すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣で働いています。この派遣会社は3ヵ月ごとの更新で契約していくとのこと。

私は事務で派遣の契約をしました。派遣期間は半年契約ということです。(3ヶ月更新でつなげる)

派遣会社より、派遣前に説明(ミーティング)を受け「派遣期間は半年ですが、当社が3ヵ月ごとの契約更新なので、3ヵ月なる前に(万が一更新をやめるなら1ヶ月前にいわないといけないから)あなたと派遣先の会社両方に打診を取ります。

と言われました。

今月で3ヶ月になります。先月末に「続けますか?」と聞かれ色々悩んでいますが当初の予定通り半年は頑張ります!!と契約更新をお願いしました。

派遣先の会社も更新を望んでいるとのことで私の更新が決まりました。

後日 派遣会社が契約更新の用紙を持ってきたのですが(私はいなくて席においてあった)書類を確認すると、3月末までの更新になっているのです。
契約は3ヵ月ごとなのに4ヶ月??なぜ?と思い確認の電話を入れました。

そしたら、「先方があなたを高く評価してくださり3ヶ月だと2月までなので年度いっぱいと言うことで4ヶ月更新になった」と言うのです。

私はその後のことをいろいろと考えていて2月で終わるつもりだったのです。仕事の内容とか悩んでいることは伝えていた。

なので当初の予定通り3ヶ月更新の2月末までにしてほしいと言ったら「そしたら、契約満了ではなくあなたが自分でやめたことになる」と言われました。

私に事前に4ヶ月の更新と言う連絡もなく契約書を作ってきて(私が不在でその後連絡もせず)そんなことをいうなんておかしくないですか?

私が4ヶ月と了承していたのなら契約破棄(私が契約期間を終了しなかった)言うことになるかもしれないけど、3ヶ月の了承でok(派遣会社の規約の下)したのに、おかしいと思いませんか?

この場合、私が3ヶ月のみと言い張ったら契約満了にはならないのでしょうか?
私に非があるのかしら?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 14:36:41
  • 0

絶対、派遣会社がおかしいと思います!!

業務減少とかで、契約より短くなることはよく
聞きますが、当然前もって通達はあるし、延長依頼も
よくありますが、それも双方同意の上でが常識ですよね。

勝手に(ここがミソですね)は、違反以外のなにものでもないです!
だから、質問者様には非はありません!!

このご時勢、仕事があるだけでもありがたいんだから、文句言えない
だろう、と思われてるかもしれないですね。

それか、かなりいいように考えて、延長してあげたら嬉しいだろう、と
気をつかってくれてても、ありがた迷惑だし、人それぞれ事情がありますもんね。

近所の知り合いじゃないんだから自由な手続きは駄目ですね。
ちゃんと手順をふまなきゃ。

そんな勝手な組織なら、ほんとに勝手に契約満了ではなく、自己都合の
扱いにする可能性もありえますよね。

もし、雇用保険申請とかお考えなら、当然退職事由は給付資格に
影響してきますから、泣き寝入りせず、もう一度意見を訴えた方が
いいと思います。

派遣会社には、色々なコーディネイターがいらっしゃると思うので
一度、直接そのおかしなことを言ってきた人以外の人で、総務の方とか
派遣会社の上の方に事情を説明されてはどうでしょうか?
担当の方に、こんなこと言われたんですけど・・・って。

もし、派遣会社全体組織グルミで、そんなおかしなこと言うようなら
労働基準監督署に相談だけでも行かれたほうがいいと思います!

めんどくさいですね、いやになっちゃいますね!!
ついてなかっただけです。世の中には理不尽なことを言う人が
大勢いるものです。落ち込まないで、元気だしてくださいね!

===補足===
私も、派遣で仕事をするので、言いたいことがたーくさんあること、よく分かります。
大なり小なり、派遣で何らかのトラブルに遭遇した人は、みんなよく分かってくれると
思います。まさに、今回は、契約に関するトラブルですものね。

『次の仕事をしたいなら4月から仕事が多いから~』と、さも親身に考えてくれてる感じ
ですが、やっぱり本音は別のところにあると思います。
大体4月から3月までを一年度としている会社は多く、年度末までキリよく派遣契約を
結びたいのが一番でしょう。4月から年度が変われば、あっさり契約打ち切るかもしれ
ません。
私の知り合いの方も、年度末ではなかったのですが、そこの会社で忙しい時期に
あと2ヶ月、あと1ヶ月、○○さんにやってもらいたいんだ~と、先方の都合により
散々契約を延長されたあげく、最後は暇な時期に、もう契約延長しません今月まで
です、と、あっさり切られたそうです。無常ですよね。
そのへん、シビアです。確かに良く思ってくれてるのも事実だけど、結局まともな人で
あれば、つながれば誰でもよく、都合よく期間に合わせてくれたらいいわけです。

やっぱり何と言っても、勝手に契約延長、これはほんとに、どう考えても変です!!
どこのビジネスの世界に、相手が了承してもないのに、勝手に期間を上書きでかえて
新契約書をプリントアウトして、しかもペラッと、デスクに置いとくんだ!アホか!!って
話ですよね。ふざけてるとしか思えません。双方話し、どちらかが妥協した点が
あったとしても、互いに一致した時点で、その約束を書面という形で文書にしたものが
契約書です。怒るのが自然な感情だし、当然だと思いますよ。
私も、延長依頼されて何度も話し合いましたが、結局断り続けて、当然、相手も契約書
を勝手にプリントアウトしてきませんでしたからね。

