですが断られると思います。
つまり、派遣元や派遣先の都合で決まるということです。
それを覚悟してなら一度相談してみてもいいのではないでしょうか。

ただ、体調不良での遅刻・欠勤などが
一番のトラブルになりますし評価が下がる原因となるので
出勤状況によっては今の職場どころか
次の職場も紹介してもらえないかもしれません。
出勤してくれなければ派遣元の収入にならないし
派遣先からの信頼もなくなってしまうので。

体調が良くなってきたのなら
別の派遣会社の仕事を新たにした方が
いい条件の仕事を紹介してくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:スズ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理する側は退職の手続き(派遣の場合は派遣先への調整など)がありますので更新すると言ったら多分イヤな顔をすると思います。
業務内容が判りませんが更新すると言ったときに派遣の営業さんが嬉しそうな顔をしたら使い捨ての『つるさん』のことは使い捨ての駒としか考えていないと思いますので、辞めた方がよいでしょうね。

  • 回答者:kennel (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞める時点で会社の対応が良くなったのは、酷な言い方ですが、
厄介払いが出来てホッとしたのではないのでしょうか?

また、あなた自身の体調不良も、今までの会社・仕事に行きたくないって
あなたの心や身体が訴えているのでは?

自分が相手に対して違和感や不快感を感じているときは
まず間違いなく相手も自分に同じことを感じているものです。
心機一転して新しい職場を探すことをオススメします。

今度は、前の会社での失敗経験を生かして、
契約条件や勤務実態・仕事内容を、事前にきちんと確認する一方で、
それでも、実際に仕事を始めてから、事前の説明と違う部分が出てくるのは
ある程度覚悟して臨みましょう。

次は、いい職場と出会えることをお祈りしてます。

  • 回答者:HIT (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一転して更新しますという事になったら冷遇されると思います。
もっと精神的にダメージが大きくなると思います。
一度リフレッシュして新たな機会を探した方が良いと思います。

がんばってくださいね。

  • 回答者:風 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし「もうやめるから最後ぐらいは優しくしよう」と思って、周囲の人の態度が違うのであるのだとしたら、ここで更新したら、以前より周囲の人と上手くいかなくなると思います。
それで同じことを繰り返せば、つるさんの体調も再び悪化するでしょう。
更新をしない事を一度伝えたなら、潔く今回は辞めたほうがいいと思います。
体調を整え、新しい気持ちでよい職場を探すよう、前向きに考えたほうが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:まりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

契約条件を守らないような会社は、また更新しても同じことになります。
会社の方針や雰囲気、受け入れ態勢はいわば、雇用主の性格ですから変わりませんよ。
もしも更新することにして残れば 以前のあなたの待遇と同じ、周りの扱いも前と同じだと思います。
去り際には嫌な気持ちを持たれたまま辞められて外で言われるのを恐れるという会社という団体の性質から現在の居心地があるのだと思われるからです。

  • 回答者:過去 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

また無理やり更新しても、
また条件が違うなどとトラブルになるのでは。

それに、もう次の人を探してるんじゃないですか?

  • 回答者:ろん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後任がいないのなら勤務先の担当の方に話してみたらいいんじゃ
ないですか?派遣会社の条件違いのことを。
勤務先の仕事や人たちは嫌じゃないんですよね。
あなたが必要とされてるなら別の派遣会社経由とか、直接パートや
アルバイトとして採用してくれるかも。
話して見て脈がなさそうならそのときはきっぱりやめてべつの道を
探しましょう。

  • 回答者:しんちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめた方がいいんじゃないでしょうか?
更新しない事を周りが知ってるのに
「@え?またきたの?」ってなると思うし、
派遣てそんな簡単に更新するしないってできるものなんですか?

  • 回答者:sin (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめておいた方が良いいと思います。
それより体調がよくなるまで、のんびりしてた方が良いと思います。

  • 回答者:はな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめておいたほうがいいかと感じます。
再度更新してもまた新たに粗探しをされるように思います。
それならばここは心機一転、新しい契約先で働かれるほうが精神衛生上もよいのではないですかね。

  • 回答者:おかぴー (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る