派遣の担当の方が上司に伝えてくれてるかも謎だし、そんなことがあったら信頼できなく
もなります。
愛想もフォローもそれほどなく、事務的かもしれませんが、それでも、当たり前の手続き
の流れをとる、派遣会社はたくさんありますから、別のところに登録されたらいいと思い
ます。仰ってるとおり、無理して、いることないですもんね。

やっぱり、派遣会社も、競争の激しい世界なので、クライアントの要望を極限まで聞き
いれるのに、必死なんでしょうね、派遣会社もクライアントに切られたくないんでしょう。
でも、スタッフの事情は酌みいれるべきです。中途契約解除じゃないんだから、ちゃんと
約束の期間は満了するのですからね。ごり押しは、もってのほかです。

約束どおり2月までの契約書を作成して普通に満了で済む話なのに、何でこんな目に
あうのか、と、腹立たしいですよね。まだ何ヶ月か、会社に行かないといけないのに
何となく気が重いと思います。まさに、事故でいえば、あたりやに遭遇してしまったようなもの
だと思います。どう考えても、非の割合は、派遣会社:質問者様=100:0です!!

まともに派遣会社の方に話しても、契約期間満了扱いにしてくれないなら、やはり
それなりの公的機関に相談、という形にどうしてもなってしまうと思います。
いきなり、労基署に行くのも気が引けるでしょうから、ネットや電話帳で調べて、無料の
労働についての相談センターみたいなところに架けて、専門の方に電話で相談されて
みてはどうでしょうか。派遣で、このようなケースの場合どうしたらいいでしょう?と。
何か、解決策がでるかもしれません。

あとは、解決するまでは、日々の気分もスッキリしませんよね。一人で抱え込まず
家族や、友達にも、ちょっと聞いてもらったら、だいぶ気分が晴れる時もあると思います。
こんなこと、言われた~!!って。

質問者様は何も悪くないので、大丈夫ですからね!!!堂々と対処されてください。
次は、トラブルない極普通の派遣会社で、よいお仕事にめぐり会えるといいですね。
陰ながら応援しております。頑張って下さいね!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり事前に同意が必要ですよね。私は「当初のとおり半年あと3ヶ月やりります。」と伝えました。
2月までだ。3月からは別の仕事をする。仕事を探すと・・・心に決めていたのです。
それな・の・に!! です。
『次の仕事をしたいなら4月から仕事が多いから3月1ヶ月遊ぶよりは、仕事をしていて次を探した方が良い。3月までやると半年越えるから年休も取れるから次の仕事への打合せや面接で有給が取れるよ。』と言われました。

次の面接のために有給がほしい訳ではないのに・・・そんな事に有給を使いたくないわ!!と思った私です。

確かに先方に(派遣先に)望まれていることは嬉しいことです。でも、私の前任者(同じ派遣会社から派遣。1年やっていた)は契約更新をしたとたん1ヶ月もしないうちに契約を打ち切られたそうなんです。
その後、派遣した人が1日で「やめます」と言って私に話が回ってきた。私は事前にここを受けたいと言ったら「先方が若い人を望まれているから・・・」と派遣会社に断られたのです。(働いた後に分かった)
こういうこともあって、色々と悩んでいて・・・でも約束だから当初の契約どおり(先方から3ヶ月で切られることも無かったので)半年は勤めようと思ったのです。

色々と話すのは派遣会社にいる担当ですが、派遣先に来るのは上司(部長?)なのです。上司が『契約更新の意思』も聞いてきたのです。その時に悩んでいることを話したら会社の担当には伝えていたようですが、今回の件で担当が上司に伝えたのかどうかは分かりません。ここで上司から一言連絡があれば少しは気持ちも落ち着いたのかもしれませんが・・・連絡なしです。これってどうよ!! と思う私です。

でも更新をしてもいつ何時、契約を切られるか分かりません。(親族経営なので、上の気分しだい・・・その辺のわがままが通る感じです。)前例がありますから。なのでビクビクしながら仕事をするよりは3ヶ月だと決めて打ち込みたかった。

この事があった翌日に別の派遣会社から仕事の紹介とかあったので無理してこの派遣会社にいることは無いな。と考えました。

でも納得いかない!! 規約の元に3ヶ月更新で終わったら「自己都合」だなんて・・・
長くなりましたが、色々とありがとうございました。

並び替え:

それはおかしいです。
こちらに非はないです。

私も派遣で働いていましたが、

いいように派遣会社は使いますので、
できないものはできないと言っていいです。

そのための派遣会社です。

  • 回答者:メープル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。派遣会社で働くのが初めてなので・・・でも友達も派遣会社で働いて(同じ職場だった。私は別雇用)同じ3月までの契約だったのに、いきなり1月に辞めさせられました。なので派遣って怖いなと思っていたのですが・・・その不安も大きい(違う派遣会社なのですがね)

非はないと思います。

もうすでに予定が決まっているのであれば、
我慢していることはないですが・・・。

私なら、働きながら就職活動して
次を決めてから辞めたほうがベストだと思うので、
あえてそこは問題にしないです。

社会人を長くしてる人なら、2月までで更新するより、
4月を区切りにして文句言われるなんて、
この子大丈夫かと思うかもしれないですよ。

今は不況で、仕事を選び放題ではないし、
2月に社会状況がよくなっているかわからない。

自分を働けない状況に追い詰めることはありません。

今の仕事をしながら、就職活動して、
いい職場から内定貰ったら、契約途中でも辞めてやりましょう。

  • 回答者:私なら (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働きながら・・・も今は難しいですよね。会社の契約の元に更新を!!と思っているのに4月区切りだとおかしいと思われるのですかね?

いくら契約書を書いても、一ヶ月前にやめる意向を伝えれば、法的には問題なくやめる事が出来ます。
心配しなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非はないですね、
会社にもう一度言ってみることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る